ジャイアントストア平塚

しまなみ海道を走ってきました!②2022年12月23日

前回からだいぶ経ってしまいました・・・
今年ももうすぐ終わりですが「しまなみ海道を走ってきました②」です!

しまなみ海道を走ってきました!①はコチラをクリック

2日目は今治側から尾道側に向かって走ります。
1日目と同じく朝6時出発で昼過ぎには戻る予定です。

早朝からの活動なので寄りたいお店は営業前。ということで先に折り返し予定の生口島を目指します。
島々を繋ぐ橋の中でもこの来島海峡大橋が一番距離が長いので、走りながら景色を存分に楽しめます。

そのまま大島、伯方島を通り過ぎ、大三島にある多々羅しまなみ公園で休憩。

ここを通ったのは9時前頃だったのでまだ観光客はあまりおらず。
サイクリストやバイクツーリングの人たちが休憩していました。

多々羅大橋の真ん中くらいが愛媛県と広島県の県境なのでここで記念撮影。

生口島へ降りると柑橘畑に囲まれ、レモンやオレンジの木がたくさんありました。
ここでの目的は橋から島に降りる途中にあるガチャガチャです。
1回400円で回して出てきたのは押すと目玉が飛び出るレモンのキーホルダー。
せっかくなのでサドルバックにつけて一緒に走ります。

坂を下る度に足に当たり存在感を出してきます(笑)

さらに下っていくと怪獣レモン!意外と大きくて迫力がありました。
多々羅大橋をバックに記念撮影。

レモン谷にあるレモンモチーフのベンチで休憩してから伯方島に戻ります。

レモンベンチはいくつかあったのですがその所々で背景が微妙に変わるので写真を撮り比べても良いかもしれませんね。

お腹が空いてきたので伯方島の道の駅伯方S・Cパークへ。
サイクルスタンドがあったのでここでも記念撮影。

自転車のかけ方、本当は逆でした、、

遅い朝ごはんですが、鯛塩ラーメンと焼豚玉子飯とデザートに島レモンソフトクリームを頂きました。

焼豚の甘辛たれと塩ラーメンの塩味がたくさん汗をかいた体に染みわたります。
前日に食べたお店の焼豚玉子飯とはたれの味付けがまた違って良いです。
レモンソフトクリームはちゃんとレモンの酸味を感じつつ甘さもあるので大きいサイズを完食してしまいました。

他にも塩ソフトや小さいサイズでの販売もあったので味比べしたい方は両方食べるのもありですね。

この時点で11時を過ぎていたので最後に登ろうと予定していた大島にある亀老山は体力面を考慮し翌日の早朝登ることに。
この後はホテルに戻り、ウェアの洗濯などを終わらせ、少しお昼寝をして夜ご飯は近くのラーメン屋さんに行きました。

3日目 しまなみ最終日

ホテルチェックアウト前に亀老山に向かいます。

来島海峡大橋は距離が長いですが広い海を感じられて何回通っても気持ちいいですね!

大島に降りていざ亀老山へ。
入り口には立て看板がありそれを目印に登っていきます。
このくらいの坂なら登り切れそうと思っていたら、、、

坂が段々ときつくなってきました。

急カーブごとに退避所があるので休みながら少しずつ自分のペースで登っていきます。
退避所からの景色も良いですが頑張って頂上を目指します。

何度か休憩しつつ頂上へ!階段を登って展望台へ!

絶景ですね!
この旅行で一緒に頑張ってくれた自転車も一緒に。

感動もほどほどにチェックアウトの時間が迫るのでホテルに戻ります。
この時点で7時過ぎ頃、これから亀老山へ向かう車やバイクが登って来ていたのでゆっくり下っていきます。
帰りはあっという間ですね、、

今治に戻ってサンライズ糸山にあるモニュメントで写真を撮って旅の終わり。

しまなみ旅行っぽい写真ですね。

ここではレンタルサイクルを行っているみたいで、私たちが戻ってきた9時頃はこれから出発する人たちが準備していました。
そして無事にホテルに到着。

今回の旅行ではビンディングシューズで走りましたが街歩きも多めだったのでフラットシューズでも良かったかもしれません。
そして走ったのが火曜・水曜だったので、行きたかったお店の定休日と被ってしまい訪問できなかったのが残念でした。

早起きは大変でしたが熱中症にもならずたくさん走って無事に帰ってこれて良かったです

また機会があれば行けなかった所や島にも行きたいです。
ぜひ皆さんもしまなみ海道に行ってみて下さい。