レンタサイクルサイト
ストア検索
ABOUT
SERVICE
EVENT
NEWS
ABOUT
ジャイアントストアについて
ご購入の流れ
お客様の声
SERVICE
試乗車検索
メンテナンスメニュー
その他サポート一覧
EVENT
ライドイベント/セミナー
サイクリングクラブについて
NEWS
最新情報
キャンペーン/プログラム
リブ/女性向け情報
レンタサイクルサイトへ
ブランドサイトへ
ブランドサイトへ
ジャイアントストアについて
ご購入の流れ
お客様の声
試乗車検索
メンテナンスメニュー
その他サポート一覧
ライドイベント/セミナー
サイクリングクラブについて
最新情報
キャンペーン/プログラム
リブ/女性向け情報
ジャイアントストア二子玉川
»トップへ
TCR SLR1 (XS) 試乗車あります!
2016年11月7日
みなさんこんにちは!!
一気に冷え込んで
冬の気配
をヒシヒシと感じますね!
ですが、日中はかえって気持ちの良い気候。
汗もかかずに一番
走って気持がいい季節
ですね!
今日は遂にご用意出来た軽量新型アルミロードバイク、
TCR SLR1
の試乗車のご紹介です!
◆
TCR SLR1
ジャイアントが誇る
オールラウンドカーボンロードバイク
、
TCR ADVANCEDが2016年モデルで大きくアップデートされ、
軽量さ、快適性、剛性の全ての方位に進化しました。
そして2017年モデルでは遂にアルミフレームの
TCR SLR
も 同様の設計思想のもと、
大幅な改良を受けて
進化
しました!
パッと見ただけでは、アルミかカーボンか判別がつかないほど
丁寧でスムーズに溶接されたフレーム形状
は、
カーボンフレームのTCR ADVANCEDと瓜二つ
渋めの
マットシルバー系
カラーも落ち着きがあって魅力的。
いかにもバランスが良さそうなフロントビュー
◆
コンポーネントはアルテグラで統一
・変速/ブレーキレバー
・前後ブレーキ本体
・クランク(ペダルが付いているところ)
・前後変速器(ギアチェンジする器械)
・カセットスプロケット(後のギアを束ねたセット)
こういった自転車の主要なパーツ類を全て
シマノ製のハイグレードな
アルテグラグレードで統一
そのまますぐにレースで使用出来る程、
軽量で耐久性、制動力、変速性能
等に優れています。
メンテナンス性にも優れ、もちろん、休日のサイクリングには充分な性能。
速く走る為には速く止まれる
制動力
が大切。
その点このブレーキはコントロール性、
制動力共に素晴らしく、 非の付けどころなし。
クランクは漕いだ力を後輪へと伝える大切なパーツ。
また、前の変速性能にも大きく影響します。
アルテグラの性能はその点、
世界最高水準
。
◆
驚くほどきれいで、スムーズな動作の内装式ワイヤー
変速ワイヤーは正面から見て右側から、
フレーム内部へ吸い込まれるように内装されています。
フレーム左側に設けられた変速ワイヤー入口
自然な角度で後ブレーキに導かれるブレーキワイヤー出口
◆
細身ながら高剛性で、キビキビとした走りを支えるフロントフォーク
細身で真っ直ぐと伸びた前フォーク。
その見た目からは想像できないほど剛性が高く、
コーナーリング時、ブレーキング時の力をしっかりと受け止め、
走りに
安定感とキビキビとした軽快感、力強さ
を与えます。
GIANT の上級グレードのバイクにのみ与えられる
通常よりも太い下1-1/2、上1-1/4サイズの
OVERDRIVE2
コラム。
ハンドルまわりの剛性感が飛躍的にアップし、
フォーク部同様
安定感、力強さ、軽快感
を高めます。
◆
長距離ライドも快適なサドル周辺部
今回のモデルチェンジの中でも乗り心地向上に
大きく貢献している VARIANTシートピラー(サドル下部の支柱)とサドル。
かなり細身のシートピラー部が、大きくしなる事で
地面からの衝撃を吸収
。
乗り心地を大幅に改善しています。
微妙な角度調整が可能な2本締めタイプのサドルクランプ。
好みに合わせて簡単に調整できます。
◆
美しく処理され、
快適性
と
反応性
の良さを両立させる
トップチューブ
、
ダウンチューブ
細身のトップチューブ
と、対照的に
極めて太いダウンチューブ
。
自転車フレーム上部のパイプは、
振動吸収性
に大きく影響し、
下側のパイプは、効率的な
パワーの伝達
に大きな影響があると言われています。
上部を細身にすることで、
路面からの突き上げを最大限に吸収
させ、
下部のパイプを大径化することで、サイクリストがペダルを漕いだ
エネルギーを
出来るだけ効率よく後輪に
伝える。
乗り心地
の良さと
パワー伝達
の良さと言う、相反する条件を実現する為の構造です。
◆
早速乗ってみました!
正直に言ってちょっと驚く性能です。
低速からの加速が非常に軽快で、コーナリングも非常に切れがあります。
下ハンドルを握ってのスプリントでもフレームが大きくたわむ感じはなく、
ほんの少ししなりながらがっちりと力を受け止めてくれます。
それでいて乗り心地はかなり良好。
荒れた路面でもシートポストがしっかりと振動を吸収してくれるのが感じられます。
この走りなら、すぐに実業団クラスのロードレースでも使えますし、
ヒルクライムも得意そうです。
ガチガチではないので、サイクリングに使ってもその軽さを存分に楽しめるでしょう。
なんだか良い事だらけで手前味噌な感じですが、
カーボンロードに負けない高性能、是非店頭で実際に試して頂ければと思います。
※試乗は約10分間程度、
営業時間内の明るい時間帯に限らせて頂きます。
また、安全確保の為、雨天時は試乗を実施しておりません。ご了承ください。
スタッフ:福島
< 前の記事へ
次の記事へ >
【バイク】カテゴリーの最新記事
12月22日(日)フリー参加型【RIDE Session】開催します
【Liv】女性向けロードバイク在庫情報☆
カーボンロードバイク在庫情報(12/13更新)※PROPEL・DEFY在庫情報あり
TCR在庫情報(12/12更新)※GJ-35LTD在庫情報あり
【ロードバイクに乗る】必要アイテムのご紹介