ジャイアントストア福岡

【ジャイアントストア福岡】スタッフライドin淡路島・六甲山に輪行でいってみました! Part12016年7月29日

6月17日から20日の3連休を使って淡路島六甲山に行ってきました!

仕事の休憩中に輪行袋に車体を収納し、職場の前からタクシーに乗せ博多駅へ直行。

タクシーから降りて、輪行袋をかついでそのまま新幹線のホームへ!

GIANTの輪行袋(左OSTRICHの輪行袋(右)

GIANTは車体を輪行状態にしてから袋を被せるだけなので素早く袋に収納できます。

OSTRICHは上部に長い紐があるので新幹線の後部座席に置けない場合でも入り口付近に括りつけることができて便利です。

博多発21:00の新幹線に乗り、姫路からは快速列車に乗り継ぎ夜中の23時30過ぎに西明石駅に到着し一泊。

※宿泊先のホテルは輪行袋に入れたままであれば部屋に持ち込み可能でした。

ホテルによっては輪行状態でも部屋に持ち込めない場合があるので事前に確認が必要です!

翌朝6時に西明石駅近くのホテルを出発し明石港まで約5kmの道のりを自走。

そして始発の淡路ジェノバラインに乗船!!(片道大人運賃:500円 自転車運賃:220円)

朝早くにも関わらずたくさんのサイクリストがいました。

船には自転車掛けがあるので乗せ降りもスムーズ♪

船着き場の岩屋港が「アワイチ」のスタート地点です。

序盤は平地とちょっとした坂がありましたが道路も整備されていたので快適に走行。

行程の半分過ぎた辺りで昼食タイム!サイクルカフェ「ジロ・デ・アワジ」にお邪魔しました。

こちらのお店は自転車休憩所となっているので簡易修理やパーツの販売をしています。

突然のトラブルにも対応できるので安心して走行できますね!

淡路島特産品のそうめんをいただきました。清涼感があり熱った体には最高です!

良く見てみるとトレーが淡路島の形をしていてオシャレ。

ここから後半戦がスタート!!

そのままゴールへ向けて走る予定がルートを間違えてしまい….

引き返そうとしましたが、間違えたルートの先は鳴門岬ということが

判明したためそのまま直進!

目の前は四国!

せっかくなので渦潮が見える展望台まで行ってみましたが残念ながら時間帯が悪かったせいか

渦潮を見ることはできませんでした…

その後はゴールを目指してひたすら海沿いを北上!地図上では海沿いに沿って走ればいいと思っていたのですが…。

なんと!行き止まり!

先に細い道があったので進むとそこは急な下り坂!!ビンディングシューズだったため、クリートが滑って転がり落ちそうでした(・。・;

そんなハプニングも乗り越えひたすらペダルを回し続けます!

体が疲れてきたなと思った頃に「明石海峡大橋」が見え、もう一踏ん張り(^^♪

最後は明石海峡の下で明石焼きを堪能!

箸で掴むと形が崩れるくらい中身はトッロトロ、ふわふわした食感で

中のタコと絶妙なバランスで疲れた体にしみわたるマイルドな味わいでした。

ルートを間違えたりと色々ありましたが無事に「アワイチ」成しました!

一人で走るとあきらめそうになりますが仲間と走ると楽しく最後まで走りきることができますね!

まだまだ元気な二人はこの後も明石港から神戸の宿までの約25kmを自走で

ホテルまでの道のりを走行しました(^o^)丿

さすがにホテルに着くとグッタリ(*_*;

次の日の六甲山に備えて温泉で疲れを癒し、夜の街を我慢して早めの就寝となりました。

~淡路島一周~

トータル時間:10時間30分

走行時間:6時間9分

距離:153.5km

感想

淡路島は海沿いを一周するだけではなくダム巡り、お寺巡りなどいろんなコースがあるので何度も楽しめます。

注意点は後半にコンビニなど補給するエリアが少なかったことです。あらかじめ補給食を用意していきましょう。

「あわじロードバイクサポータズ」という公式サイトもあるので是非参考にしてみてください。