ジャイアントストア別府

»トップへ

仁王輪道完成走行会2019年3月4日

こんにちは ジャイアントストア別府です。

先日大分県の東北部に位置する国東半島4市町、豊後高田市、国東市、杵築市、日出町を巡るサイクルルート、その名も「仁王輪道」が完成しました。

それに合わせ、3月2日に行われました完成走行会にお邪魔してきました。

まずは集合場所である豊後高田昭和の町中央公園にて豊後高田市長、ゲストライダー今中大介さん(InterMax)、山田大五郎さん(Bike is Life)、香港より鄭澤誠さんの挨拶から始まりました。

真玉海岸

恋叶ロードを経て粟嶋社

その後、ユースホステル国見で昼食をいただきました。

吉田さん夫妻 ご夫婦で経営されています。

腹ごしらえを済ませて出発です。

熊毛地区、奈良原海岸を抜け

国東市街地へ

仁王輪道の由来でもある仁王像。国東半島内には、この仁王像が300体以上あると言われています。

その後道の駅くにさきへ

こちらではサイクリングターミナルがあり、レンタサイクル(電動自転車を含む)が利用出来ます。

ここで休憩し、大分空港を経由し、杵築、日出町方面へ。

ここで杵築城を眺めながら、最中とクリームパンを食べながら最後の休憩をしました。

総距離約90km。今回のコースは中級クラスのコースで、普段自転車に乗ってる方でないと、厳しいコースかなと正直思いましたが、景色も良く素晴らしいコースでした。

この仁王輪道には9つのコースがあり、3つのショートコース、6つのロングコースが用意されているので、初心者の方から、上級者の方まで楽しく自転車に乗れるコースになっています。

詳しくはこちらより。

ジャイアントストア別府では、今後これらのコースを使用し、走行会を計画していきますので、皆さまのご参加をお待ちしております。