ジャイアントストア二子玉川

11月29日秋の都内銀杏ライドに行ってきました!2015年11月30日

日々涼しくなって、冬の気配が濃厚になって来ましたね。
先日まで雨が多いぐずついた天気でしたが、今週末は綺麗な秋晴れに恵まれました。
皆さん今週末は自転車で、お出かけだったのではないでしょうか。

我々も、昨日は恒例のポタリング、秋の銀杏を目指して神宮外苑などを散策してきました!

まずはスタッフ小澤から、開店前のお店で、安全に楽しんでいただくための確認事項を。
地味な作業ですが、こういったことが、事故やトラブルを未然に防ぐことに繋がり、とても大切です。

出発前に、お店の前で集合写真を。
今日は人数も多くて、写真を撮った店長飯山もいつもよりだいぶバック。
皆さんいい表情です^^

今日のコースです。

いざ出発!安全第一で、一列走行。
人数が多いので今日は真ん中で分かれての、二つのグループでの走行が多かったです。

駒沢通りを抜ける途中、ちょっと駒沢公園に立ち寄りました。
まだまだみんな、余裕の表情^^
少し走っただけですが、天気も良くて軽く汗ばむくらいです。
これからの季節、ウェアのチョイスが重要ですね。
しっかりと体を保温してくれるベースレイヤーと、体温調節が効いて、
汗を外に逃がしてくれる、暴風素材のジャケットなどが定番です。

駒沢通りから、裏道、大使館街を抜けてあっという間に恵比寿ガーデンプレイスに到着!
ビールに心惹かれますが今日は自転車なのでぐっと我慢。
本当はガーデンプレイスの建物を背景に、みんなで写真を撮りたかったのですが、
残念ながらすごい逆光。皆さんがシルエットになってしまうので、断念;;

有栖川公園も、紅葉が湖面に映ってすばらしい景色。
都会の喧騒のただ中に突然美しい自然が。

なぜか有栖川公園内で突然の担ぎパートが^^;
ちょっとシクロクロス気分です。
自転車を担いで階段を上ると言うと、すごく大変に感じられますが、
実はロードバイクや、ESCAPE等の軽量なクロスバイクは、~10kg程度の重量で、
一般的なママチャリが20kg前後あるのに比べて、約半分の重量。
見た目よりもはるかに楽に持ち上げられてしまいます。
ご覧の通り、女性もラクラク?

有栖川公園からすぐにある鉄砲坂
この辺りはかつて幕府の射撃練習場が有ったそうで、その名残が坂の名前に。
自転車で走ると、ちょっとした坂や起伏の由緒、土地が静かに持っている歴史に触れる機会が増えますね。

青山霊園を抜けて神宮外苑へ向かいます。
写真だとわかりにくいのですが、墓地の入り口から緩く上っており、
この辺りは少し小高い丘になっています。
その為とても見通しが良く、少し先に六本木ヒルズなどが良く見えます。
もともとは青山家の下屋敷で、100年以上の歴史が有る国内初の公共墓地です。
なんと26万平方メートルもあるそうです。
この道も桜の名所とのことですので、桜の時期にまた来てみたいですね。

いよいよ今回のメインディッシュ、神宮外苑に到着!
ですが…
人、人、人!!
秋晴れと見頃の銀杏に誘われて、私たち同様、たくさんの方が銀杏並木を観に来ていました。

銀杏の葉が光に透けて、とてもきれいです。

本当は外苑の出店でお昼を、と思っていましたが、ちょっとそれどころではない人出だったので、
ここはお散歩だけに。
新宿近辺でお昼をとる事に。

遠く、新宿、代々木の高層ビル群が望めます。
これからあそこを目指します。

さも大変そうに言っておきながら、一瞬で初台のオペラシティに到着。
電車だと大事ですが、自転車で都内を回ると、本当にあっという間に到着します。
今回はここで昼食となりました。

オペラシティは、地下に駐輪場を備えています。
ちょっと写真を撮り忘れてしまいましたが、
この駐輪場、自転車用エスカレーター(ベルトコンベアー?)があります。
タイヤ幅の溝に、ベルトが通っていて、ベルトコンベアのように上昇しているので、
そこに自転車を乗せたら、前後どちらかのブレーキをかけるとあら不思議、
ちょうど歩く程度のスピードで自転車が坂道を登って行ってくれます!
是非オペラシティにお立ち寄りの際は、利用してみて下さい^^

後半戦、甲州街道の隣を並走する、水道道路をまーっすぐ走って、神田川に合流、
あなたは~ もお~ わすれたかしら~
と個人的に口ずさみながら走ります。
桜上水へ向かう予定でしたが、下高井戸にあるという、スタッフ小澤おすすめの鯛焼きやを目指し、途中でコースを変更、一路下高井戸へ。
これ、この先のちょっとしたハプニングの複線ですよ。

名店たつみや
懐かしい感じがする狭い商店街を縫って、下高井戸の駅まえにある「たつみや」さんへ。
ついてびっくり、行列です。20人位は並んでいたかもしれません。
これは鯛焼きにありつく前に凍えそう!ということで、パスすることに。
近いうちにリベンジしたいです。

鯛焼きで頭がいっぱいになったメンバーは、しかたなくコンビニエンスストアで甘いものを補給。
いわゆる代償行為です。

アイス

大福

甘いものも食べたし!
桜上水経由で二子玉川への帰路につく一同。
しかし、世田谷名物?
映画ラビリンスに出てくる迷路のごとき住宅街に阻まれ、くねくねと迷走する一行。
しばし、世田谷らしさを満喫ののち、小澤隊長の「ちょっと戻ります」の名決断により、
自転車にバックギアはございませんので、Uターンをして無事コース復帰を果たしたのでした。
ポタリングですから、迷うのも楽しみのうち!ですよねー^^

快調に帰路をひた進む一向

銀杏ライド!
↑10秒ほどの動画です
※PCでは再生できますが、もしかすると携帯でうまく再生できないかもしれません。
ゴメンナサイ;;

お陰様で、無事にけがもなく、二子玉川のお店に戻り、
銀杏ランドは終了と相成りました^^

その後、みなさま思い思いに店内でウェアを見ていただいたり、
サドルの高さ等について談議をしたりと、ポタリングの余韻を楽しんでいただきました。

サイクリングの後のこういった時間が、醍醐味とも言えますねー。

だんだん寒い季節になってきますが、
また是非、よろしくおねがいいたします!!