ジャイアントストア国立

»トップへ

【インプレ&試乗会】カーボンロードバイク その12011年4月21日

実際に乗ってみました!!

 

皆様こんにちは。
4月に入り、ようやく峠の通行止めも解除されつつあります。
そんなわけで今回はカーボンロードバイクインプレッションをしてみたいと思います!!

なお、ここでは初めてカーボンバイクに乗られる方を対象にご説明致します。
なるべく「わかりやすくかつ具体的に」を心掛けます。

終わりの方に試乗会のご案内がありますのでそちらも御覧ください。

 

では、対象となるモデルは以下の3つです。

TCR ADVANCED SE ¥367,500-
DEFY ADVANCE SE ¥231,000-
TCR COMPOSITE SE ¥189,000-

そして、第一回目はTCR ADVANCED SEです!!
コースは以下の通りです。
私木津が皆様のために行って参りました!!

インプレコース

CIMG1644.JPG

 

<標高約900m地点にて>

距離:約120km
所要時間:約8時間
小川-武蔵五日市-旧風張峠(標高約1100m)-奥多摩ダム-青梅-立川-小川
(途中地図にない箇所がありますが悪しからず・・・)

その前に、
自転車本体についての簡単なご説明をどうぞ。

【TCR ADVANCED SE】
◆コンポーネント:SRAM FORCE

force_dtl_l.jpg
カーボンマグネシウムを用いて強度重量の両方をいいトコどり
→SRAM最上級グレードのREDに迫る軽さと性能、かつ高いコストパフォーマンス
→SRAMについてもっと知りたい方はSRAMのレース実績をこちらのNEWS欄からどうぞ

◆ホイール:SRAM S30 RACE

wheel_s30_race_l.jpg

 

→前輪645g 後輪785g 計1430g
→ノーマルのホイールが前後で約1800gなので約400g軽い!!
→レース実績のあるZIPPのテクノロジーを用いたレーシングホイール

◆コストパフォーマンス
→完成車は¥367,500-。これがどれだけお得かというと・・・

¥210,000- (フレーム)+¥約160,000- (SRAM FORCE)+¥136,500-(SRAM S30 RACE)
=約¥506,500- → 約¥139,000- もお得!!
(SRAM FORCEの計算はおおよそのものです)

さて、TCR ADVANCED SEについての紹介はここまでです。
それでは、さっそく実際に走ってみてどうだったかをご報告致します!!

➀軽さ
なんと言っても軽い!!
6.9kg(M)という車体重量はアルミロードよりも約2kg軽いのです。
普段アルミロードに乗ってる私にとってはその違いを手に取るように実感できました。
→軽いとそれだけ重りが少ないのでより長い距離をより速く走れます。

➁SRAM FORCEの精度
シフトはダブルタップ(操作方法は店頭でご確認下さい)なので、非常に簡単に。
ブレーキとの誤動作の心配も必要なし
→特にリアのシフトアップ(重くする方)が簡単なので、
シフトを重くしたいときには優れもの!!

➂フレーム剛性
剛性
と聞くと難しいように聞こえますが、
簡単に言うと「力がどれだけ伝わるか」ということです。

つまり、
ダンシング(立ちこぎ)をする際に、グッグッ!!前に押してくれるような感覚です。

これが「剛性が高い」ということなのです。
そしてこの高性能バイクをこの値段で提供できるのがGIANTの魅力なのです!!
このバイクに乗ればレースでもヒルクライムでも攻めれること間違いなし!!

さあさあ、ここまで読んでいただいたあなたに朗報です。
店頭でも試乗はできますが、距離も短いし坂もないし・・・

というわけでカーボンロード試乗会をご用意しております!!
「わかりやすくと言っても所詮乗らないとなー」という方は、
是非この機会をご利用ください。

詳細は以下の通りです。

日時:5月21日(土)  8:00~10:00
場所:狭山公園駐車場  詳しいMAPは下記参照


受付方法:お電話にてお申し込みください
042-505-5539
参加料:無料
その他:マイペダルお持ち込みOK!
ヘルメット・グローブの着用をお願いします
お手数ですが「身分証明書」をご持参下さい

是非このチャンスをご利用ください

CIMG1641.JPG

スタッフ:木津