ジャイアントストア福岡

ブルべに挑戦してきました!2024年1月8日

こんにちは。スタッフ大和です。

2024年1月6日に、200kmのブルべに初挑戦してきました!

皆さんは、「ブルべ」という自転車の種目を知っていますか。
200km以上の定められたルートを制限時間内に完走することを目的とした種目で、順位は競いません。
200km、300km、400km、600kmなどのクラスがあり、それぞれに制限時間が決まっています。

今回、初挑戦した200㎞ブルべのコースはこちら。制限時間は13時間です。
(AJ福岡のホームページより写真をお借りしました。実際のコースは少し変更されています)

まだ夜明け前の朝7時、嘉麻市役所を出発します。

出発前に、受付でブルべカードを受け取り、車検、ブリーフィングが行われます。

時間になったら各々スタートし、ルートを確認しながら進んでいきます。
単独で走る人もいればグループで走る人もいて、走るペースも様々です。

今回は、ブルべベテランのTさんと共に走りました。
(ブルべ当日はほとんど写真がないので、過去の写真です)
左がTさん、右がスタッフ大和です。2人とも愛車は LANGMA ADVANCED です。

ブルべでは、確実にルート上を走っていることを確認するために、要所にチェックポイントがあります。

チェックの方法は、そこに行かないと分からないクイズだったり、決められた場所で写真を撮ったり、決められたコンビニで買い物レシートをもらってくることだったりします。

スタート地点・嘉麻市から田川~行橋へ。
行橋でのクイズポイントを通過して、門司へ。

門司には、コース前半にもかかわらず今回のコースのラスボスがいます。
それは、「めかり公園第二展望台」で写真を撮ってくるというフォトチェック。
めかり公園へ登る坂道は、行ったことがある方はご存知のとおり、
決して自転車で登って楽しい坂ではありません。
北九州の激坂として有名な坂道です。

年末に試走した時は途中で自転車を降りて押し歩きしましたが、
今回は本番ということで、なんと最後まで自転車を降りずに登ってしまいました。頑張りました。

フォトチェック・めかり公園第二展望台。バックに写っているのは関門橋です。

下界に降りて、餃子の王将・シーサイド門司店でお昼ご飯。天津飯です。
ここまでで90kmくらい走りました。

そこからは海岸沿いを走り、小倉~戸畑~八幡~黒崎を駆け抜け、芦屋へ。
ジャイアントストア直方出身の私は、この辺に来ると知っている道が多くて安心です。
芦屋町にある「夏井ヶ浜はまゆう公園」でフォトチェック。

芦屋から岡垣に向かう波津の海岸沿いは風が強く、心が折れそうでした。
この辺で130kmくらい。

岡垣町から福津へ。宮地嶽神社の前を通り、見坂峠を越えて宮若市へ。
だんだん日が暮れてきます。残り40kmくらい。
ゴールが近づいてくると少しテンションが上がってきます。

前後のライトをばっちり点けて、宮若市~小竹町~飯塚市を駆け抜けて
嘉麻市役所へ戻ってきました!

夕方18時25分になんとかゴールできました。タイムは、11時間25分。

ブルべカードと完走記念メダル。

行橋あたりで、予想外の雨に降られ、サドルバッグの外ポケットに入れていたブルべカードを
ひどく汚してしまい、こってり怒られました。
ブルべを走る人たちにとっては「ブルべカードは命の次に大事」ということで、
次回からは気を付けたいポイントです。

日の出前から日没後まで1日かけて自転車で移動するという、非日常体験でした。

途中、トラブルもなく無事に完走できて本当によかったです。
雨や向かい風や坂道など辛い場面もありましたが、仲間同士で声をかけあって頑張ることができました。
200kmという長い距離を走破できたということで、自分の自信にもつながりました。

最後に、一緒に走ってくれたTさんから「次は300kmねー!」と声をかけていただいたので
来年くらいに挑戦できたら、、、と思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

☆ジャイアントストア福岡ではInstagramでも情報を発信しています☆

日常のサイクリングやイベント情報などの写真&記事をUPしていますので、是非ご覧下さい♪