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全方位に優れた傑作「TCR SLR2」2017年2月5日

厳しい冷え込みが続いておりますが
皆様いかがお過ごしでしょうか?

立春も過ぎ、そろそろ自転車が楽しみやすい季節がやってきますね。

 

今日は2017年モデルで新しくなった、

TCR SLR2

をご紹介したいと思います。
先日、 ブログにてご紹介したTCR SLR1」弟分にあたるモデルです。

フレームはTCR SLR1と同じ。

カラーは引き締まった黒ベースに赤の差し色
クランク(ペダルが付くところ)などの
パーツ類もブラックなので、精悍な印象です。

◆太い!

非常に太いダウンチューブ(下側のGIANTのロゴか見えるパイプ)
TCRシリーズは、特にこの部分に大径の角断面パイプを採用して、
ねじれ、たわみを徹底的に抑え、

踏み出しの軽さや、加速の良さを実現しています。

太い!

ステアリングコラム(下の写真中央にある、OVERDRIVE2の刻印が見える部分)。
性能の向上のため、時代と共に大径化してきていますが、
近年ほとんどのロードバイクに使用されている、オーバーサイズ(1と1/8インチ)径よりも
さらに大きい1と1/4径サイズを採用しています。

安定感抜群のブレーキ性能切れの良いコーナリングの一因となっています。

 

 

◆細い!

逆に細いのがフレーム上部に使われている各パイプ。
路面からの振動を上手に吸収して、乗り心地をより良く調整しています。


超極細なシートステー部分。

トップチューブ(ハンドルからサドルに向かって細くなる上部パイプ)
もご覧の細さ。

サドルの下に伸びるシートポスト部分。
TCRでは、ヴァリアントと呼ばれる、細身の流線形のシートポストを開発。
カーボン製で、空気抵抗を低減しながら、路面からの不快な振動を吸収しています。

 

各テクノロジーの詳細は、
こちらのページからご確認頂けます♪

 

 

◆スマート!

また、TCR SLR2の特徴の一つが
ケーブル類の始末の美しい処理。

ブレーキケーブルはハンドルバーから緩やかなカーブを描き、
トップチューブの下側からスムーズに後ブレーキへと繋がります。
見た目の美しさだけでなく、ケーブルの抵抗が減少し、ブレーキの効きが向上
より軽い力で、確実なブレーキングを実現しています。


ケーブル入口


ケーブル出口

変速ケーブルも、フレーム左側からスマートに収納されます。

 

 

◆フル「シマノ105」!

変速レバー、前後変速器、前後ブレーキや、クランクなど、
主要なパーツシマノ105シリーズを採用。
変速性能やブレーキ性能、耐久性、軽量性、信頼性。
あらゆる面で安心の性能です。

 

◆軽さと高い反応性

完成車の重量は470mm(Mサイズ)で7.9kgと、
アルミフレームとは思えない軽量性を誇ります。
軽量アルミホイール SL 1 WHEELSYSTEM
超軽量カーボンホイール SLR 0 WHEELSYSTEM
と組み合わせて、カーボンフレームも顔負け
軽量ロードバイクに仕立てる事も可能です!

 

 

◆こんな方には特にオススメ

学生の方等、これからロードバイクを楽しんだり、レースに参加してみたい方
・クリテリウムなど、反応性の良さとコーナリング性能を重視したいシリアスレーサー
・コストパフォーマンス良くヒルクライムを楽しみたい
・アップダウンがあるコースでのサイクリングが好きなサイクリスト
・トップクラスのロードバイクに迫る性能を、お手頃価格で体験してみたい

この価格帯では並ぶものが無い、全方位に進化したTCR SLR2
2017年のロードバイクシーズンを共に駆け抜ける1台にどうぞ。