ジャイアントストア福岡

»トップへ

店長井上による2025新型TCRインプレッション2024年10月13日

みなさん こんにちは!

店長の井上です!

第10世代の新型TCRが発表され、試乗会で乗った時から気になっていましたが

家族の反対を押し切り、ついに新型TCR ADV SL フレームセットを購入しました!

今年もヒルクライムレースで良い結果を残すべく1秒でも早く走りたいという思いでレース直前ではありましたが8月のお盆前に載せ替えました。

以前乗っていたモデルは2022 TCR ADVANCED SL 0、平坦でも登りでも走行性能が高く踏めばどんどん進み、登りでもペダルを踏み込むとグンと伸びる感覚があり何の不満もなくかなり気に入って乗っていました。

昨年の椿ヶ鼻ヒルクライムで年代別ではありますが優勝できたのは機材のおかげと言っても過言ではありません。

そんな気に入ったバイクからレース前に乗り換えるのに不安が無かったと言えば嘘になります。

“ペダリングの感覚が変わったらどうしよう…。”

“剛性が高くなったと聞いたけど踏み負けたら逆に遅くなるかも…。”

“レース前だからバイクに慣れるのに間に合わなかったらどうする?”

など、むしろ不安だらけでした。

さて今回、第10世代となった新型TCRですが変更点を簡単に書くと

・ハンドル周りのワイヤー類が内装化

・重量30g軽量化(第9世代フレームg770+フォーク340g=1,110g 第10世代フレーム750g+フォーク330g=1,080g)

見た目の点でも、よりエッジの利いたフレームデザイン、シートステイからシートチューブにつながる部分もよりスッキリしルックスも変化。

ダウンチューブなど面積の広い部分は空気抵抗を低減する楕円の後ろを切り落としたような新しい翼断面形状(トランケイテッド・エリプス)を生み出しました。

私が乗っていた以前のTCRは落ち着いたカラーで悪く言うと目立たないというのが少し不満でしたが、今回選んだオパールはただのホワイトカラーではなく大理石のような模様が入っており、日に当たるとグリーンのラメが輝く高級感のあるカラーでとても気に入っています。

因みに妻に見せたら“なにこの自転車!?汚れとーと?”と言ってました(笑)。

 

フレームを組み替えた当日、自転車通勤ということもあり早速乗って帰路につきました。

まず、乗り始めて感じたのは“違和感のなさ”

乗る前はフレームを変更したので今までとは感覚が変わるだろうな…。という予想でしたが

いい意味で違和感がなく驚きました。TCRらしさがしっかりと残されており、それでいてブラッシュアップされているというのが最初の印象です。

フレーム組み換えの翌日に店休日を利用して、他のスタッフと共に走り慣れている五ケ山へスタッフライド。

その日は5連勤後ということもあり足に疲労が残り、体の調子はイマイチという感じでした。

集合場所のコンビニからしばらく平坦な道が続き、いつも通りの力で漕いでいるとなんかスピードが出るな…、追い風かな…?と感じつつ巡航速度が1~2㎞/h上がっていました。

※もしかしたらNEWフレームで気合が入っていたかもしれません(笑)

登り区間に入ると4人で出発していたはずが背後に誰一人いなくなり、どれぐらいタイムを更新できるか試したくなってきました。

五ケ山へ行く途中に南畑ダムがあり、ひとまずそこまで踏み込んでみようと本気を出してペダリングしたところグングン登ります。

以前のTCRと比べると剛性感が増しており、率直に硬いという印象ですが踏めば踏む分だけしっかり答えてくれるフレームです。

硬い分、後半になると足に疲れを感じよりスタミナが必要だなと感じました。

スタッフライド後、ストラバで記録を確認したところ自己ベストを大幅に更新し、南畑ダムのセグメントで3位に入り新型TCRの性能を実感できました。

その後他のスタッフと合流し、五ケ山に向かいしましたがまたもや単独走行していましました…。

力を掛けると進んでくれるのが楽しくてついつい踏み過ぎて一人旅。

その後も自宅付近の数々のセグメントの記録を更新、板谷峠19分切り、九千部山34分代と機材・肉体共に準備万端でレースに挑む予定でしたが台風の影響により中止となりました…。

また、来年に向けてトレーニングを継続していきます!

見た目も乗り味も更にブラッシュアップされた新型TCR、1秒でも早く走りたい方、レースで結果を出したい方、周りにかっこいい自転車に乗っていることを自慢したい方、どなたにでもオススメのロードバイクです!特に勝てるバイクをお探しの方は是非一度試乗してみて下さい!

●使用機材
フレーム:2025 TCR ADVANCED SL フレームセット (XS)オパール
ホイール:CADEX 42 DISC TUBELESS
コンポーネント:DURA-ACE R9200
クランク:52-36 170mm パワーメーター付き
スプロケ:11-34T
タイヤ:CADEX AERO 25C
ハンドルステム一体型:CADEX RACE INTEGRATED 370(400)mm×100mm
サドル:CADEX AMP