ジャイアントストア別府

E-BIKEのススメ 別府・明礬から由布・塚原 ライドレポート2020年7月23日

先日、梅雨の晴れ間を狙って、スタッフ2人で別府・明礬から由布・塚原までE-BIKEで行って来ました。

選んだ車体は

ESCAPE RX-E+

FATHOM E+ PRO

山道ですので、ひたすらアップダウンを繰り返し走ります。(※緩やかです)

最初の立ち寄り場所は、塚原温泉『火口乃泉』です。

駐車場まで激坂を上がります。(※ウィリーに注意)

ここでは、名前もずばりですが温泉入ることも出来、かつ火口を見学できます。

駐車場に自転車を止め、今度は徒歩で、また坂道を上ります。

坂を上がること数分…

火口です!
また、その反対側の景色も絶景でした!

『火口の泉』を後にし、塚原にあるオニパンカフェへ

ここで小休憩を入れ、そのちょっと先にある『みるく村』に立ち寄り、帰路につきました。(パンの写真がありません。すみません。)

到着地点手前にある、『十文字原展望台』に立ち寄ります。

別府一望出来る絶景スポットです。

ここを後にし、到着地点まで数分自転車を漕ぎ、今回のライドは終了しました。

今回の走行距離は約40kmでした。傾斜のある道に入ると、ESCAPE RX-E+のアシストの強モードである、『スポーツモード』を使用しましたが、到着地点でのバッテリー残量は60%残っていました。

E-BIKEに関して、体力有る無しに関わらず、どなたでも楽しめる車体と思いました。また、アシスト駆動のスピードレンジが決まっているので、初心者、玄人共に一緒に走っても、あまり差が出にくく、楽しさを共有出来るのではないかと思います。
E-BIKEは運動にならないという声も聞きますが、かなり運動になります!
そして、坂道がすこぶる楽です!!

もう一つ、スピードが出にくいという声も聞きますが、安心してください。
しっかり、出ます!今回の実走で結果を出してきました。

何はともあれ、E-BIKE検討中のお客様や、E-BIKEについて疑問・不明な点を、
お持ちのお客様がいらっしゃいましたら、E-BIKEについて、お話させて頂ければと思いますので、是非当店までお越しください。

長文失礼致しました。