ジャイアントストア福岡

»トップへ

電動アシスト自転車E-BIKEでスタッフライドに行ってきました♪2019年11月20日

今一押しの自転車、電動アシスト付きスポーツバイク「E-BIKE」でのスタッフライドを計画☆

峠超えをして、直方B級グルメ「焼きスパ」を食べに行ってきました♪
店長一人だけはロードバイク、他スタッフは全員電動アシスト付きE-BIKEの試乗車で。

いざ出発♪

ルートはこんな感じです。

行きは交通量の多い街中を抜けた後、八木山峠を超えて行きます。
ロードバイクで峠を越えるとなればちょっと覚悟を決め、
気合を入れて頑張るぞ!という気持ちで挑みますが、
今回はE-BIKE☆どれだけ楽に登れるかな、と期待しながら峠に向かいました。

登り始めた途端、スタッフみんな楽しすぎて笑ってしまいました。

「何これ、楽ち~ん!!」

坂になると通常は徐々にスピードが落ちて、よいしょ、よいしょ、という感じなのですが、

も~すいすいです!

息切れも全くない!

すごいね~いいね~の連発であっという間に登り切り、

峠を下り始めてすぐの展望台で小休憩☆

天気も良くて景色もキレイです☆

夏は暑くて熱中症が心配だし、冬はあまり寒いと自転車に乗ろう!となかなか思えなかったり・・
ちょっと肌寒いけど自転車を漕げば身体が温まる今の季節はサイクリングに最適です♪

峠を下ったら、新しくできた直方サイクリングロードを走って目的のB級グルメ「焼きスパ」目指して一直線!

景色を楽しみながらのんびりめに走ったため時間押し気味です・・。
約4時間走り、目的地に到着です。

直方名物「焼きスパ」

焼きそば味のスパゲッティという感じでしょうか・・美味しかったです☆

お腹いっぱいになったら、
ジャイアントストア直方に立ち寄り少しおしゃべりしたら、帰りは猫峠を越えるルートで。

八木山峠よりも距離が長くてこの坂はいつまで続くんですか~という感じでしたが、
やはりE-BIKEのアシストのおかげで、時速15㎞以上のペースを保ちながら
登り坂をクリアできました。これなら時間もかなり短縮できますね。

ヒルクライムが得意な店長も「Eバイクにロードバイクで勝つ!」と息巻いていましたが
あっさりと抜かれてしまいましたしね。
(女性スタッフにも笑いながら抜かれちゃった様です)

さらに下りでは油圧ディスクブレーキの有難さを実感しました。
山の長いカーブが続く下り坂では、一瞬たりとも気が抜けません。
ブレーキを握る手も力が入り、指の付け根が痛くなったり手が疲れてしまう事もよくあるのですが・・
油圧ディスクブレーキは本当に軽い力でブレーキが効くので、
力まずに安心して下ることができ、帰ってからも手の痛みは全く感じませんでした。
やはり油圧ディスクブレーキ、いいです!

無事に店舗に戻ったのは日が暮れた18時頃でした。
E-BIKEはライトのオンオフも、アシストのパワー設定同様手元のスイッチですべてできるので、
運転しながらでもスムーズに操作ができとても扱いやすかったです☆

普段はどうしても峠超えのルートだと
皆で走りに行っても極端に差が開いてしまったりするのですが、
E-BIKEだとそれがなく、登り坂でも仲間と会話しながら、景色を見ながら、
サイクリングを楽しむ事ができ、ロードバイクとはまた違った楽しみ方ができました。

アシスト付きだと楽して運動になるの?と思ったりもしますが、
脚はずっとペダルを回しているので、じんわり汗もかいてかなりいい運動になりますよ♪
息切れがしないというのが違いでしょうか(笑)

今回のE-BIKEスタッフライドは走行距離が往復約100㎞ほどでした。
すべてのE-BIKEが100%充電をしていきましたが、
一番パワーを使うスポーツモードでもバッテリー残は65%でした。
スピードが24㎞くらいになるとアシストは切れるのでずっとバッテリーを消耗し続けるわけではないため、
カタログ表記よりも持ちそうですね。安心して長距離も走れます。

福岡店にはE-BIKE「ESCAPE RX-E+」、Liv「ESCAPE RXW-E+」どちらも試乗車がございます。

是非お試し下さい♪

皆さまのご来店をお待ちしております。

スタッフ 出水

☆ジャイアント/リブストア福岡ではInstagram / Facebookでも情報を発信しています☆

日常のサイクリングやイベント情報などの写真&記事をUPしていますので、是非ご覧下さい♪