NEWS 最新情報

ペダルを漕いでいると静かに自分の内側に集中できて、すっきりするんです。2018年11月7日

今回は、ジャイアントストア目黒通り(※以下、GS目黒通り)のお客様、千春さんです。


▲中村 千春(なかむら・ちはる)さん
生まれも育ちも東京の都会っ子。お仕事はヨガ関係、休日はライド、と好きな事で充実の毎日。

スポーツバイクを始めたきっかけは?

はじめは7年前に、ヨガスタジオへ通う足として購入しました。自宅からそう遠くない場所だったので、電車よりも早くて便利かな、って思って。

GS目黒通りを選んでいただいた理由は?

店舗のある目黒通りはよく通る場所だったので、家族の中でオープン前から都立大学駅の高架下にスポーツ自転車屋さんができるみたいよ。と、噂していたんです!その後すぐヨガスタジオに通う為に自転車が必要になり、さっそくお店へ行ってみたのです。店員さんに色々と教えて頂き、明るいカラーが気に入ってESCAPE R2を購入しました。

ありがとうございます。はじめてのクロスバイクはいかがでしたか?

このあたりは坂が多いのですが、楽にスイスイ登っていくのにはすごく驚きました!そして何より速く走れる。だからいつの間にか長い距離を走っていて、すごく楽しんで乗っていましたね。

わかります!走れる距離が伸びていくと嬉しいですよね!
その後もずっとGS目黒通りをご利用いただいているのには、どのような理由がありますか?

GS目黒通りはとにかく人が良い!私の要望に応えてくれる接客が気持ちよくて、ずっとお世話になっています。最新技術の最高グレードの商品でなくても、私のサイクリングライフにちょうど良いもの、好きなデザインのアイテム提案をしてくれるんです。私の好みを分かってくれているので、いつも安心して相談できるんですよね。あとは女性のスタッフさんがいるのが心強かったですし、女性同士で気兼ねなく話せるのは楽しいですよね。

サイクリングをはじめて良かったと思うことはありますか?

体力がつきました。社会人になってから運動はまったくしてなかったのですが、自転車だけですごく疲れにくい体になったと思います。またヨガや学生時代に行っていた剣道と通じるものがあるのですが、ペダルを漕いでいるとすごく静かに自分の内側に集中できて、すっきりするんです。心も疲れにくくなり、自転車に乗る時間が、今の自分にはとても必要だったことに気がつきました。

GS目黒通りのライドイベントにもよく参加してくださっていますが、参加されて良かった点は?

イベントを通じて知り合った友人達は元気で前向きな人が多くて、そんな素敵なコミュニティを築けたことが良かったです。仕事仲間でも、学生時代の同期でもなく、老若男女が子供のように目をキラキラ輝かせて自転車に乗って、おいしいものを皆で食べ、色々な場所へ行けた。これってすごい事だと思います。
大人になってから何かに夢中になって達成感や感動を味わう事なんて無かったから、すごく嬉しかったですね。100km走れたときには感動しました。それからイベントで知り合った仲間と尾道からしまなみ海道に行ったことが一番の思い出です!

千春さんご自身もキラキラされていますよ!好きな事をされているから、ですね。
ロードバイクに乗られるようになるまでの経緯を教えてください。

自転車でつながった友人達とサイクリングロードを走っていて、やっぱりいくら頑張ってもロードバイクのスピードについていくことができなくって。待たせて申し訳ないという気持ちと、ロードだったらもっと楽できるんじゃないかと思って(笑)。イベントレースにエントリーもしていたので、それをきっかけにロードバイクを探し始めました。
試乗会で当時憧れていたイタリアブランドのロードバイクを試乗してみたんですが、身長153センチの私にはハンドルが遠くて。ヨガをしていて身体の感覚は鋭い方なので、無理をさせたくない、という気持ちで断念。女性の身体に合うように設計されたLivのバイクから選ぶ事にしました。

ロードバイク購入時に不安だったことはありますか?

ビンディングペダル(専用シューズの靴底留め具とかみ合わせて足を固定する、スポーツ自転車用のペダル)ですかね。私の場合は幸いにも自転車の先輩にたくさん知り合えていたので、ロードバイク購入前に乗りなれているクロスバイクで練習すると良いとアドバイスをもらいました。(ペダルとシューズが外れなくて)立ちコケしたのは一回くらい。ペダルは私でも取り付けたり外したりできるので、練習して慣れたところで新しいロードバイクにペダルを交換し、問題なくビンディングペダルを新品のバイクで使い始めることができました。どんなものか分かれば怖くないし、楽に走れていいですよ。

この一台にした決め手は?

フレームカラーとデザインです。あとはSHIMANO105グレード以上のパーツを使っているバイクに絞って探していたので、迷わず即決でした!
ピンクのアクセントと紫がすごく気に入ってお揃いのウエアも揃えていました。

とてもお似合いです!今後走ってみたい場所や参加してみたいイベントはありますか?

100kmくらいのロングライドイベントで景色を楽しみながらエイドでおいしいものを食べたいです!そして「世界ふしぎ発見!」で放送された、台湾一周「環島」特集を観てからずっと「環島」を夢みています。一生のうちで一度はチャレンジしてみたいです。

素敵です!ぜひお仲間と一緒に「環島成功」を目指してください!
最後に、これからスポーツサイクルを選ぶ女性に「お店選びのポイント」を挙げるとしたら?

やっぱり女性のスタッフさんがいるお店はおすすめです。そして、いつでも点検に持っていける立地ですかね。スポーツサイクルはかなりスピードを出せるので、安全の為に少しでも調子が悪いと思ったらすぐお店に持ち込んでいます。ジャイアントストアで購入したバイクは「ライトメンテナンス」が無料なので、ライドの前日や不安な時にはお店のスタッフさんに気軽にみてもらえるので助かっています。これからも、ジャイアントストア目黒通りにはお世話になると思います。

ありがとうございます。千春さんのような素敵なサイクリストがいらっしゃれば、新しくスポーツ自転車をはじめたい女性の良いお手本になると思います。これからもぜひ、Livのバイクで格好良く走ってください!