ジャイアントストア二子玉川

大弛峠リターンズ、行ってきました!!!2017年9月4日

皆さんこんにちは!!

先日までのうだるような暑さから一転、心地よい秋の風が感じられるようになってきましたね!

8月27日、昨年は雨天で中止になってしまったヒルクライムイベント、
「大弛峠ヒルクライム」に、ジャイアントストア目黒通り二子玉川のお客様と一緒に、
2店合同で行ってきました!!

今回のコースはコチラ(ルートラボが開きます)

この大弛峠(おおだるみとうげ)は、山梨県と長野県の県境で、

標高2360m

獲得標高が2060m

という、日本屈指(通常のヒルクライム2本分!)のヒルクライムコースです。
ルートは、JR塩山駅をスタートし、途中、雁坂トンネルで有名な笛吹川方面へ。
本格的な山岳の入り口となる窪平で道は分かれ、琴川ダム(乙女湖)を経由して頂上を目指します。

<JR塩山駅~恵林寺>

午前9時30分、JR塩山駅に集合。

スタート前のブリーフィングで念入りに安全点検。
この日は本当に抜けるような青空で、絶好のヒルクライム日和です。
何もしなくてもちょっと汗ばむような陽気と日差し
途中、如何にも山梨らしい、武田信玄公、そして柳沢吉保の墓所である
「恵林寺」を横目に本格的なヒルクライムへ。

本格的な山岳を手前に、コンビニエンスストアで準備を整えます!
ついでにパチり。

・

<窪平~乙女湖(琴川ダム)>

本格的なヒルクライムが始まると、両側は一面のブドウ畑
一見キレイな景色ですが、真っ直ぐ急坂を登るキツイ難所です(^^;)
でもみんな楽しそうな表情ですね!
参加者のご友人がバイクで駆けつけ、なんだか本格的なヒルクライムレースのような感じ。
スタートしたばかりなのにはるか下の方に市街地が見えます!

・

<乙女湖(琴川ダム)>

丁度真ん中あたりにある、ヒルクライムパート唯一の休憩ポイント、乙女湖畔
すでに1000mの標高を稼ぎ出し、「登った―!!」という感じがしますが、まだ半分…
今回はサポートカーも出動し、補給はばっちりです!
ここからが後半戦!

<乙女湖~大弛峠>

登ったよ!みんな、とにかく登ったよ!

男性女性もみんな、力の限り頑張って、峠を目指します。
頑張りすぎて写真はほとんどありません(^^)

<大弛峠>

着いた――――!!

さすがに峠は涼しくて、肌寒く感じます。
全員の到着を待って記念撮影しました!
登っている最中は大変だけど、頑張った自分を肯定できる。
一皮むけた新しい自分に出会えるのがヒルクライムの魅力!
登る前の集合写真とは表情も違うはず^^

<下山>

一息付いたら下山です。
下りは何より安全第一
日本屈指のヒルクライムは下山も日本屈指
途中で何度も休憩をはさみ、手と首と心の疲れを解しながら下山しました。

参加者皆さんが大きな声で後ろの人に注意喚起の声掛けをしてくれたりと、
協力をして下さった事もあり、麓まで安全に下山する事ができました。

この後、帰り路は駅で解散。各々が心地よい疲れと充実感をもっての帰宅となりました。

そして、いざ車で帰ろうという時!
スタッフ福島の車がなんとバッテリー上がり!
仲間の助力で何とか復帰後も中央道は40kmの大渋滞!
帰宅は深夜12時を大幅に超えるという、色々な意味で思い出に残った大弛峠ヒルクライムだったのでした。

これからも、ジャイアントストア各店では、思い出に残る楽しいイベントを多数ご用意して
皆さんとすばらしいRIDE LIFEを共有していきたいと思います!

これからも、どうぞよろしくおねがいいたします!