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スタッフによるアルミフレームとカーボンフレームのインプレッション!!2016年6月19日

福岡県指定の名勝である『白糸の滝』が6月11日に滝開きとなりました。

これからの暑い時期に涼みに行くのに絶好のスポットです。

 

そこで今回は白糸の滝を満喫しつつカーボンロードのインプレッションをやってまいりました。

日頃、カーボンとアルミの違いはどうなの?新しいTCRはどんな乗り味なの?

というお客様の声を多く頂いていたのでスタッフ佐藤が検証してきました!!!

 

私の愛車はTCR SLR1(素材:アルミフレーム)なのですが今回はTCR ADVANCED PRO1(素材:カーボンフレーム)使用しました。

カーボンロードでは初のロングライドになるので比較してみたいと思います。

 

 

まずはぺダリングです。漕ぎ出しはもちろんですがヒルクライム時には違いが歴然としていました。

・愛車のTCR SLR1はP-SL1ホイールを使用しており車体もアルミの中では軽量な方ですがカーボン車と比べると車体の重さを感じます。

・TCR ADVANCED PRO 1はTCR SLR1より約1kg軽く、カーボンリムのP-SLR1を使用している為、自転車の重さを感じず軽やかに登ることができました。

 

次に振動の吸収性です。

・TCR SLR1はフレームにアルミを使用している為、ちょっとした段差でも振動がビリビリとダイレクトに伝わってきます。

・TCR ADVANCED PRO1はフレームにカーボンを使用している為、振動を吸収し路面の凸凹した箇所でもふわふわした乗り心地で快適に乗れました。

 

次はブレーキです。

・TCR SLR1のホイルのリムはアルミ合金の為、ブレーキがかっちりとした感覚でしっかり効いて安心です。

・TCR ADVANCED PRO1ではカーボンリムの為、ブレーキング時に滑る感覚がありました。最初はちょっと怖っかたですが乗り慣れてくると気にせずに乗れました。

 

 

TCR ADVANCED PRO1は平地も登りもスムーズに走ることができオールラウンドに使える自転車だと感じました。

特に私は身体が細身でパワーがないのでカーボン車が向いているのではないかと思いますね。

もっと贅沢を言うとカーボンハンドルを付けると腕への振動が軽減され乗り味がより良くなると思います!

 

TCR SLR1は自分のパワーがダイレクトに伝わるので乗りごたえがあります。

特にパワーがある方、カーボンキラーになりたい方にはオススメです!

こちらもカーボンハンドルを付けると乗り味がよくなります。

ちなみに私の愛車であるTCR SLR1もカーボンハンドルに変更しました。ハンドル周りは軽くなり振動を吸収してくれるので上半身への負担が軽減され快適です(^v^)

カーボンハンドルが気になる方はこちらをご覧ください↓

https://giant-store.jp/fukuoka/bike/20072/

 

 

TCR ADVANCED PRO1は福岡店に試乗車としてご準備がありますので是非ご試乗してみて下さい(^O^)

 

スタッフ 佐藤