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WAKO’S エクストリームを使ってみた2017年8月18日

ワコーズ チェーンルブリキッド エクストリーム
(1600円税別)を使ってみました。

説明書きに「極限コンディション向け」と
謳われている高耐久性のチェーンルブです。

あまりにも撥水・撥油性が高いため、
普通に塗布しただけではその性能が引き出せません。
今回は和光ケミカルさんの推奨する施工方法をご紹介します。

まずはドライブトレインについた
ドロ・ホコリなどをブラシで落とします。

 

ワコーズ チェーンクリーナーを
ドライブトレインにスプレーして
付属のブラシでゴシゴシして古い油を溶かします。

 

黒く溶け出してきた古い油をウエスで丁寧に拭き取ります。
そして、ワコーズ フォーミング マルチ クリーナーをスプレーして
しっかりと油分と汚れを泡の力でキレイにします。

フォーミングクリーナーをきれいなウエスでしっかり拭き取って、
さらに水分を飛ばすためにエアダスターで吹きます。

そして、さらにしっかりと水分を追い出すために水置換性のオイル
(ワコーズ ラスペネ推奨)をスプレーしてなじませます。

ラスペネをなじませてるとびっくりするくらい
汚れを含んだ水が滴るので注意してください。
そして、またしっかりとウエスで拭き取ります。

ここまでやって、やっとエクストリームの登場です。
チェーンのリンクひとつひとつに2滴ずつ注油していきます。
結構、粘度の高いドロッとした感じです。

すべてのリンクに注油できたら、手でなじませて、
あとは6時間以上放置。

これで施工完了です。

なかなか大変な作業ですが、
マッドコンディションや雨でも負けない
強靭な潤滑皮膜を得ることが出来ます。

「自分ではここまで出来ないよ」という方は
当店でドライブトレイン洗浄
3000円(税別)+ エクストリーム 1600円(税別)
でお承りします。
※残ったエクストリームはお渡ししますので、
2回目以降は3000円(税別)で施工いたします。

マウンテンバイクやシクロクロスのレース、
ブルベなどに参加される前の
ここぞ!って時には一度お試しください。