ジャイアントストア福岡

»トップへ

夏本番直前!久しぶりのグループライド🚴💨2022年6月16日

本格的に夏を迎える前に、休日を利用して
大牟田市にあるお好み焼き屋さん「高専ダゴ」さんを目指しサイクリングしてきました☺️

今回は久しぶりのグループライド!
人数が多くなると走力差も大きくなりがちなので…

西鉄大橋駅に集合し、大橋~西鉄久留米間、
大牟田~大橋間に西鉄サイクルトレインを利用するゆったりグループ🚃

五ケ山~吉野ヶ里~西鉄久留米駅まで自走し、
帰りは大牟田からサイクルトレインを利用するしっかりグループ🚴🚃

この2グループに分かれて出発です✨

ゆったりグループは事前にスマホで乗車予約を済ませているので、

改札口でQRコードを読み込みスム~ズに入場📱

そういうサービスであるとはいえ、
自転車を輪行袋に入れることなく駅構内を移動することに若干の抵抗を感じつつ💦、
指定された乗車位置から愛車と共に特急電車に乗り込みます🚴🚃

しっかりグループは那珂川市のコンビニに集合し、最初のヒルクライムポイントである五ケ山へ⛰
走り慣れている道ということもありハイペースでヒルクライム完了💨
吉野ヶ里方面へ一気に下り、合流地点に急ぎます🚴⛰💨

両グループともに、合流地点である西鉄久留米駅までノントラブルで到着できました✨

合流後は八女市のふるさとわらべ館を目指し、この日の目玉である15kmほどのヒルクライム⛰

木陰で感じるヒンヤリとした風が心地いい~🌿

所々現れる激坂区間でアタックしたり淡々と登ったり、それぞれのペースでヒルクライムを楽しみながら、
ふるさとわらべ館に到着🏡

福岡県最大規模のアーチ型大橋「朧(おぼろ)大橋」を背景に、
芝生の上でソフトクリームを頂いたりドリンクを飲みながらしばし休憩&撮影タイム📸

その後山を下り、

八女市~筑後市の間を一直線に結ぶ「バルビゾンの道」を筑後市方面へ🚴‍♂️🚴‍♂️🚴‍♂️
元々汽車が走っていた矢部線跡を利用した道で、ほぼ起伏のない真っ直ぐな道です💨


良好な路面状態と風向きもあいまってペダリングに力が入り、ペースが上がる上がる⤴️⤴️

予定よりも1時間以上余裕があったので、「八女観光物産館ときめき」さんにてソフトクリーム休憩🍦

八女市といえばお茶🍵八女茶ソフトクリームを頂きます🍦
暑い日は冷たいものが恋しくなりがちですが、お腹を冷やさないよう気を付けましょう👍

休憩後は矢部川沿いを下流方面に走り、
天然の炭酸と鉄分を多く含む鉱泉水をいただける「船小屋鉱泉所」を目指します♨️

途中サイコンが素敵な抜け道?を盛り込んでくれたりしながら、「船小屋鉱泉所」に到着です💡

飲用可能な鉱泉水ということでしたが…

なんというか…

う~ん……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

良薬口に苦し……とのことでした(笑)

 

 

矢部川を挟んで向こう側には同じ泉源の「長田鉱泉」があり、こちらは軟水で口当たりがまろやか、
そして地コーラである「コガ・コーラ」の原料としても使われている鉱泉水が湧いているとの事💡
こちらも訪ねてみたいスポットですね🎵

その後大牟田市方面へ南下し、予定通り目的地の「高専ダゴ」さんに到着🚴‍💨
各テーブルの鉄板で焼きあげるスタイルのお店で、

私は「お好み焼き ミックス (肉、イカ、エビ、卵)」を注文✨

 

準備が始まるやいなや想像以上に大判なお好み焼き…😲!

食べきれるか自信なさげに焼き上がりを待ちましたが、


あまりのおいしさに、ペロリと食べきってしまいました…😋
焼きそばもおいしいと評判とのことなので、こちらもコガ・コーラ同様、要チェックですね📝

談笑もほどほどにしっかり補給できたところで駅に向かうも…最後の最後でトラブル発生?

同じ時間に出発するサイクルトレインの自転車枠がいつの間にか満席となってしまい、1名予約できず💦

予定通り大牟田市に到着できなかったことを考え、
あえて帰りの電車を予約していなかったのが仇となってしまいました😲
1本後の電車にずらせば乗ることができたのですが…

お好み焼き補給で元気100倍??

改札前までお見送りいただき、帰路80km単独自走を選択😲さすがです…!!
帰路はひたすら向かい風だったそうで…本当にお疲れさまでした🙇

 

そんなこんなで、サイクルトレイン組、自走組、どちらも怪我もなく自宅へ帰宅でき、
久々のグループライドを無事に終えることができました😊

 

~福岡の道路事情のお話~
西鉄サイクルトレインが正式運用されることとなり、
福岡県の南側へサイクリングしに行く際はサイクルトレインを利用することが多くなりました。
理由として、福岡市内から久留米市間の平坦な道は、どこを通っても交通量が大変多く、
とても自転車が走りやすい環境とは言えないんです…(単独ならまだマシですが…)
かといって往復とも交通量の少ない山越えルートを選択すると獲得標高が800m以上追加されてしまい、
観光にかける時間、体力に余裕がなくなりがち💦

特にスポーツバイクを始めたばかりの方だと、
春日市、大野城市、大宰府市を抜けきるまで、
道路の狭さ、路面状態の悪さ、交通量に驚き(恐怖)の連続だと思います🚙🚙🚙💨💨

そんなネガティブ要素を考えずに済むサイクルトレインは、
サイクリングの幅がグッと広がり本当にありがたい存在です🙌
今後もより良いサービスとなり、継続されていくことを期待しています🙇

西鉄サイクルトレインについての詳細はこちら↓
https://www.nishitetsu.jp/train/service/cycletrain/