ジャイアントストア福岡

ソロキャンプサイクリング行ってきました!2020年10月22日

こんにちは!こんばんわ!おはようございます!
スタッフ千住です。

唐突ですが先日佐賀県の波戸岬キャンプ場へ1泊2日のソロキャンプサイクリングに行ってきました!
最近ずいぶん涼しくなってきたのでサイクリングもいいけどキャンプもねって感じで、
最近はやりのバイクパッキングついでに輪行も併せてやって来た様子をブログアップしてみました。
ご興味持たれている方も多くお店に来られてましたので、ご参考になれば幸いです。

まずは姪浜駅から輪行で移動、西唐津駅に到着。
ここから波戸岬キャンプ場まで片道17kmぐらい。

長い登り坂もなくちょっと距離短めですが、初めて方はこのぐらいから初めて慣れていったほうが良いかもしれません。
私は走行距離が往復240kmぐらいのキャンプサイクリングをしたことありますが
その時はまだ慣れてなくてキャンプ場についた時にはヘロヘロでテント設営する元気すらなかったのを思い出します・・・。

今回のバイクパッキング装備は以下の通りです。( )内は中に入れている物を大まかに記載してます。

ハンドル:H2PRO HANDLE BAR BAGを取付(寝袋)
フロントフォーク:トピークVersaCageを取付(テント・チェア・マット等)
ステム:H2PRO STEM BAG(鍵などの小物)
サドル:H2PRO SADDLE BAG(クッカーなど調理器具)
リュック:着替え、食材入りクーラーバック、焚火台、手斧

「バイクパッキングは限られた積載量の中で何を持っていき何を置いていくか頭を使うストイックな旅」と
冒険家のどなたかがおっしゃってたような気がしますが、私はいろいろ荷物を持っていく派なのでリュックにもソコソコ入れてます(笑)
自転車も別に特別なものでなくても出来ますので、むしろ始めやすいと思います。
ジャイアントの自転車で言うとESCAPE R3でもできますよ。

たくさん荷物を運びたい方はラックを取り付けてパニアバッグスタイルもいいかもしれませんが
輪行は荷物が多くなってすごく大変なのと輪行袋探しがとても難しくなりますので輪行は緊急時と考えたほうが良いかもしれません。

ただ身長160cmない私の場合、自転車のフレームサイズが小さいのでバイクパッキングスタイルでも
バイクに取り付けできるものも限られてきますから持っていく物も含めて結構工夫が必要です。

あと、ディスクブレーキでスルーアクスルの場合はVersaCage取り付けると前輪の脱着が出来なくなります。
輪行する場合はVersaCageを一旦取り外す必要があるので携帯工具が必要です。

途中13kmほど走ったところで道の駅「桃山天下市」に到着。
呼子といえばイカ!というわけで昼食にイカの活造りを頂きました。

台風の影響で朝の入荷が殆どなかったようですがオープン直後に入ったのでギリギリセーフでした🎵
コリコリと新鮮な歯ごたえとしっかりとした甘みの美味いイカをたっぷり堪能し、物産展で食材を追加購入。
自分は自宅から食べる物を持っていくスタイルですが、現地の物もチョイ足ししてます。
荷物を減らしたい場合は食材全部現地調達が良いと思いますが、食べたいものが無い時もあるので注意が必要です。

波戸岬キャンプ場に到着後、早速テントを設営。
このキャンプ場はサイト内に自転車を乗り入れできないので、管理棟そばに駐輪させてもらいました。
サイト中に入れて大丈夫なキャンプ場もありますが、鍵は常に用意しておいた方が安心です。

持ってきたチェアや焚火台も設置。寝袋に空気を含ませるため広げておき、下にはエアマットも敷いて完了!
バイクパッキングスタイルでも結構いろいろ持ってこれますね。
軽くしようと思ったら地べたに座るスタイルが良いと思いますが
私はゆっくりくつろぎたいのでチェアも持参しました。

今回の私のテーマは呼子サイクリング・焚き火・肉を喰うの3つ。
とりあえずテントの設営と荷物を降ろし終わったのでキャンプ場の周りをサイクリングしてきました。
波戸岬海岸や風が見える丘公園などをまったり自転車で流して、日本海を堪能してきました。

25kmぐらいの距離を走りましたが、程よく登りもあり信号も少なめなので気持ちよく走れました。
途中頂いた甘夏ソフトクリームや一口アワビ・・・自然豊富な景色見ながらのサイクリングはサイコーでした!

そろそろ陽が落ちる頃になったのでキャンプ場に戻り、美しい日の入りを期待したのですが・・・
あいにく水平線上には分厚い雲があり夕日でキラキラと輝く海面は望めませんでした。
台風通過直後なので仕方ありません。また機会を作ってリベンジですね!

夜も更けてきたので火を起こしつつ夕食の焼肉を楽しみます。
静かな波の音を聞きながら薪をくべつつ火を育て、焼けた肉をほおばる・・・至福のひと時です。
物産展で購入した現地調達の1つ「イカスミサイダー」も堪能。
なんとも不思議な味でしたが、こうした面白いものが頂けるのも旅の醍醐味ですね。
夜は焚き火を楽しみながら普段あまりしない読書をしてのんびり過ごし眠くなったら寝る。自由です!

朝はちょっと冷えていたので湯を沸かして海を見ながらモーニングコーヒー。
普段はあまりコーヒー飲みませんが、こういうところで飲むコーヒーは素直にウマいと思います。
朝食は先日物産展で購入した佐賀牛プレミアムカレー。
普通のとプレミアムとあったので奮発してプレミアム買いましたが、肉が結構ゴロゴロ入ってて美味かった!
ご飯もきれいに炊くことができ、最高の朝カレーでした!

朝食が終わったら、少しゆっくりして撤収準備。
荷物が多いと撤収が大変ですが、バイクパッキングで持ってこれる量だとそんなに時間もかからず完了です。
今回のキャンプ場は雰囲気も良く、トイレやシャワールームなどもきれいでキャンプ初心者でも安心ですね。

さて、姪浜駅まで乗り換えなしで帰れる電車が唐津駅からなので
帰りは唐津駅まで走ってそこから輪行で帰ります。
唐津駅手前で唐津くんちの展示場があったので、ちょっと見学しました。
迫力ある山車がずらりと並んでて壮観でした。
気ままにふらっと立ち寄れるのも自転車旅ならではですね。

バイクパッキングサイクリングは自転車のタイプをあまり問わないので、結構気軽に始められるのではないでしょうか?
季節もアウトドア活動にピッタリな時期になりました。
この秋は今までとちょっと違った自転車の楽しみ方にチャレンジしてみてはいかがですか。
皆様の新たなサイクリングライフのご相談お伺い致します。
ご来店お待ちしてます!!

ジャイアント/リブストア福岡ではFacebook / Instagram でも情報を発信しています☆

日常のサイクリングやイベント情報などの写真&記事をUPしていますので、是非ご覧下さい♪

RIDE UNLEASHED

Liv Beyond.