ジャイアントストア神戸

ツアー・デ・小豆島♪2014年8月10日

きたる淡路島ロングライドに向けて、練習を兼ねて小豆島一周に行って参りました!

オリーブが食べたいとか素麺が食べたいとか醤油ソフトクリームが食べたいとか
そういう理由では無いです(`・ω・´)笑

大きな地図で見る

一周約70kmでサイクリングにもってこいの小豆島♪

小豆島へは岡山県(宇野港)や香川県(高松港)、兵庫県の姫路港や神戸港からと各所から

フェリーが出ております(^O^)

今回は神戸港を午前1時に出港し、午前7時に坂手港へ着く夜行フェリーに乗って、小豆島へ向かいました!

ジャンボフェリーなので、車や大型トラックも楽々に乗ってしまう大きさ!

自転車もそのままの状態で乗せられます♪♪

カーペットになっている部分や和室スペースもあるので、好きなスペースを確保して

ごろ寝する事も出来ます(*^^)v 夜行で行く際はかけ布団があると便利!

寝ている間に坂手港に到着!

道の駅小豆島オリーブ公園に車を停めていざ出発!

一周は約70kmの小豆島ですが、平地は実は少なく、小さなアップダウンの繰り返しです^^;

景色は抜群!カーブが表六甲のようにきつくないので、爽快に下れます♪

エンジェルロードにて。

エンジェルロードは1日2回、干潮時に海の中から現れる砂の道です^^

大切な人と手をつないで渡ると、砂洲の真ん中で天使が舞い降りてきて、

願いを叶えてくれるという、なんともロマンティックなスポット☆

但し、この時は道がまだつながっておりませんでしたが(笑)

途中の『男氣うどん 一心亭』さんにてお昼ご飯。

新鮮たまごがカゴに山積みになっておりました!!

こちらは世界一狭い海峡としてギネスにも認定されている『土渕海峡』

ご覧の通りの狭さです!笑

観光地は島の南側に多いですが、北側は採石場になっており山が大きく切り開かれていて、

景色が一変します!なんだか特撮映画とかを撮っていそうな雰囲気でした。

そんな見どころいっぱいの小豆島をぐるっと巡って、無事出発地のオリーブ公園に到着!!

結局、一周に約8時間掛かりました^^;

平地が少ないため、思うように速度が上がらず、けっこう時間が掛かってしまいましたが、

景色が常に変化していくので飽きずに走れました!

帰りは福田港発、姫路行きのフェリーに乗って帰りました。

福田~姫路間のフェリーは一日に7便程往復しているので、日帰りも出来ますよ(*^^)v

今回乗っていた車体はこちら♪

AVAIL COMPOSITE 2です!

女性専用のフレーム設計ですので、前傾姿勢もきつくなくとても乗りやすいです♪

振動吸収性の良いカーボンが使われているので、乗り心地も快適♪

フェリーがたくさん運航しているので、とても行きやすい小豆島!

お休みのサイクリングにいかがでしょうか(^O^)

次回はロングライドにオススメの自転車装備や準備等をご案内しますので、

初めてロングライドに挑戦される方はぜひご参照下さい(*^^)v

ジャイアントストア神戸

facebookもよろしくお願いします♪