NEWS 最新情報

自転車に乗る前のビンディングシューズのクリートをはめた瞬間からもう楽しいです!2023年5月19日

今回はジャイアントストア名古屋のお客様、那須(ナスノ)様にお話を伺いました。

スポーツバイクを始めたきっかけをお聞かせください

うちは転勤族であちこち転勤しながらここ愛知県に来た時に自転車を持っていなくて。普段自転車に乗りたいから欲しいなと思っていた頃にちょうどジャイアントの名古屋店さんがオープンしたんです。主人と自転車をちょっと見に行こうよということで、一番初めに買ったのがESCAPE AIRでした。一目ぼれしたというか(笑)

当店を選んでいただいた理由を教えてください

お店の雰囲気ですね。もちろん車体がとってもきれいでいいなと思って欲しいと思ったのもありますけど、お店もきれいだし、スタッフの皆さんもきびきび働いているし、すごく感じが良いからいいなと。あと色々説明を受けたところ、メンテナンスをいろいろしていただけるみたいだったので、まず1台目を買いました。

インタビューを受ける那須様

ESCAPE AIRを選んだ理由は何ですか?

直感ですね。一番やっぱり日常使いに乗りやすそうな形だなと思って選びました。買い物とか、ちょっと遊びに行くのにも良さそうだし。

その後にAVAIL ADVANCED 2をご購入されていますよね。ロードバイクに乗ってみようというきっかけがあったんですか?

ESCAPEは爽快で速くて、これはいいぞとなって、主人にもGRAVIERに乗ってもらって、二人でサイクリングコースを走ったりしました。慣れてきたから自転車のイベントへ出てみようっていうので、モリコロ(愛・地球博記念公園)のイベントに参加したんですね。 ESCAPE AIRで二人で交代で出たんですけど、ロードバイクには敵うわけもなく。楽しかったですが、ちょっと自転車変えてやってみない?と二人で話して、チャレンジしようとなりました。

きっかけはサイクルイベントだったんですね。今はどんなサイクリングの楽しみ方をされていますか?

今は週1~2回で私一人で買い物を兼ねて走ってみたり、あとは週末に主人と走ったり出かけたりしています。

今までで印象に残っているサイクルイベントはありますか?

ジャイアントストアで開催した浜名湖のイベントは楽しかったですね。あとレースのイベントはどれも楽しかったです。


那須様がご参加された、ジャイアントストア名古屋開催「浜名湖一周ライド」の様子

今後参加してみたいイベントや走ってみたい場所はありますか?

台湾一周がしたいですね。ジャイアントの地元なので行ってみたいと思います。憧れですね。

サイクリングを始めて良かったと思えることは何かありますか?

う~ん、ありすぎますね(笑)自転車に乗る前のビンディングシューズのクリートをはめた瞬間からもう楽しいです。今は主人と二人で自転車という同じ趣味が確立しているので。時にライバルとして、時に助け合って・・(笑)。一緒に楽しめることがあるのは本当に良いですね。自分一人で走ってても面白いんですけど、二人で一緒というのが何より楽しいです。

お二人で楽しまれているのは羨ましい限りです。最初にスポーツバイクを購入された時に何か不安に思ったことはありましたか?

私が最初に買ったESCAPE AIRはLivではなくGIANTのバイクだったので、フレームは(自分に合っていた)XSでも若干大きく感じました。自転車から降りるとき、スポーツバイクはトップチューブを跨る形で前に降りると思うんですが、そのとき降りづらいというか、扱いきれるかっていう不安を感じたことがありましたね。

確かに、その頃はLivブランドの黎明期だったと思います。Livモデルとの違いは感じられましたか?

やっぱりLivのAVAILに乗り換えて、ほんのちょっとした違いですけど・・私と主人は自転車のサイズ自体は同じなので交換して乗ったこともあるんですが、彼のTCRだとやはり乗りにくさを感じます。トップチューブの感じだとか、クランクの長さだとか。Livのバイクに乗ると、こんなに違うのかと思うくらい乗りやすいんですね。お店で色とかスタイルでGIANTにするかLivにするか迷っている女性を見かけると、あなたにはLivの方がいいですよと言いたくなります(笑)

那須様の愛車:AVAIL ADVANCED 2 (2015)

那須様にとってサイクリングの魅力とは何でしょうか。

もう走っている事そのものが楽しいですね。街を走ったり、私のホームコースのモリコロをずっとグルグル走っていても楽しいです。

モリコロパーク(愛・地球博記念公園)

走ることそのものが魅力なんですね。最後にこれからスポーツバイクを始める方に一言お願いします。

自転車の楽しみ方は実は無限大かもしれません。ロードバイクで速さを追求するもよし、ひたすら遠くを目指すもよし。MTBで山の中を走るのも素敵だし、シクロクロスで砂浜を走ってみたりもできます。また、Eバイクの普及もあり、本当に年代を問わず、自分なりの楽しみ方を探せるようになってきました。

お気に入りの場所を お気に入りのバイクで、年齢を重ねても走り続けることができる。ぜひ自分だけの楽しみ方を探してみて欲しいと思います。

那須さん、貴重なお話をありがとうございました!