ジャイアントストア二子玉川

走ってきました、南房総素掘りトンネルライド!2016年3月24日

みなさんこんにちは!

先日、3/20(日)ファンライドイベント、南房総を走ってきました!

今回のコースは浜金谷港から素掘りトンネルをくぐり、鴨川方面へ南房総を横断し戻ってくる80㎞ちょっとのコースです。

当日は神奈川側の久里浜港集合組が千葉県側の浜金谷港集合組と後に合流する形になりました。

久里浜港は朝から多数のサイクリストで賑わっており、ターミナル前には自転車用スタンドも完備されていましたよ(^。^)

さて、久里浜港組は早めに集合し、さっそくフェリーに乗り込みます!(^o^)丿

フェリー内にも自転車をかけられるスタンドが備え付けられていて快適でしたよ!

久里浜港からフェリーで40分程で浜金谷港に到着、そこで浜金谷港組と合流し、ミーティング後、さっそく出発です!

まずは海岸線沿いを10㎞ほど北上した後、鴨川方面に向かう県道465号線へ。アップダウンの続く山道へ突入していきます!

みなさんまだまだ序盤なのでペースも快調です(^◇^)♪

快調にアップダウンの道をこなしていると、後方から「バスッ、バスッ」となにやら怪しい音が…

すると、なんとスタッフ青木の後輪がパンク!\(◎o◎)/

急遽、パンク講習会開催となりました!ここは本領?発揮の場面、手際よくチューブ交換完了です!

パンク講習会の後は道沿いにある「清和ゆめの丘牧場」でランチ休憩!

ラーメン、丼物などなど、坂道で消耗したガソリン切れ寸前の体には染みました(*^_^*)

ランチで補給後は今ライドのメインイベント、素掘りトンネルを目指します!

今回通った素掘りトンネルは昭和初期に人の手によって掘られたもので、トンネル内は素掘りならではの壁と、

ひんやりした空気が独特の雰囲気を醸していました。

しかし、このエリア、実は全行程の中で一番斜度のある坂が連続している区間でありまして…

みなさん楽しんでいただけるかどうか…

そんなスタッフの不安をよそにみなさん、ガシガシと登っていっていただきました!

しかもみなさんなかなかの笑顔\(^o^)/

さて、素掘りトンネルエリアを抜けた後は、鴨川有料道路を利用して鴨川方面へ下っていきます!

自転車の料金所は、車ゾーンの一番端っこにあり、かわいい料金箱?的なところへ、利用料20円を投げ込みます。

なんとなくお賽銭している様相ですね。

その後長狭街道を利用して、鴨川方面へひた走ります!長狭街道もアップダウンが続く道です。

みなさん多くの坂をこなしてきているのに、終盤もペースは落ちず快調でした(^O^)/

途中休憩がてら寄り道したのが、その名も保田小学校!廃校の校舎をそのまま利用した道の駅で、雰囲気も楽しめました!

そして無事に浜金谷港へゴール!!久里浜港組は、ここからさらにフェリーへ乗船し、無事久里浜港にて解散となりました!(^-^)

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!お疲れ様でした(^O^)/

今回のイベントはファンライド(中級サイクリスト向け)でしたが、ポタリング(初級サイクリスト向け)等の

定期イベントも毎月開催しております。

イベント情報は当店ブログ、フェイスブックにてアップされますので、是非ご覧くださいませ!

みなさんのご参加お待ちしております(^O^)