ジャイアントストア別府

»トップへ

11月24日仁王輪道走行会レポート 第二部2019年11月28日

さてさて、お待ちかね第二部です。
昼食をとった後は、10号線から脇道にほんの少し入った所にある『山香文庫』へ。

一見すると普通の古民家ですが、中は沢山の本!


火鉢もあり、とても趣がある空間でした。民泊し、農業体験等出来る様ですので、興味がある方は是非。
また、場所として時間貸しをされています。サイクリングの途中で行かれるもよし。日々のストレスや喧騒から一歩離れて、静かな場所で寝転がって本を読んだり、心落ち着かせに行かれてはいかがですか?
※事前予約が必要です。

そして、ご主人に淹れて頂いたほうじ茶がとてもおいしく、なにより雨で冷えた体が温まりました。
ちゃっかり、ようかんまで頂きました。これも、おいしかったです!



ご主人方と談笑し(意外に、ストリートダンスの話等をちょろっと…ご主人ダンスされているとの事)、贅沢な一時を過ごし、

次の目的地『カテリーナ古楽器研究所』へ



実際にこちらの工房で楽器を製作されています。今日、楽器を演奏するというと、弦楽器ではギター等が
当たり前に思われるかもしれませんが、長い歴史の中、多種多様な楽器が存在しており、忘れられた…淘汰された…
適切な言葉が思い浮かびませんが、目にする事がなくなった楽器が多数存在します。
そういったものを、こちらでは研究されており、製作されています。
素材自体がその土地土地での気候風土にどう影響される等、貴重な話を伺えました。

またこちらでも別棟『糧の家』で民泊を営まれています。ちょっと見学に…


元々土間だったところです。写真がこれしかありませんが、まぁ洒落てますわ。
こちらも、静かな場所で、穏やかな時間が流れていました。

 

『糧の家』をでるころには、降っていた雨もすっかり上がり、日差しが眩しかったです。
その後、『農業文化公園』に戻り、今回の走行会は終わりです。
普段立ち寄れない、そんな場所で、そこの人と話をして、その時間を楽しむといったサイクリングも
楽しかったです。
またそういった企画が出来ればと思いますので、参加できる方は是非是非ご参加下さい。