ジャイアントストア今治

  • ジャイアントストア今治
  • ジャイアントストア今治
  • ジャイアントストア今治
  • ジャイアントストア今治
  • ジャイアントストア今治
  • ジャイアントストア今治

PICK UP イベント・キャンペーン・プログラム情報

開催期間:2024年03月07日〜2024年03月30日

石川応援サイクリングガイドツアーのご案内

みなさまこんにちは。 この度ジャイアントアドベンチャーによる、「石川応援サイクリングガイドツアー」を開催いたします。 盛りだくさんの内容...

STORE NEWS ストアニュース

2024/03/18

【試乗会】女性用カーボンロードLANGMAがやってきます

「ロードバイクに乗ってみたい!」 「カーボンバイクを試してみたい!」 「Di2を触ってみたい!」 そんな女性にオススメのカーボンロードバイク試乗車がこの度、今治店にやってきます!! 普段はご用意の無いモデルばかりですので、この機会にぜひお試しください!! ◆◆◆試乗期間◆◆◆ 3月30日(土)~4月6日(土) ・ご試乗は事前予約制です。 11時から16時まで1時間のご予約枠で受付。(ご試乗時間は40分程度) 安全のため、雨天時はご試乗頂けません。 ご予約はお電話もしくは店頭にて承ります。 TEL:0898-25-1175 ・必ず身分証をご持参ください。 ・18歳未満の方は保護者様の同意書が必要です。 ・ご持参のビンディングペダルに付け替え可能です。 ・スニーカーの方はフラットペダルをご用意しております。 そのほか、ご不明な点はスタッフまでお尋ねくださいませ。 試乗モデル サイズ(適応身長cm) 備考 LANGMA ADVANCED PRO 0 DISC ULTEGRA DI2 XS(155-170) 2022モデル LANGMA ADVANCED 1 DISC XXS(145-160) 2023モデル LANGMA ADVANCED 2 DISC QOM XS(155-170) 2022モデル ↑車体名をクリックすると製品ページをご覧いただけます。 LANGMA ADVANCED PRO 0 DISC ULTEGRA DI2 サイズ:XS(適応身長:155cm~170cm) LANGMA ADVANCED 1 DISC サイズ:XXS(適応身長:145cm~160cm) LANGMA ADVANCED 2 DISC QOM サイズ:XS(適応身長:155cm~170cm)   皆様のご予約をお待ちしております。   ジャイアントストア今治 ―ジャイアントストア今治ではFacebookやInstagramでも情報を発信しています― 普段ブログではお伝えしきれない、日常の店舗風景や、 スタッフのRIDE LIFEなどもUPしていますので、ぜひご覧下さい♪

2024/03/17

【在庫情報】女性ブランドLivのロードバイク・クロスバイク

女性チームが女性のために考えるブランド『Liv』のバイク、 身長140cm~の方からお乗り頂けるバイクが揃っております! 気になるモデルがございましたら、ぜひお早めにお問い合わせくださいませ。 【 ロードバイク 】 LANGMA ADVANCED PRO 0 DISC (2024年モデル) color: デジタルブラープル ■今より1つ上の走りを求める方に■ オールラウンドカーボンロードLANMAの上位モデルです。 カーボンホイールやハンドル、12速電動コンポーネント シマノ「ULTEGRA Di2」を搭載しています。 [店頭在庫] color:デジタルブラープル サイズ:XXS(適応身長145cm~160cm)   AVAIL ADVANCED PRO 1(2024年モデル) color: マットゴールデンヘイズ ■より遠く、より快適なロングライドをアシスト■ 不快な振動を軽減するD-FUSEカーボンシートポストとD-FUSEアルミハンドルバー クッション性の高い32cのタイヤに加えシマノ電動コンポーネントを採用し、ロングライドのストレスを軽減します。 [店頭在庫] color:マットゴールデンヘイズ サイズ:XXS(適応身長145cm~160cm)   AVAIL ADVANCED 2(2023年モデル) 旧モデルの為、特別価格でご案内します。ぜひ店頭にてスタッフにお声がけ下さい。 color: トワイライトモーブ ■快適なロングライドのために■ 不快な振動を軽減するD-FUSEカーボンシートポストとD-FUSEアルミハンドルバー クッション性の高い32cのタイヤを採用しています。 [店頭在庫] color:トワイライトモーブ サイズ:XXS(適応身長145cm~160cm)   AVAIL AR 1(2024年モデル) color: エーアイブルー ■舗装路から未舗装路まで■ 幅広いギアレシオに対応する12速化されたシマノ「105」コンポを採用しています。 店頭在庫] color:エーアイブルー サイズ:XS(適応身長155cm~170cm)   【 クロスバイク 】 ESCAPE RX W LTD(2023年モデル) color: マットブラック パールホワイト ■サイクリングを趣味にするのに心強い1台■ 軽快な走りを実現するフレーム設計に、女性に優しいサドルやフィット感の高いグリップなどが付いたスポーティなクロスバイクです。 [店頭在庫] color:マットブラック サイズ:XS(適応身長155cm~170cm) color:パールホワイト サイズ:XXS(適応身長140cm~160cm)   ESCAPE R W DISC LTD(2023年モデル) color: スモーキーグリーン ■通勤や近所へのお出かけに!■ ディスクブレーキ搭載。軽い引きでよく止まります。 [店頭在庫] color:スモーキーグリーン サイズ:XS(適応身長155cm~170cm) ESCAPE R W DISC LTD(2023年モデル) color : パールホワイト マットチャコール [店頭在庫] color:マットチャコール サイズ:XS(適応身長155cm~170cm) color:パールホワイト サイズ:XS(適応身長155cm~170cm)   ESCAPE R3 W LTD(2023年モデル) color : サテンスカイブルー イエロー ■普段使いにオシャレで快適な自転車を!■ お手頃価格の人気No1バイクです。 [店頭在庫] color:サテンスカイブルー サイズ:XXS(適応身長140cm~160cm) color:イエロー サイズ:XS(適応身長155cm~170cm)   ESCAPE R3 W MS LTD(2023年モデル) color: ブラウン パールホワイト [店頭在庫] color:ブラウン サイズ:XXS(適応身長140cm~160cm) color:パールホワイト サイズ:XXS(適応身長140cm~160cm)   GRAMME(2021年モデル) 旧モデルのため、特別価格でご案内します。ぜひ店頭にてスタッフにお声がけ下さい。 パールホワイト ■どんな路面も安定感抜群!■ 太目の幅のタイヤで、パンクリスクも軽減されます。 [店頭在庫] color:パールホワイト サイズ:XXS(適応身長140cm~160cm)   ご成約やお取り寄せについて、よくあるご質問はこちら↓へ。 【Q&A】ご成約からお取り寄せ、店頭でのご納車まで。 みなさまのご来店をお待ちしております。 ジャイアント/リブストア今治 ―ジャイアント/リブストア今治ではFacebookやInstagramでも情報を発信しています― 普段ブログではお伝えしきれない、日常の店舗風景や、 スタッフのRIDE LIFEなどもUPしていますので、ぜひご覧下さい♪  

2024/03/17

【在庫情報】GIANTロード・クロス【3/17更新】

今治店GIANT車体の在庫情報をご紹介します。 気になるモデルがございましたら、ぜひお早めに!! 【ロードバイク】     TCR ADVANCED SL DISC TEAM FRAME SET(2024年モデル) チーム color:チーム サイズ:M(適応身長170cm~185cm)   TCR ADVANCED PRO 1 DISC AR(2024年モデル) チャコールプラム color:チャコールプラム サイズ:S(適応身長165cm~175cm)   TCR ADVANCED PRO 1 DISC 105 DI2 SE(2024年モデル) ダークイリディセント color:ダークイリディセント サイズ:M(適応身長170cm~185cm)   TCR ADVANCED PRO 2(2025年モデル) メテオストーム color:メテオストーム サイズ:S(適応身長165cm~175cm)   TCR ADVANCED 1 KOM(2025年モデル) マーズダスト color:マーズダスト サイズ:S(適応身長165cm~175cm)   TCR ADVANCED 1 DISC KOM(2024年モデル) ユニコーンホワイト color:ユニコーンホワイト サイズ:XS(適応身長155cm~170cm)   TCR ADVANCED 1 DISC KOM(2022年モデル) 旧モデルの為、特別価格でご案内します。ぜひ店頭にてスタッフにお声がけ下さい。 アンバーグロウ color:アンバーグロウ サイズ:S(適応身長165cm~175cm)   TCR ADVANCED 2 DISC KOM(2024年モデル) ヘマタイト カーボン color:ヘマタイト サイズ:S(適応身長165cm~175cm) color:カーボン サイズ:S(適応身長165cm~175cm)   PROPEL ADVANCED SL FRAME SET(2024年モデル) ブルードラゴンフライ color:ブルードラゴンフライ サイズ:S(適応身長165cm~175cm)   PROPEL ADVANCED 2(2023年モデル) 旧モデルの為、特別価格でご案内します。ぜひ店頭にてスタッフにお声がけ下さい。 コバルト color:コバルト サイズ:S(適応身長165cm~175cm) color:コバルト サイズ:M(適応身長170cm~185cm)   DEFY ADVANCED 2(2023年モデル) 旧モデルの為、特別価格でご案内します。ぜひ店頭にてスタッフにお声がけ下さい。 ディープレイク color:ディープレイク サイズ:S(適応身長165cm~175cm)   CONTEND AR 1(2024年モデル) ブラック color:ブラック サイズ:M(適応身長170cm~185cm) CONTEND AR 4(2024年モデル) ブラック color:ブラック サイズ:XS(適応身長155cm~170cm)   CONTEND 1(2024年モデル) ローズウッド color:ローズウッド サイズ:M(適応身長170cm~185cm)   CONTEND 2(2024年モデル) コールドアイアン ブラック color:コールドアイアン サイズ:XS(適応身長155cm~170cm) color:ブラック サイズ:S(適応身長165cm~175cm)   REVOLT ADVANCED 2(2023年モデル) 旧モデルの為、特別価格でご案内します。ぜひ店頭にてスタッフにお声がけ下さい。 パンサー color:パンサー サイズ:S(適応身長170cm~180cm) 【クロスバイク】 ESCAPE RX 2 DISC LTD(2023年モデル) サファイア color:サファイア サイズ:XS(適応身長155cm~170cm)   ESCAPE RX 3 LTD(2023年モデル) レッド ヘリオスオレンジ ホワイト・コズモネイビー ブラック color:レッド サイズ:XS(適応身長155cm~170cm) color:ヘリオスオレンジ サイズ:S(適応身長165cm~175cm) color:ホワイト・コズモネイビー サイズ:S(適応身長165cm~175cm) color:ブラック サイズ:S(適応身長165cm~175cm)   ESCAPE R3 LTD(2023年モデル) レッドオレンジ color:レッドオレンジ サイズ:XXS(適応身長140cm~160cm)   ESCAPE R3 MS LTD(2023年モデル) サンバーストイエロー レッドオレンジ color:サンバーストイエロー サイズ:XS(適応身長155cm~170cm) color:レッドオレンジ サイズ:M(適応身長170cm~185cm)   IDIOM 2(2024年モデル) メタリックネイビー   color:メタリックネイビー サイズ:M(適応身長155cm~180cm)   みなさまのご来店をお待ちしております。 ジャイアントストア今治   ―ジャイアント/リブストア今治ではFacebookやInstagramでも情報を発信しています― 普段ブログではお伝えしきれない、日常の店舗風景や、 スタッフのRIDE LIFEなどもUPしていますので、ぜひご覧下さい♪    

2024/03/14

【スタッフの勇気爆発ロングライド】 四国西南・無限大ライドに参加しましたDAY2

『2024 四国西南・無限大ライド』 2日目の開会式&抽選会での一幕。 MCの方:「ゼッケン38番の方!」 わたし:「よっしゃぁぁキター!」 MCの方:「あ、ロングコースの赤色38番の方です」 ※スタッフ川村は無限大コースの紫色38番 わたし:「うわぁはずかしいわ」 会場:「wwwww」 赤い38番の方、すみませんでした。 ということで。 今回は走り以外にも爪痕を残す結果となりました。 こんにちは。今治店スタッフの川村です。 無事に初日130kmを完走したスタッフ川村。 ゴール後の昨晩はストレッチに3時間以上を費やし、 回復に専念して腰痛はそこそこ落ち着きました。 \エイドリアーン!/ 2日目の作戦は「いのち(腰)だいじに」 ということでDAY2スタートです。 今日は追い込み過ぎ、ダメ絶対。 【コースについておさらい】 2日目は宿毛市をスタートしまして、 四万十市から黒潮町の海沿いを走り、 四万十町からは川沿いに西へ。 四万十川を眺めつつ宿毛市に戻る150kmのルート。 序盤は川沿いの平坦路を海に向けて進みます。 ゆっくり4番目のグループでスタートした私。 が、やはり本能には逆らえず。 ターボエンジン全開。 しれっと前に出て先行グループを追走開始。 この男、全く反省していません。 出だしからガンガン回しております。 大丈夫か? 最初のエイドポイントにて、 高知のご当地飲料「リープル」をいただきます。 先頭グループの1つ後ろのグループで、 次のエイドまでの区間を進みます。 当初の「いのちだいじに」作戦はどこへ? 調子にのって先頭にも出つつ、 追走集団内の場の空気を盛り上げます。 さすがに2日目ともなりますと、 「なんかミニベロのヤバい人がおる」 という存在から、 「あ、ミニベロの人がおる」 に印象が変化したことも雰囲気で伝わります。 そうであったなら期待に応えるしかない。 結局、海沿いの国道に入る前のエイドにて、 先頭集団に合流しました。 カツオバーガーを食べて、 更なるペースアップに備えます。 それにしてもこの先頭グループ。 私がミニベロに乗っている点を差し引いても、 やたらとハイペースで進行します。 「イェーーー!」 沿道で応援してくれる方々には、 しっかり手を振って応えます。 「ありがと~」 こういった瞬間、いいですよね。 ロードバイクに混ざるミニベロの姿に、 時々2度見される方もちらほら。 そりゃ頑張っちゃいますよわたし。 海沿いから内陸に向かう前のエイドにて、 追加でハンドルポジションを変更します。 上半身が極端に起きたポジションですと、 高強度域で背中と脚に掛かる負担が大きく、 そこで生じたストレスは全て腰に集中します。 前傾姿勢を取りやすくすることで、 ある程度はこの問題に対処することができます。 あとは前傾による空力向上効果ですね。 2日目の方が各エイドの食べ物も充実、 エネルギーの充填にも抜かりありません。 この時点で作戦は「ガンガンいこうぜ」 中間の75kmエイドまでとことんやりますよ。   ここでひとつ。 【サイクリングイベントの豆知識】 今回のようなロングライドイベントや、 エンデューロレースなどに参加するとき。 参加経験がそれほど多くない場合に、 案外見落とされがちなポイント。 それは単独走行と集団走行の速度差です。 集団走行では風よけの効果が大きく働き、 1人では困難な速度域でも巡航できるため、 長距離を走るうえで非常に有効な反面。 普段単独のサイクリングが中心の方ですと、 すぐ前の人だけを見て走行してしまい、 日頃慣れた体感速度よりも高い速度域で カーブに侵入している場合があります。 ヒヤっとする瞬間なのはご想像できるでしょう。 ここで慌てて雑にブレーキを掛けてしまうと、 タイヤが滑って...なんてことに。 できるだけ数人前を走る方を見て、 常に広い視野を意識すること。 周りと自分の速度をしっかり感じとること。 これがうまく走るコツです。 これ、クルマの運転にも似ていますね。 なお、こういった場面が発生しやすいのは、 スタート直後や序盤のエイドを出発した後。 走力や熟練度に関係なく、 集団内の人数がとても多い状態の時です。 (私も今回2件ほどそんな場面を見かけました)   さて。 エイドを出発後はしばらく狭い道を走り、 途中には3kmほどの峠越えがあります。 登りに強いミニベロの特性を発揮。 平坦路で前を多く引いて頂く分、 長い登りでは前方でペースメーカーを務めます。 しばらくして川沿いの広い国道区間に入ります。 というかこのロングライドイベント、 大会先導車のムーブが完全にロードレースです。 先頭ライダーのペースと車間に合わせて、 蓋をせずにガンガン行くんですよね。 通常は各エイドの到着予定時間などを加味して、 走行ペースを調整するものでは? そりゃ先頭が早いわけですよね。 まぁ、「わたしは一向に構わん!」ですが。 先頭一人を追走するこのグループ。 高速区間のペースは40km/h弱。 峠を越えて形成されたグループで走行します。 「1人1分でローテーションしようや」 ということで私も少しだけ前へ。 が、サイコンも時計も無いので、 「え!」ってなりましたが。 前に出た瞬間、空気抵抗が半端じゃない! 今年77歳の方もしっかり先頭交代。凄い。 こちらの皆さん「速い速い!」っていうわりには、 ペースを全く抑えようとしないところが面白い。 これもサイクリストの性なのか。 こういった協調が生まれる点も、 ライドイベントの面白いところですよね。 そして本日の中間75km地点エイドに到着です。 ここでもしっかり食べて後半に備えます。 皆さんそれぞれはじめて会う間柄ですが、 すでに何度か一緒に走ったような空気感。 「このあとも一緒にいこうや」 とお誘い頂いたのですが、 このままいくと腰がリミットブレイクします。 「一緒にきた人をここで待ちます」 ということでスタッフ南を待ちながら、 入念にストレッチをすることにしました。 この後もエイドの度にしっかりストレッチ。 背中から腰 そしてハムストリング周り このあたりをしっかり伸ばすことが大切です。 1時間ほどしてスタッフ南と合流。 こちらも当日に知り合った方々と、 ちょうどいいグループを形成していたようで、 私も混ぜていただくことに。 平和なペースで景色を眺めつつ、 腰の回復に専念します。 なかなか珍しい観光列車にも遭遇。 四万十川の景色を眺めつつ、 気持ちのいいペースで後半を進みます。 わたし:「ヤエーーーー!」 ライダー:「スーーーーン...」 手を振っても全然返してくれへん(涙) 今回、ルートには含まれなかった沈下橋。 途中で寄り道して写真撮影タイム。 ああ、平和だ。 \テテテテン!/ 「どこにもいけないドア~」 いたって真面目です。 みなさんいいバイクにお乗りです。 各エイドの食べ物をご準備して頂いた皆様、 ありがとうございます。 どのメニューも美味しかったです。 無事に迎えた最終エイド。 2日目の各エイドの充実度が素晴らしい! 終盤になって現れた短い峠越え。 腰の痛みも回復してきたことですし、 ここでニトロON! 「えぇ~それ電動でしょ?」 「いいえ、ニトロです」 そして最後に再び向かい風区間を経て、 スタート&ゴールの運動公園へ。 公園までの登りが地味にキツイ。 「ありがとうございました!」 わたしの満足度200% ものすごくいいトレーニングになりました。 スタッフ南も無事に2日間280kmをゴール。 鯛めしとじゃこ天がいつもの倍旨いぞ。   ということで、いかがでしたか? 初めてミニベロで参加した本格ロングライドイベント。 そう、あれは私がロードバイクに乗り始める以前、 重いMTBで頑張って走り回っていた頃の思い出。 そんな記憶が蘇りました。 やっぱりロードバイクって良くできていますね。 最後に改めまして、大会運営に関わって頂いた皆様。 そして大会中、一緒に走って頂いた皆様。 本当にありがとうございました。 流石に次はロードバイクで参加しようかな? それではまた次回のサイクリングで。   ジャイアントストア今治 ―ジャイアント今治ではFacebookやInstagramでも情報を発信しています― 普段ブログではお伝えしきれない、日常の店舗風景や、 スタッフのRIDE LIFEなどもUPしていますので、ぜひご覧下さい♪  

2024/03/13

【スタッフの勇気爆発ロングライド】 四国西南・無限大ライドに参加しましたDAY1

こんにちは。今治店スタッフの川村です。 今回はタイトルにもある通り、 『2024 四国西南・無限大ライド』に参加してきました。 ミニベロTENに乗って。 え?なぜロードバイクじゃないのかですって? その理由は1つ。 「ミニベロでもいけるんじゃね?」 という天からの声が聞こえたからです。 ※大会ホームページより なお、こちらのロングライドイベント、 わたし自身は今回が初参加となります。 申込の際にコース選択が可能でして、 私は2日間で合計280kmを走る最長コース 『無限大コース』にエントリーしました。 なお、一緒に参加するスタッフ南も、 同じコースにロードバイクで出走しました。 ※大会公式Ride with GPSより 大会初日は宿毛市をスタートしたのち、 アップダウンとヒルクライム区間を含む、 土佐清水市の足摺岬を時計回り。 大月町を経て宿毛市に戻る130kmのルートです。 2日目も同じく宿毛市をスタートしまして、 四万十市から黒潮町の海沿いを走り、 四万十町からは川沿いに西へ。 四万十川を眺めつつ宿毛市に戻る150kmのルート。 2日間のルートをマップ上で組み合わせますと、 ∞(インフィニティー)の文字になります。 これが大会名の由来なのだとか。 わたしが今回乗る愛車の1台。 ミニベロTENは2022年まで販売されたモデル。 普段は通勤からちょっとしたサイクリングで乗り、 本格的なロングライドで駆るのはこれが初めて。 このバイクの性能を最大限以上に引き出すべく、 通常のメンテナンスを含めてカスタマイズ。 ブレーキシューやタイヤ、シフトケーブル。 チェーンにスプロケットといった消耗品交換。 ホイールハブのベアリングもメンテナンス。 繊細な玉あたり調整を入念に行う事で、 回転性能をカリッカリに仕上げました。 当日は晴れ予報なのでフェンダーも外します。 軽量化に加えてフロントの空力性能が向上。 (しているするはず) ビンディングペダルとシューズを使用して、 高速域のハイケイデンスにも対応します。 なお、変速機はシマノTourney TX フロント48Tシングルのリア8スピードです。 ミニベロはローギアにさほど必要性が無いため、 11-28Tのスプロケットでクロスレシオ化しています。 あとはこのニトロ(風なステンレスボトル) ここぞという場面で気合を入れます。 前かごはいろいろと便利なので装備。 結果、お土産や補給食を入れるのに活躍。 大会の前日夜に現地入りいたしまして、 晩御飯を食べてエネルギーを充填します。 宿から30分歩いて伺った「誠道」さんは、 どちらのメニューも非常に美味でした。 そして翌朝8時。 「やってやるぜぇ~」 DAY1の130kmがスタートしました。 ばっちりメンテナンスした愛車は絶好調。 せっかく走るならガンガンいこうぜ! ということでニトロON 先頭グループまで加速してジャンプアップ。 追い抜くたびに2度見されるのは言わずもがな。 ゲストライダーの元レーシングドライバー、 そして現在は熱心なサイクリストでもある、 片山右京さんも先頭グループをガンガン行きます。 これは燃える展開です。 「えぇ~!なにそれ電動?」 「いいえ、ニトロです」 今回の大会中、このやり取りを何度したことか。 メンテナンスで絶好調とはいえ、 最新のエアロロードなどと比べれば、 空気抵抗の塊でしかない私のミニベロTEN DRS(ただの前傾ポジション)を発動して、 見えない空気の壁に挑みます。 さすがに平坦の単独走行や、 高速域で前との車間が少し開くとキツイ。 35~40km/hを超える場面では、 120rpmぐらいまでケイデンスが跳ね上がります。 気持ちは1万1千回転まできっちり回して、 数名のグループができた際は風を避けつつ、 ペースを維持していきます。 その反面。 登坂力には優れる20インチタイヤのお陰で、 集団のペースが落ちる登りはむしろオアシス。 その結果。平坦と下りで頑張って、 登りでは休むという場面が多くなります。 そろそろ身体が温まってきたころ。 後方から1人、先頭集団の前に上がっていき、 そのまま抜け出します。 ここで再びニトロON。やってやりますか! ということで追走して2人で後方を引き離します。 「逃げるものがいれば追う、本能なんだ」 のちほど伺ったお話ですが、 この時集団内がちょっとザワついたらしいです。 「あの小径車、電動だよね…」と。 「追うだけじゃなくて前にも出るぜ!」 様子を拝見するために一度前へ出るも、 どうやら常に先頭がお好きな方のようで。 すぐに抜き返されました(汗) そんなこんなで。 スタートから2度のエイド休憩を経て、 アップダウンが連続する足摺岬区間へ。 と、ここで。 エイドから先導車が出発するのを待機していたら、 いつの間にか先頭数名が出発していた模様。 「え、さっきまでの先頭、いないですよね?」 エイドを出発してしばらく進むと、 先導車よりも前に参加者の姿がちらほら。 ここからはアップダウン区間なので、 単独でもそれなりのペースを維持できます。 そして。 実ははじめてきました足摺岬。 足摺岬のエイドポイントに到着です。 ここは簡単な水分補給のみ。 「もっと撫でてくれてもええんやで~」 この日、参加者のアイドルになっていたらしい、 地域ネコと束の間のふれあいタイム。 お土産屋さんでお菓子を購入して、 足摺スカイラインのヒルクライムポイントへ。 今大会で1番ハードな長い登りでしたが、 臆することなくガンガンいきます。 追い抜いた方が1人喰らい付いてきて、 「ヒルクライムレースのワット数出てます!」 なんて言われてしまいますと、 俄然やる気が沸くのがサイクリストの性。 ダンシングを入れながら攻めます! 足摺岬をはじめて走りましたが、 これは油断すると足攣りますね。 ハードヒルクライム後の下りは爽快感MAX 非常にいいペースで走られているこの方。 あとでお話したら、なんと今年で77歳。 ロードバイクに乗りはじめたのも、 65歳ぐらいからなのだとか。凄い。 中間地点のエイドステーションが設定された、 「ジョン万次郎ミュージアム」に到着です。 しっかり食べてエネルギーを充填します。 ロードバイクで走る時以上に、 エネルギーの消耗が激しいですからね。 等間隔のパイロンを見つけると、 ついスラロームをやってしまう。 これもサイクリストの性なのか? ここで長めの休憩を入れてスタッフ南と合流。 後半に向けて再スタートします。 途中の道の駅でお土産をゲット。 スタッフ南もペースの合う方と協力して、 順調に走っている様子です。 お互い先頭交代をしながら走っており、 この様子なら大丈夫でしょう。 あと50kmぐらいか? というところから待ち受けていたのが、 海沿い特有の強烈な向かい風。 そして微妙な勾配でだらだらと続く登り。 後ろにロードバイクが付いてくるからと、 意地になって頑張りすぎたのが失敗。 上半身を強制的に低く抑え込み、 無理やり踏み続けた結果、腰痛が…。 ゴールから2つ手前のエイドに到着です。 こんなときでも焼き芋は旨い。 焼き芋しか勝たん。 エナジードリンクでブーストアップ。 この休憩ポイントでハンドル位置を下げて、 ポジション変更で身体への負担を分散します。 それにしても前カゴの空気抵抗が半端じゃない。 終盤はペースを抑えてペダルをまわし、 身体へのダメージを最小限にします。 そして初日のゴールに到着です。 ゴール後のおもてなしをいただきます。 ハードライド後はタンパク質補給が大切です。 「これあかんやつかも」 「さぁ、もりもり食べて明日もビシバシ走ろう」 晩御飯は宿近くの中華料理店へ。 宿に戻ったあとはひたすらストレッチ。 DAY2に備えて回復に専念します。 こんなこともあろうかと、 マッサージガンを持ってきて正解でした。 果たして。 スタッフ川村はDAY2を無事に走れるであろうか? <後編・四国西南・無限大ライドDAY2に続く>   ジャイアントストア今治 ―ジャイアント今治ではFacebookやInstagramでも情報を発信しています― 普段ブログではお伝えしきれない、日常の店舗風景や、 スタッフのRIDE LIFEなどもUPしていますので、ぜひご覧下さい♪  

2024/03/11

【新型】第10世代TCRが2025年モデルとして登場

こんにちは。今治店です。 少し前からSNS界隈でも噂になっていた新型TCR この度2025年モデルとして販売開始となりました。 今回のフルモデルチェンジで第10世代になったTCR 初代TCRの登場はいまから28年前。 クロモリ(鉄)からアルミフレームが広まりはじめた頃で、 プロチームに供給する初代TCRもアルミフレームでした。 はじめてカーボンフレームが採用されたのは第2世代 それからモデルチェンジを繰り返して現在に至ります。 「軽さ」「剛性」「空力性能」を更に進化させた新TCR 従来どおりのオーソドックスなデザインのため、 先代、そして先々代と外観の違いはごく僅かですが、 それはTCRが高い完成度に到達しているという事です。 事実、先代の第9世代も十分に速いバイクですからね。 今治店には2つのモデルが初回入荷しております。 TCR ADVANCED PRO 2 ¥572,000(税込) color:メテオストーム 光の加減、見る角度でカラーが変化する ビジュアルテクノロジーを採用。 上位グレードADVANCED SLと共通のフォークを採用。 これによりフロント周りの質感を高めています。 レース界隈で主流となったフレアハンドルを装備。 ブラケットポジションでのエアロフォームを意識した、 まだあまり見慣れない独特なこのドロップハンドル。 一般的なサイクリストの目線と致しましては、 ブラケットポジションからの持ち替えがしやすく、 下ハンドルを握った際の高い安定感がポイント。 ホイールセットは新型SLR40 このADVANCED PRO2のメインコンポーネントは、 ワイヤー引きのシマノ105となります。 クランクセットには完成車オリジナル仕様、 左右計測型のパワーメーターPOWER PROを装備。   TCR ADVANCED 1 KOM ¥429,000(税込) color:マーズダスト メインコンポーネントはシマノ105Di2を搭載。 ハイコストパフォーマンスな1台です。 KOM仕様でワイドなギア比を採用しています。   こちらの2台は納車可能となっております。 ぜひ店頭でご覧くださいませ。 皆さまのご来店をお待ちしております。   ジャイアントストア今治 ―ジャイアント今治ではFacebookやInstagramでも情報を発信しています― 普段ブログではお伝えしきれない、日常の店舗風景や、 スタッフのRIDE LIFEなどもUPしていますので、ぜひご覧下さい♪  

2024/03/07

石川応援サイクリングガイドツアーのご案内

みなさまこんにちは。 この度ジャイアントアドベンチャーによる、「石川応援サイクリングガイドツアー」を開催いたします。 盛りだくさんの内容ですので奮ってご参加下さい。 以下、詳細。   このたびの 令和6年能登半島地震 によりお亡くなりになられた方々に謹んでお悔やみ申し上げますとともに、被災された皆さまに心からお見舞い申し上げます。本災害における被災地の復興支援のため、弊社ジャイアントアドベンチャー部門では石川県でのサイクリングガイドツアーを企画、販売することとしました。その収益を義援金として寄付させていただき、今もなお不自由な生活を強いられている方々への支援・応援になればと願います。 今回は比較的被害が少なかったと言われる金沢市以南のエリアをサイクリングし、春の石川を満喫する2日間のサイクリングガイドツアーとなります。地元石川県のサイクリングガイドが皆様を楽しく、かつ安全に走行できるようサポートいたします。 今回のサイクリング行程は? DAY1:約88km 金沢城北市民運動公園をスタートし、日本海沿いに小松市方面へ向かいます。小松市に入ったら、史跡「安宅の関(あたかのせき)」を訪れ、兄に追われた源義経の伝説を感じます。歴史に触れたあとは、小松空港を右手に進み、松尾芭蕉も大好きだったと言われる江戸時代からの名物 小松うどん を満喫。ランチの次は本日のハイライトでもある開創1300年の「那谷寺(なたでら)」を散策し絶景に魅了されます。那谷寺を後に、白山市を目指す途中のきばがた公園では美しい桜が咲いているころかも!? 手取川を渡り、本日の宿へ到着。 DAY2:約67km 2日目最初のハイライトは、“縁結びの『しらやまさん』”と親しまれる「白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ)」。ここは全国に約3千社もある白山神社の総本宮で、また北陸最大級のパワースポット。“しらやまさん”からパワーをもらったら手取川沿いをさらに進み、手取峡谷の絶景 綿ヶ滝(わたがだき)のマイナスイオンをいただきます。すっかり癒されたあとは、廃線利用がナイスな手取キャニオンロードを通り、金沢方面へ。犀川(さいがわ)の南、金沢三茶屋街のひとつ「にし茶屋街(にしちゃやがい)」で、しばし江戸時代にタイムスリップしたあとは、ツアーのゴール地点へ。お疲れ様でした! ツアースケジュール ● ツアータイトル: 石川応援サイクリングガイドツアー ● ツアー日程: 2024年3月30日(土)〜31(日) / 1泊2日 ● ツアー参加費: 54,000円(税込) ※シングルルーム ● 宿泊先: 満天の湯 白山インター店 ● 募集定員: 15名 / 最少催行人数:10名 ● 参加資格: 18歳以上の健康なサイクリスト。 ※ご持参の自転車についてはブランドを問いませんので、GIANTおよびLivでなくとも参加いただけます。 ● 集合場所: 金沢城北市民運動公園 駐車場 〒920-0012 石川県金沢市磯部町ハ1 ご協力:金沢市 緑と花の課 様 ※3/30(土)7:30-8:00の間にご集合ください。   <旅行費用に含まれる内容> ・サイクリングガイド(2名) ・サイクリング中の補給用飲料および軽食 ・サポートカーの随行車両による手荷物の運搬 ・メカニックサポートによる応急修理 ・サイクリング中にスタッフが撮影した写真や動画等のご提供 ・上記のサービスに携わるスタッフのツアー期間中の人件費および経費 ・行程表に記載した宿泊費(1泊)および宿泊に伴うお食事(朝食x1回、夕食x1回) ・サイクリング行程中のご昼食(2回) ・主催者保険(次の特別保証規定をご参照ください。)  https://travel-ai.net/2018/wp-content/uploads/a40dc4cb2c4878e76bb1b60dc65803c3.pdf <オプション(別料金)>・現地レンタサイクルもご利用できます。 ※レンタサイクルショップ e-CRUTTTO様の扱いとなります。 クロスバイク 4,950円(税込) / Eバイク 8,250円(税込)  ※いずれもツアー期間中の総額 ※車種や台数に限りがございます。ご希望に添えない場合はご容赦ください。お申込時に「レンタル希望」とお申し出ください。 ・前後泊ホテル手配金沢城北市民運動公園駐車場3/30(土)7:30~8:00集合 〜 3/31(日)16:00頃解散予定の現地集合/解散のツアーとなりますので、現地での前後泊が必要な方が希望されれば、ツアー側でも前後泊ホテルの追加手配が可能です。お申込時に「前後泊手配希望」とお申し出ください。 <義援金の寄付について>今回の売上金額から経費を除いた全額を、日本赤十字社「令和6年能登半島地震災害義援金」へ寄付いたします。 ● 今回のサポート体制サイクリングガイドとサポートカーのW体制で万全のサポート。ボトル1本だけで軽快かつ安心して走り続けることが可能です! サイクリングガイド: 隊列全体の走行ペースや車間距離などを管理し、参加者を目的地まで安全に引率。 サポートカー: ライド中の休憩場所で飲料および補給食を提供。参加者の手荷物を積載。メカニックサービスなど。 ● 企画・お問い合わせ株式会社ジャイアント ジャイアントアドベンチャー担当 下松幸人(くだまつ・ゆきひと)〒211-0068 神奈川県川崎市中原区小杉御殿町2-44-3お問い合わせEメール : adventure@giant.co.jp電話:044-738-2200(代表) FAX:044-738-2255受付時間:11:00~16:00(平日) ● 主催株式会社トラベルアイ石川県知事登録旅行業 第2-170号 / 全国旅行業協会正会員(ANTA)〒921-8178 石川県金沢市寺地2丁目21番5号旅行業務取扱管理者:高松陽一 ● 注意事項・行程は事前にご確認ください。出発前の行程変更等についてはウェブサイト等で告知いたします。・感染症の拡大等、安全な旅行の実施が困難であると当社が判断した場合は、旅行を中止し、旅行代金を全額ご返金いたします。・当ツアーの行程を管理する 株式会社ジャイアント は、天候その他の不可抗力に際して、ツアーの継続および中止、または行程変更を決定する最終的な権利を有します。なお、行程変更等を理由に参加者がご自身の判断でリタイヤされた場合も、参加費の返金はいたしません。また、休憩所や食事等について、実際の天候や参加者の走行速度によって変更することがございます。・当サイクリングツアーは、健康なサイクリストなら無理なく完走できる程度の運動強度ですが、スポーツバイク初心者にとっての難易度は決して低くありません。また、医師から運動を制限されている方、生死に関わる慢性疾患をお持ちの方、流行性感冒等の急性疾患に罹患された方等は参加できません。 ・旅行条件書(株式会社トラベルアイ)https://travel-ai.net/2018/wp-content/uploads/ba3cac08b86b3894516c39d4f3389688.pdf

2024/03/07

【スタッフのサイクリング】そろそろ目覚めよ冬眠サイクリスト

ちなみに私は越冬ができるサイクリストです。 こんにちは。今治店スタッフの川村です。 さて、今回はこちら。 Googleマップより 松山市『高縄山』でのヒルクライムを含む、 100kmほどのライドに行って参りました。 今治市街を通過してまずはこちら。 日本固有の馬「野間馬」とふれあえる、 のまうまハイランド方面へ。 日本固有種の中では一番小さい野間馬。 小柄でずん胴な体型と大きな頭が特徴です。 さて、この先は坂道への愛にあふれるルート。 『で愛ふれ愛ロード』 のまうまハイランドから菊間まで、 約10kmの農免道路です。 ひたすらアップダウンを繰り返すこの道。 東京都内近郊のサイクリストの方に説明する際は、 尾根幹のイメージが近いでしょうか。 途中には視力検査のような看板も。 「うーーん、右斜め下」 ループで標高差を稼ぐ珍しい区間です。 黙々と走るストイック派には良きルートですが、 如何せん景色の変化が少ないうえに、 人によっては無慈悲とさえも感じるほど坂オンリー。 軽い気持ちでライド未経験者を連れて行くと、 次から一緒に走ってくれなくなる系の道です。 目的地である高縄山が見えてきました。 北条バイパス沿いのコンビニで小休憩後、 高縄山に向けてヒルクライムを開始します。 高縄山をヒルクライムする際には、 大きく分けて3つのルートがあります。 ◇国道317号側から登るルート 松山もしくは今治から国道317号を登り、 途中から県道178号へ入るルート。 今治からは水ヶ峠トンネルを越える必要があります。 ◇県道17号北条玉川線側から登るルート 県道17号立岩から狭い林道を登ります。 酷道好きにはこちらもおすすめ。 ◇国道196号側から登るルート ザ・ヒルクライム感のあるルート。 ほか2つと比べて海抜の低い地点を起点に、 たっぷりヒルクライムを満喫できます。 今回はこのルートから登ります。 こちらは個人的にもイチ推しでして、 高縄山の全景を眺めつつ挑めるところも、 気分的に良きポイントです。 陽当たりと見晴らしが良い序盤を過ぎると、 本日のメインとなる山道に突入します。 と、ここで気になる工事看板が。 田舎の山道ではお馴染みの時間帯通行止め。 web版の道路交通情報システムには記載が無いため、 とりあえず登ってみることしましょう。 ひんやりとした山の空気の中、 淡々とペダルを踏んでいきます。 こちらのルートは平均勾配こそ緩めですが、 終盤になると幾度か10%前後の区間も現れます。 ちなみにこの日遭遇したサイクリストは0人。 そして現れた例の工事区間がこちら。 このまま乗って通過するつもりでしたが、 重い泥の感触から押し担ぎに変更。 これがもしディスクロードでしたら、 気にせず突破を試みますが。 リムブレーキの場合は泥が多く付着すると、 そのあとが面倒なんですよね。 因みにこういった場所を歩く際には、 シューズのクリート周りを要確認です。 泥や雪が詰まるとキャッチが困難になるほか。 無理やりペダルにはめ込んでしまうと… 隙間に泥が噛み込んで脚が外れない! なんてことになる場合も。 ここから少し登ったところにはこちら。 「河野川源流」 ちなみに山頂展望台から眺めると… 中央左の辺りに見えるのが河口です。 頂上1km手前にはトイレと駐車場もあります。 そして高縄山頂上に到着。 『高縄山』 標高985.9m (986mでもよいのでは?) 山頂には電波塔と展望台、祠があります。 せっかくなので展望台へ。 3月今治店GSCCライドの目的地「興居島」や、 睦月島、中島なども見えます。 ちなみにこの展望台。 鉄板製の階段が急なうえ非常に狭く、 バイクを持って登ることはもちろん、 降りる際にも大変なんですよね。 うっすらとですが石鎚山も見えます。 (左奥の山) こちらが今治市街、しまなみ海道方面。 空気が澄んでいると来島海峡大橋も見えます。 下山の際は身体が冷えないように、 折り畳んで携行していたジレを着用します。 この日、平野部の気温は15℃でしたが、 標高900mを越える地点では10℃を下回ります。 下りでは走行風の影響で体感温度は5℃以下。 平坦や登りで身体が温まったら脱ぐ、 下りや山間部で冷えそうなら着る。 これが基本です。 今日も自宅を午後1時過ぎにスタート。 国道317号経由で帰る方が早いですが、 もう少し走行距離を延ばすために、 再び北条側へ下ります。 国道196号の平坦ルートへ。 前半のアップダウンとヒルクライムから、 後半の平坦路まで変化に富んだこのルート。 トレーニングライドにもおすすめです。 冬のあいだ寒くて冬眠していた方も、 そろそろ走りに出かけましょう。 それではまた次回のサイクリングで。   ジャイアントストア今治 ―ジャイアント今治ではFacebookやInstagramでも情報を発信しています― 普段ブログではお伝えしきれない、日常の店舗風景や、 スタッフのRIDE LIFEなどもUPしていますので、ぜひご覧下さい♪  

2024/03/04

【お知らせ】GW中の店舗営業に関して

日頃よりジャイアントストア今治をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。 下記の営業日が変則的となります。 【臨時営業】 4月30日(火) 臨時営業 4月24日(水)~5月6日(月) 休まず営業しております。 【休業】 5月7日(火)定休日 5月8日(水)臨時休業   何卒よろしくお願いいたします。 ジャイアントストア今治 スタッフ一同

2024/03/03

【募集】3/24(日)Livライド『大島でプチトレッキング』

お待たせいたしました! 3月のLivライドの詳細が決まりました!! 今月のテーマはずばり...っ 【サイクリング+プチトレッキング】です!! しまなみ海道の大島にある『大島自然研究路』へは行かれたことはございますか?     島の南端、海岸線沿いに作られた約1.8kmのハイキングコースで、断崖絶壁を縫うように歩くことができ、ダイナミックな景色が楽しめるスポットなんです!! 毎年開催される大島内で巡るお遍路さんのコースにもなっていて、非常に歩きやすく整備されています。 今回のLivライドでは、大島・千年松までサイクリングして、大島自然研究路の途中までハイキングして戻ってきます。 まったりと山歩きを楽しみましょう♪ サイクリングするシューズと歩くシューズを替えたいという方は、店舗までご持参いただければ現地までスタッフがお運びいたします☆ 皆さまのご参加をお待ちしております! 【開催日】2024年3月24日(日曜日) 雨天中止(前日午後5時の時点で気象庁発表の降水確率50%以上の場合も含みます。) ※中止の場合には前日19時までにブログで告知いたします。 【集合時間】8:30 【解散時間】15:00頃 【集合・解散場所】ジャイアントストア今治 【走行距離】約35km+トレッキングコース約1.8km 【カテゴリー】LIFE STYLE:クロスバイク・ミニベロ歓迎です! 【参加条件】※女性限定イベントです ○Club Liv会員(会員では無い方もビジターとしてご参加頂けます。お気軽にご相談下さい) →サイクリングクラブについて詳しくはコチラ(https://giant-store.jp/imabari/bike/15916/) ○自転車保険に加入済の方 ○みんなと一緒に楽しくサイクリング出来る方 【定員】4名 【参加費】各クラブ員 及び ジャイアントストア購入者は500円 他店購入者は1000円 ※お支払いは現金のみです。 その他:実費負担(昼食代:1500円程度) 【持ち物・装備】 ・歩きやすい靴(トレッキングシューズをお持ちの方はご持参いただければ、現地までスタッフがお運びします) ・ヘルメット ・グローブ ・パンク修理キット(スペアチューブ等) 【申し込み方法】 電話 0898-25-1175 (定休日:火曜日/営業時間 9:00~19:00) WEB →→こちら←← お申し込みの際、お聞きする内容:お名前・電話番号・車種(例:クロスバイク・ロードバイク) 【募集締め切り】 3月22日(金曜日)まで イベント参加者さまへ 新型コロナウイルス感染拡大防止対応のため、以下のことをお守りください。 ・当日受付時に「体調確認票」をお渡ししますのでご記入の上、提出をお願いいたします。 ・当日の朝、ご自宅にて体温測定をお願いいたします。 ・体調がすぐれない場合、速やかにガイドスタッフにお申し出下さい。 ・イベント前後の待機中や休憩中は、他の方との距離(2m以上)を取ってください。 ・屋内に入る場合や他の方との距離(2m以上)が保てない場合、マスクを着用ください。 ・マスクを外して、大きな声での会話はお控えください。 ・走行中に唾、痰を吐くことや、手鼻をかむことはお控えください。 ・手洗いおよびアルコール等による手指消毒をこまめに行ってください。 参加者の皆さま全員が、安全、快適に走行できますようにご協力をお願いいたします。   ご提供いただいた個人情報は、株式会社ジャイアント、および運用会社名の 「個人情報保護方針/プライバシーポリシー」に則り適切な取扱いを実施します。   ジャイアントストア今治 担当:佐藤・南 ―ジャイアント/リブストア今治ではFacebookやInstagramでも情報を発信しています― 普段ブログではお伝えしきれない、日常の店舗風景や、 スタッフのRIDE LIFEなどもUPしていますので、ぜひご覧下さい♪