ジャイアントストア二子玉川
【GIANT】PROPEL ADVANCED SLインプレッション!!2025年8月9日
初めまして!今年度から二子玉川で働いています、スタッフ佐々木です。
GIANTのPROPEL ADVANCED SL 1を納車して1か月ほど使用したので
PROPELのインプレッションをしていきたいと思います。

【BIKE SPEK】
PROPEL ADVANCED SL 1 オーロラノイズ
SIZE XS(スタッフ身長173cm)
価格 ¥1,100,000(税込)
コンポーネント SHIMANO ULTEGRA 8100 Di2(クランクのみ9200 4iiii)
ハンドル CADEX RACE INTEGRATED HANDLBAR 370-400
ホイール CADEX 50 WHEELSYSTEM
タイヤ CADEX AERO COTTON 28C
*クランク、ハンドルバー、タイヤは完成車パッケージから変更しています。
まずはこのバイクをインプレッションしている僕について少し説明させていただきます。
少し前まで実業団E1カテゴリーを走っておりました。過去にはE1で入賞、草レースエリートカテゴリー優勝etcの実績があります。
現在も実業団レースや、草レースだとクリテリウムをメインに走っています。
【なぜPROPELを選んだのか】
多くの選手がTCRに乗る中、なぜPROPELを選んだのかについてお話ししたいと思います。
自分は過去にCANYONのAEROADやS-WORKS shiv ttなどのエアロロードに乗っていました。
剛性があり、限界まで空力性能が高いバイクが好きで、慣れ親しんだ系統としてPROPELを選択しました。
硬いバイクと聞くと一見使いにくいバイクなのかなと思いますが、実際はそうではなく、パワーをかけやすい、どんな場面でも踏み込みやすい、というバイク特性です。

【使ってみてどうだったか】
軽い 速い 伸びる
予想に反して非常に使いやすいバイクでした。
平坦では、エアロロード特有の巡行性能とエアロ性能が感じられ、40km/h前後の維持がしやすく、
登坂では、バイク本体の軽さと剛性のおかげでパワーをかけた時、1分から3分で上り切る短時間のクライムが非常に速かったです。
ホイールの選択次第ではヒルクライムや平坦メインのレースなど様々な場面に対応できるバイクだなと感じました。
また、過去に乗ってきたバイクの中でもダウンヒル時に最速に近い性能を感じました。
ヘッドの硬さと空力性能のおかげかコーナーで切り込みやすく、エアロポジションを取ると踏まなくても加速してくれるので、レースだと大きなアドバンテージになるなと確信しました。

CADEX RACE HANDLBARのフレアハンドルも非常に相性がよく、上ハンドル時は370mmなので平坦時にエアロポジションがとりやすく、ダウンヒル時は下ハンドルは400mmあるので安定感があります。ハンドル自体も軽く扱いやすいので過去に扱ったどのハンドルよりもおすすめできるハンドルだなと感じました。

CADEX RACE INTEGRATED HANDLEBAR
SIZE 370-400 ¥104,500(税込)
【まとめ】
人生で最初に購入したバイクがGIANTのバイクだったので、今回のPROPELは人生で2台目のGIANTのバイクになります。
今までに35台以上ロードバイクやTTバイクに乗ってきましたが、過去に乗ってきたバイクで1番と言っていいほど完成度の高いバイクだなと感じました。現行ハイエンドモデルでワールドツアーで使用されているフレームがついたモデルだと簡単に150万を超えてしまうなか、110万円で完成車が購入できるのは今の自転車の相場だと相当お買い求めやすいと思います。
このブログを読んでPROPELに乗ってみたいと思った方、
僕のレース経験を踏まえたお話もできますので是非一度二子玉川店へご来店ください!
——————————————————————————————————————–
ジャイアントストア二子玉川
03-3708-5380
平日11:00-20:00
土日祝10:00-19:00
定休日 火曜日・水曜日
ジャイアントストア二子玉川では
FacebookやInstagramでも情報の配信をしています!