ジャイアントストア福岡

【ジャイアントストア福岡】スタッフライドin淡路島・六甲山に輪行で行ってみました! Part22016年8月14日

二日目は六甲山のヒルクライム!

六甲山を登るには様々なルートがありますが今回は表六甲をチョイス。

荷物は宿泊所近くの神戸三宮駅のコインロッカーに預け、六甲登山口までの約6kmを自走。

六甲山登山口からいよいよスタートです!走りだすとすぐに10%近い勾配が続きましたが、

その後六甲ケーブルに到着(๑˃̵ᴗ˂̵)

このケーブルカーを利用すると展望台近くまでいけますよ。

ここからが本番!

前半は比較的緩やかですが後半にかけてまたも10%近い勾配になっていきます。

上っていくにつれ道幅も狭くなり、交通量もあるので慎重に登りましょう。

この勾配だとさすがにヘトヘトです。

やっとの思いで表六甲ドライブウェイを登り終わりました。

直接山頂には行かず六甲山牧場へ寄り道!!

六甲山牧場では神戸チーズ入りソフトクリームを頂きました。

味は濃厚で神戸チーズが絶妙に効いていて熱った体には最高です。

栄養補給も済ませ再び頂上を目指して走ります!

ここからは比較的勾配も緩やかでもうひと踏ん張り!

➠これまでが10%以上の勾配を登ってきたせいか

5%以下のの勾配は上り坂とは感じないくらい体が麻痺していました((+_+))

ようやく頂上に到着と思いきや最後に細い上り坂が…

しかし、ここからは道が細く、登山者が歩いているので自転車を押して頂上へ!

開けた場所には目指してきた「六甲山最高峰931m」の文字が!(^^)!

ちょうどこの日が梅雨明けで青空と見下ろす景色は、頑張って登ってきたご褒美の様でした。

この景色に興奮していた私たちは愛車を持ち上げたりしていろんなポーズで5分以上写真を撮り続けていました。

周りは登山客ばかりでいつのまにか注目の的に。

昼食は頂上からすぐ降りた「一軒茶屋」で!

きつねうどん&サイダーを注文しました。

山を登りきった後のサイダーは格別ですね!

帰りは東六甲から降り、せっかく神戸に来たのでジャイアントストア神戸に寄って、

メンテナンスもしてもらいました。

ジャイアントストアで購入した自転車は、

全国のジャイアントストアで無料でメンテナンスを受ける事ができますよ!

ジャイアントストア神戸を後にし荷物を預けた神戸三宮のコインロッカーまで自走です!

スパで汗を流し車体を輪行袋に詰め、タクシーで神戸駅へ。帰宅の途につきました。

~六甲山登山口-六甲山牧場-六甲山頂上~

トータル時間:2時間50分

走行時間:1時間38分

走行距離:19.18km

~六甲山頂上-東六甲-ジャイアントストア神戸-神戸三宮駅~

トータル時間:4時間33分

走行時間:1時間29分

走行距離:29.12km

感想

六甲山には様々なルートがあるので何度行っても飽きないと思います。

次の機会は六甲山を越えて有馬の温泉に行くルートを走行してみたいです!

登りも下りも途中に工事をしている場所がありました。

特に下りは急でスピードも出やすく危険なのでゆっくり行きましょう!

登った後の下りは汗が冷えました。下りだけでもウィンドブレーカーがあっても良かったと思いました。

スタッフ 佐藤

☆ジャイアントストア福岡ではFacebookでも情報を発信しています☆

日常のサイクリングやイベント情報などの記事&写真をUPしていますので、是非ご覧下さい♪

下記URLからジャイアントストア福岡のページに「いいね!」をお願い致します!