NEWS 最新情報

輪行で遠くに行って、普段とは違うところを走ってみたいですね!2023年9月27日

今回はジャイアントストア二子玉川のお客様、安良岡(ヤスラオカ)様にお話を伺いました。

スポーツバイクを始めたきっかけをお聞かせください

自転車を買うきっかけになったのは、体の調子が悪くなり、検査をしても特に異常はなかったのですが、なぜか気持ち悪くなってしまうことがあったからです。電車通勤をするのが本当に大変で、このままだと通勤も生活もできないなという時期がありました。 はじめは電動アシスト自転車を買おうと思っていて、そういう話を職場でしたら、クロスバイクっていうのが運動になるし、通勤にも使えるという話を聞いて、ゴールデンウイークの時に初めてこちらに来ました。お店では色んな自転車が並んでいて、クロスバイクは電動アシストに比べたらずっと安いですし、お店で色々とサポートも受けられそうだし、これなら何年も乗っていけそうだと思って、翌日にはもう注文していました(笑)

当店を選んでいただいた理由を教えてください

職場の人に教えてもらったのがきっかけですね。そういえば確かに、お洒落な外観のお店があったなというのを思い出しまして。自転車を買うだけじゃなくて、ヘルメットや着るもの、ボトルケージとか、そこまで全体的に見てくれるようなところがいいなと思っていました。買ったら終わりではないので、バイクを購入したお店でメンテナンスができることも大きなメリットだと感じました。ここで買えば一番長く使えるんじゃないかと思って決めた感じですね。

インタビューを受ける安良岡様

最初にご購入された車種とそれを選ばれた理由を教えてください

ESCAPE R3になります。事前に調べてみたらESCAPEっていうのは日本でたくさん売れていて、色んな人達がカスタマイズをしていてたり、ちょっと安心感がありました。みんなが選ぶということはやっぱり理由があることだと思いますし、何かあっても聞いたり調べたりすることができるんじゃないかと。あと色ですね。白い自転車がほしくて、艶のないサラサラした、マットな質感に一目惚れというか、「これだ」というのがありました。

最初に購入されたモデル:ESCAPE R3 (2019)

ESCAPE R3はどれぐらいの頻度で楽しまれていましたか?

買ってからはほぼ毎日乗っていました。仕事から家に帰った後に近くのサイクリングロードを走ったり。長くても10キロとかですけど、毎日継続していました。それから生活がだいぶ変わってきた感じでしたね。

その後にロードバイクに切り替えられたのは、何かきっかけがあったのでしょうか?

平日は日課のサイクリングをして、土日は遠出をして距離を伸ばしていったんですけど、だんだんこの部分がもっとこうだったら乗りやすいんだろうなとか思うようになりまして。具体的に言うと、フラットなハンドルを長時間握っていると、手首が少し痛くなってきたり、ギアの変速も、これがもっとスパッといけばもっと強く踏めるのかなぁとか。フラットペダルもビンディングペダルに変えたらどうかなとか。でもあちこち変えるくらいだったら、いっそのこと、長距離を走るためのロードバイクも所持してもいいじゃないかと思って色々調べはじめたんですね。それがESCAPEを買って2か月後でした。

2回目に購入されたモデル: TCR ADVANCED PRO TEAM DISC (2020)

結構早かったですよね。ちなみにストアのイベントには参加されたことはありますか?

TCRを買った後に、輪行セミナーやパンク修理講習会、全部すぐに受けました。せっかく知識が得る機会があるなら、積極的に参加しようと思いまして。その後ライドイベントも3回くらい参加しました。よみうりランドのV坂や聖蹟のいろは坂を走ったことを憶えています。その後コロナ禍で参加できない時期もあったのですが、またぜひ参加したいなと思っています。

サイクリングを始めて良かったことは何でしょうか?

一番大きいのは仲間が増えたことですね。この歳になってこんなに知り合いや友達が増えるとは思っていなかったので。ライドイベントをきっかけにどんどん色んな人と出会って、それでもう生活が変わってしまったという感じです。

レースにも参加されていますか?

これまでヒルクライムのレースに3回出場して。2回が富士ヒル(富士ヒルクライム)で、1回がハルヒル(榛名山ヒルクライム)だったんですが、自分としてはいい成績が取れたので、そろそろ違うタイプのレースに出たいと思っています。エンデューロ(耐久レース)のお誘いがあったので、それにまずは参加してみて、色んな経験を増やしていきたいですね。

これから走ってみたい場所はありますか?

具体的にどこっていうのはないんですけど、すごい遠くまで泊りがけで行ってみたいですね。今まで体調が良くなかったので、家から行けるところばかり行っていましたが、3年以上続けてようやく少し遠出ができるようになって、車にも乗れるようになってきましたし。ここまで行けるようになった・・ここまで行けるようになったって、できる範囲が徐々に広がってきたので、輪行で遠くまで行って、普段と違うところを走ってみたいです。

ご自身にとってサイクリングの魅力とは何でしょうか?

そうですね。職場でIT関係に携わっているので、普段ずっとコンピューターを触っていて、家に帰っても電子機器が好きなので、そういうのを調べたり、ゲームをやったり、そんな生活をしていたんですね。でも同じ様なことばかりやっているので疲れがどうしても溜まってしまって。そこで自転車に乗ると、何て言うのかな、頭の中で使う部分がちょっと違うんですよね。頭を使うか身体を使うかというのは明らかに違うことがあると思うんですけど、何て説明していいのか分からないんですが・・すごい何かリフレッシュできたんですね。そう、それが今長続きしている理由にもなっているような気がします。

最後にこれからスポーツバイクを始める方にアドバイスをお願いします

最初はやっぱりクロスバイクから始めるのがいいと思います。ちゃんとメンテナンスをするのが重要なので、そういうところをきちんとやってくれるお店で買うべきだと思います。次にもっといい自転車が必ず欲しくなると思うので、その時はじっくりお店の人と話をして、こういうことがしたいっていうのを明確にして、目的に沿ったモデルを選ぶのがいいのかなと思います。

安良岡さん、貴重なお話をありがとうございました!