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EVENT / CAMPAIGN イベントキャンペーン情報

STORE NEWS ストアニュース

2020/01/16

【入荷】自転車用ヘルメットどれか悩んだらこれにしよ!

ご通勤 ご通学 サイクリング ロングライドイベント 自転車レース etc... マルチに使えて本格派なOGK カブトのヘルメットが入荷しました! REZZA(レッツァ) ¥8,700(税抜)   カラー・サイズと豊富に入荷しております!! 必要なんだけど、どれにしようかな、という方 ぜひお試し下さい!   安全の為に、ヘルメットはぜひ被りましょう。 ご来店お待ちしております。   ジャイアント/リブストア今治 南 ―ジャイアント/リブストア今治ではFacebookやInstagramでも情報を発信しています― 普段ブログではお伝えしきれない、日常の店舗風景や、 スタッフのRIDE LIFEなどもUPしていますので、ぜひご覧下さい♪  

2020/01/15

【募集】冬季限定で平日にメンテナンスセミナーを開催します。

こんにちは。ジャイアント/リブストア今治です。 以前のfacebookで少しだけ告知をさせて頂いた、 メンテナンスセミナーの開催が決定致しました。 冬季集中 『平日のメンテナンスセミナー』 日常的にできる愛車のメンテナンスをマスターして、 サイクリングをより一層、楽しんでみませんか?     講習会の内容 ・チェーン、スプロケット、クランク周りを、 専用工具の使用や分解をせずにクリーニングします。 ・ご自身で行う際に必要なアイテムや、 作業のコツをスタッフが詳しくご説明します。 開催日 1月27日(月曜日)午後3時~60分 2月6日(木曜日)午後3時~60分 各日ともに定員2名様 ジャイアント/リブストアで自転車をご購入のお客様は無料です。 ストアカードをご持参ください。 他店で自転車をご購入の方は¥2,000(税抜) 下記をメール・電話・店頭にてお申し付け下さい。 ご希望の日程 お名前 お電話番号 お乗り頂いている自転車の車種名 メール:imabari@giant-store.jp 電話:0898-25-1175 (定休日 火曜日 / 営業時間 9:00~19:00) 店頭:スタッフにお申し付け下さい。   ご提供いただいた個人情報は、株式会社ジャイアント、および運用会社名の 「個人情報保護方針/プライバシーポリシー」に則り適切な取扱いを実施します。   ジャイアントストア今治 ―ジャイアント/リブストア今治ではFacebookやInstagramでも情報を発信しています― 普段ブログではお伝えしきれない、日常の店舗風景や、 スタッフのRIDE LIFEなどもUPしていますので、ぜひご覧下さい♪  

2020/01/12

【イベント】1/25 (土曜日)今治店GSCC「今年も宜しくお願いします。」サイクリン

皆様、明けましておめでとうございます。 本年も今治店走行イベントを宜しくお願い致します。 2020年第一弾の今治店走行イベントは GSCCライド 「今年も宜しくお願いします。」サイクリング からスタート致します! 捻りがありませんけど(^^;)   昨年末の走行イベントは、雨天で中止になってしまいましたので、 リベンジを兼ねて、同じコースでサイクリングに参ります! 初詣に行かれた方も、行かれていない方も。 今年はしまなみ海道デビューだ!という方にも、 おすすめの内容です。 ご参加をお待ちしております。   当日のルート ・今治店をスタート ・来島海峡大橋を渡り、ブルーラインに沿って大三島へ。 ・多々羅しまなみ公園周りで大山祇神社へ。 ・神社の周辺で昼食休憩 ※イメージ ・往路と同じルートで今治店へ戻ります。 走行距離 約80kmです。   登り坂は各自、余裕が持てるペースで走行して頂きます。 走力に自信が無くても大丈夫。同伴スタッフがサポートを致します。   開催日 1月25日(日) ※前日午後5時、気象庁発表の天気予報で降水確率が50%以上の場合、 または当日雨天の場合は中止致します。 (ブログ及びfacebookに掲載)   集合及び解散場所  ジャイアントストア今治 午前10時集合 午後3時ごろ解散予定 (現地解散でもOKです。ご相談ください。)   募集定員 先着4名様   ご参加の条件 GSCC及びClubLiv会員の方。 会員ではないお客様もビジターでご参加頂けます。 お気軽にご相談下さい。   推奨車種 ・ロードバイク及びクロスバイク   持ち物 ご自身のバイク サイクリングに適したウェア、グローブ、ヘルメット お持ちの方はパンク修理キット(スペアチューブなど) 昼食代など   申込方法 ・店頭受付 9:00~19:00 火曜日定休日 ・TEL 0898-25-1175 ・mail imabari@giant-store.jp お名前、電話番号、購入店舗、車種をご明記ください。 1月23日(木曜日)午後7時まで ご提供いただいた個人情報は、株式会社ジャイアント、および運用会社名の 「個人情報保護方針/プライバシーポリシー」に則り適切な取扱いを実施します。   ジャイアントストア今治 ―ジャイアント/リブストア今治ではFacebookやInstagramでも情報を発信しています― 普段ブログではお伝えしきれない、日常の店舗風景や、 スタッフのRIDE LIFEなどもUPしていますので、ぜひご覧下さい♪    

2020/01/12

今治店お客様スナップ31

この『お客様スナップ』では、 「これから愛車と一緒に訪れてみたい場所」 「スポーツバイクに乗ってチャレンジしたいこと」などなど、 みなさまの想いをお写真と一緒にご紹介します。 ESCAPE RX2をご購入頂きました。 「体力づくり」 運動不足解消に良いと言われる自転車、体力づくりも、もってこいです!!! 機動力の高いESCAPEなら尚更です! ぜひたくさん乗って、しまなみサイクリング楽しんで下さいね♪♪   ご購入ありがとうございました。   ジャイアントストア今治 ―ジャイアント/リブストア今治ではFacebookやInstagramでも情報を発信しています― 普段ブログではお伝えしきれない、日常の店舗風景や、 スタッフのRIDE LIFEなどもUPしていますので、ぜひご覧下さい♪  

2020/01/10

【サイクリング】スポーツバイクの乗り方〜サドルの高さ・坂道編〜

はじめての方にぜひとも覚えていただきたい 「スポーツバイクの乗り方」 第1話では、変速ギアについてお話致しました。 前回のお話👉変速ギアの使い方 変速ギアの扱いに慣れてきて、 「それじゃあ、今度はあの坂道に登ってみよう!」 と意気揚々に挑戦をしてみたものの… 「頑張って漕いでいるのに、頂上まで登れない…。」 「なんとか登れたけれど、下り坂で冷汗を掻いた。」 そんなご経験をされてる方も多いのではないでしょうか? そこで。 ~スポーツバイクの乗り方~ 第2話 今回は坂道の走り方についてお話致します。 それに加えまして。 登り坂を攻略する上でも重要となる部分。 サドルの高さについてもご紹介を致します。 ご納車の際に少し低めの高さに調整をして、 そのまま乗られている方はとくに必見です。   では、早速参りましょう。 【サドルの高さ】 野球のバッティングやピッチング。 テニスでは良いショットを打つ為に。 スポーツには基本となるフォーム(姿勢)があります。 スポーツバイクも例外ではございません。 スポーツバイクでは、 自転車という機材を身体に合わせて調整する、 フィッティングという作業がございます。 このフィッティングで得られた乗車姿勢を、 ライディングポジション、またはフォームと呼びます。 電動アシスト付きの Eバイクも例外ではございません。 ※ライディングポジションは一度で決まるものではなく、 乗り方や、熟練度によっても変化をします。   その中でも要と言える部分が「サドルの高さ」です。 スポーツバイクにはじめて乗られる際、 「両足がしっかり地面に着かないと怖い!」 というお客様も多く、 その際には、サドルを低めに調整してご納車致します。 ところが。 低めのサドル位置によって安心感を得られる反面、 犠牲になってしまうことがあります。 それは、 ペダルを楽に漕いで、 軽快に走る為のポジションです。 もしかして? と思った方は、いつものように走行してみてください。 しばらく走行をしたのちに、 ペダルに乗せた足の位置を確認してみましょう。 土踏まずの辺りでペダルを踏んでいませんか? このペダルの漕ぎ位置。ママチャリでは定番ですが、 スポーツバイクの場合、 その性能を発揮するためには、脚の使い方が異なります。 例えば。 地面を足で蹴って上にジャンプをする時。 土踏まずよりも爪先に近い位置で地面を蹴ります。 ペダルを漕ぐ=ペダルを踏み込む動作も、 これと類似する部分があります。 ペダルを漕ぐときには、 「拇指球」という位置をペダル中央に乗せてあげると、 脚力を効率よく発揮する事ができます。 この足の位置を基準にして、サドルの高さを調整します。 ①まずは拇指球をペダルの軸に合わせます。 ②その状態で片方のペダルを1番下の位置へ。 ③この時の膝の角度を確認します。 サドルの高さが概ね適性な場合、 膝は伸びきる手前、軽く曲がった状態になります。 この状態で両足を地面に着こうとすると、 両足の爪先か片足の爪先で着く程度になります。 (この時の足のつき具合は車種による例外もございます。) その為、停車時にはサドル前方に降りて待機。 走り出す際にペダルを踏み込んでサドルに座ります。 上手に走り出すためには、ペダルの位置がポイント。 写真の様に少し高い位置から踏み込みます。 これはスポーツバイクをはじめる際に、 必ず覚えて頂きたい動作です。 サドルの高さを上げすぎる事もよくありませんが、 低めかも? と感じていましたら、ぜひ調整をしてみましょう。 このフィッティングだけで、走りは激変します! まずは5mmから10mmの範囲で調整をしてみましょう。   さて、いよいよ本番に参ります。 【登り坂】 「長い登り坂をどうしても登りきれない。」 「あの展望台まで登ってみたい!」 という方に。 ここではちょっとしたコツをご紹介致します。 そもそも、なぜ登り坂は辛いのか? それは… 漕ぎ続けていないと止まってしまうから! 「そんなのあたりで前でしょ!」なんて仰らず、 平らな道を走行中に漕ぐのを止めてみて下さい。 しばらくは車輪が回転し、惰性で車体が進みます。 実は、平らな道を走行する際は、 ペダルを漕ぐ力以外にも、この惰性が働いており、 かなり楽をしながら走行しています。 それに対して。 重力の影響を多く受ける登り坂は、 惰性による助けは少なくなり、 ペダルを漕ぐ力がより多く必要となります。 勾配がキツくなるほど、頼れるのは漕ぐ力のみ。 だから登り坂はキツいのです。 そんな登り坂をはじめて攻略する時のポイント。 とにかくゆっくり、 呼吸が乱れ過ぎない、一定ペースで漕ぐ事です。 いやいや。 「そんなことを言っても、 既にゆっくりでしか登れないのだけど!」 という方。 ご自身が思う以上に、もっとペースを抑えて、 ゆっくり、ゆっくり、走ってみましょう。 目安は、軽い会話ができる余裕を残すこと。 独り言を呟くのもOKです。 景色を眺める余裕を残すのもいいですね! 漫画に登場するキャラクターの様に、 限界を超えてもペダルを漕ぎ続ける! なんていう事を考えてはいけません。 登りきることだけを目的にするのでしたら、 兎と亀のお話でいうところの、 亀さんになりましょう。 でも、あのお話。 亀さんにとっては全力疾走だったはず…。 なんて推測もしてはいけません! 登り坂ではペース配分がとても大切です。 頑張らないと登れないけど、 頑張り過ぎないこと。 これが一番大切です。 ここで、 思い出して頂きたいことが、ギアの変速です。 登りの勾配に対してギアが軽過ぎると、 クルクルと忙しなくペダルを漕ぐために、 呼吸が乱れ、踏ん張りも効かず、 車体もフラつき易くなります。 その反対に。 重過ぎるギアを選ぶと筋肉を酷使する為、 長い時間漕ぎ続けることができません。 そこで。 ペダルを漕ぐ脚の感覚が重要になります。 重過ぎず、軽過ぎない。 なるべく中間の感覚になるギアを選択します。 わずかに勾配が変化したときには、 小まめにギアを変速することもポイントです。 これに加えまして。 非常にゆっくりな速度でも、 フラつかないように走ることが大切です。 1本の線をイメージして、それに沿って走行します。 コツとしましては、 しっかり前方を見ることと、 ハンドルを持つ腕の力に頼り過ぎず、 脚から腰の辺りでバランスをとるような意識をします。 お腹の辺りをぐっと引っ込めて、 前かがみになり過ぎないように意識をします。   登ったあとには、下り坂が待っています。 【下り坂】 まず、車体を操るテクニック以上に大切な事があります。 それは、 進行方向の先へ視線を向けることと、 「かもしれない運転」を意識することです。 危険を予測をする「かもしれない運転」 スピードの出やすい下り坂においては、 とても重要になります。 もちろん、どんな道を走るときにも大切な事ですね。 「あの場所はタイヤが滑るかも?」 「対向車が来るかも?」   「こちらに蛇行して登っている自転車がいるかも?」 「ハイキング中の歩行者がいるかも?」など。 あまり考え過ぎることで緊張し、 身体の動きが硬くなるのもよくありませんが、 少しでも意識をしておくことで、 万が一の際の危険を回避できる確率が増します。 この予測を生かす為には、常に先の状況を見ることも大切です。 カーブを曲がるときには、 目線だけでなく、 進行方向に顔を向けることがポイントです。 加えまして、 道路の幅に対して余裕を持った位置を走行しましょう。 カーブ途中や出口で、 対向車線に大きく膨らむことはもちろん、 先が見えにくいカーブの入り口では、 その内側へ寄り過ぎないようにします。 このときの足の位置も大切です。 両足はしっかりペダルに乗せます。 左右の足は地面と水平の位置が基本です。 きついカーブでは、外側のペダルを下へ。 内側のペダルは上にします。 MTBの走行動画などを見ると、とても参考になります。 下り坂の途中で停止する際も、 停車をする寸前まで両足はペダルに乗せておきましょう。 スピードが落ちる前に両足を離してしまうと、 バランスを崩し、暴走や転倒の危険性があります。 (しまなみ海道でもときどき見かけます。)   カーブに入る前など、 しっかり減速する時には前後のブレーキを使用します。 【ここで豆知識】 ハンドルとブレーキの種類によって、 ブレーキレバーの握り方も異なります。 ※手の大きさ、指の長さでも個人差があります。 ・フラットハンドル+Vブレーキ (ESCAPE R3などのクロスバイク) ひとさし指と中指の2本で握ります。 十分な制動力を発揮しつつ、 効き具合の調整もしやすくなります。 3本指以上で握る癖がついてしまうと、 とっさの急ブレーキで前転しやすくなります。   ・フラットハンドル+油圧式ディスクブレーキ (ESCAPE RX DiscやMTBなど) 制動力が非常に高い為、山道を走るMTBでも、 ひとさし指1本が基本です。 こちらもVブレーキと同じく、 指の本数を掛け過ぎるといざという時に逆効果です。   ・ドロップハンドル+キャリパーブレーキ (CONTENDやTCRなどのロードバイク) 基本は2本指、加えてくすり指を掛ける方もいます。   ・ドロップハンドル+油圧式ディスクブレーキ (油圧式ディスクブレーキを搭載するロードバイクなど) 制動力に優れる油圧式ディスクブレーキの場合。 ドロップを握る際にはフラットハンドルと同じく、 ひとさし指でスピードコントロールができます。 どのタイプにも共通する点は、 親指と小指はハンドルバーにかけていることです。 バランスを取ったり、下り坂が苦手な方は、 小指がハンドルから離れてしまっている場合が多いです。 ものを握る動作において、 小指はとても重要な役割を備えています。   強くブレーキをかける時は、 身体を少し後方へ引く事もポイントです。 また、カーブを走行中に、 車体が大きく傾いた状態で前ブレーキをかけ過ぎると、 バランスを崩す危険性があります。 その為、 少しだけスピードを調節したい時には、 後ろブレーキのみを軽く使用します。 最後に。 ブレーキについて、もう一つだけお話致します。 ブレーキを常にかけ続ける必要がある急こう配や、 スピードに対する恐怖心でブレーキを多用される方。 長い時間ブレーキレバーを握り続けていると、 いつの間にか握力を消耗してしまい、 「止まれない!」という状態に陥ることもあります。 私自身、過去に参加をしたヒルクライムレースの下山中、 そういった状態に陥った参加者の方に数回遭遇しました。 乗る方の握力、車体のブレーキ性能にもよりますが、 慣れない下り坂を10分以上走行する際は、 途中で必ず休憩することをお勧め致します! (あくまでも目安です。疲れを感じたら休憩をしましょう。)   如何でしょうか。 難易度が高いと思う坂道も、 少しコツをつかむことさえできれば、 スポーツバイクで走ることが楽しくなります。 このほかにも、 日頃のサイクリングで疑問に思う事などが御座いましたら、 お気軽にご相談くださいませ。   ジャイアントストア今治 ―ジャイアント/リブストア今治ではFacebookやInstagramでも情報を発信しています― 普段ブログではお伝えしきれない、日常の店舗風景や、 スタッフのRIDE LIFEなどもUPしていますので、ぜひご覧下さい♪  

2020/01/10

[ペダルに固定しない!]サイクリング用シューズ入荷しました!

普段履きなれたシューズで自転車を漕いだら、 足首や足裏が痛くなった!なんてご経験はございませんか?   実はそれ、 ソールが柔らか過ぎたり、かかとのサポートが弱かったのかもしれません! ウォーキングシューズやランニングシューズを選ぶのと同じく、 実は自転車にもサイクリングに適したシューズがあるんです!   サイクリング用のシューズと言うと、 「ペダルに固定する靴で、よくコンビニでカッツカッツ鳴らしている物では?」と、 上写真のようなシューズを想像される方もいらっしゃるかもしれません。   今回ご紹介するシューズはそのタイプとは異なり、 ペダルには固定しない スムーズにこげる 快適に歩ける スポーツルックな シューズです。   それが、こちら LIV FAMA スポーティな服装にもマッチするデザインになっております!   裏面はサイクリングに適した硬さのミッドソールに フラットペダルへの食いつきが良いトレッドデザイン。   BOAフィットシステムは着脱も簡単で、足へのフィット感を高めてくれます。   しっかりホールドしてくれるかかと部分も、こぎやすさのポイント。   こちらのシューズ、 ただいま、豊富にサイズを揃えております!!! 靴にしっくりきていなかったお客様、ぜひお試し下さい!   ご来店お待ちしております。   ジャイアント/リブストア今治 南   ―ジャイアント/リブストア今治ではFacebookやInstagramでも情報を発信しています― 普段ブログではお伝えしきれない、日常の店舗風景や、 スタッフのRIDE LIFEなどもUPしていますので、ぜひご覧下さい♪    

2019/12/27

1月チューブ交換セミナーのお知らせ

スポーツバイクでサイクリングを楽しむ為に、ぜひ覚えておいておきたい 『チューブ交換』『チェーン周りの簡易メンテナンス』etc.. 知っておくと便利な事柄をセミナーとしてご案内しております!   当店のセミナーは、実際に自転車を使ってお客様と一緒に作業を行います。 少人数制ですので、お客様のペースに合わせてご案内します。 ご不明な点はその場でスタッフに聞いていただけるので、安心して作業に取り組めます。 他店購入の方もご参加いただけますので、お気軽にご相談下さい。 講習会の日程・内容 NEW!! ◆◇◆初心者も安心!クロスバイク限定 チューブ交換セミナー◆◇◆  1月11日(土曜日)18:00~ 内容:後輪の着脱とチューブの交換方法、パンクトラブルの対処方法 定員:2名 ※クロスバイク限定 ジャイアント/リブストアで自転車をご購入のお客様は無料です。 ストアカードをご持参ください。 他店で自転車をご購入の方は¥2,000(税抜)   ◆◇◆チューブ交換セミナー◆◇◆ 1月18日(土曜日)18:00~ 内容:後輪の着脱とチューブの交換方法、パンクトラブルの対処方法 (チューブレスタイヤを使用されている方も、パンク時に備えてチューブ交換は覚えておきましょう!) 定員:2名 ジャイアント/リブストアで自転車をご購入のお客様は無料です。 ストアカードをご持参ください。 他店で自転車をご購入の方は¥2,000(税抜) 各講習会へのお申込み方法 下記をメール・電話・店頭にてお申し付け下さい。 ご希望の日程 お名前 お電話番号 お乗り頂いている自転車の車種名 メール:imabari@giant-store.jp 電話:0898-25-1175 (定休日 火曜日 / 営業時間 9:00~19:00) 店頭:スタッフにお申し付け下さい。 皆様のご参加を心よりお待ちしております。 ご提供いただいた個人情報は、株式会社ジャイアント、および運用会社名の 「個人情報保護方針/プライバシーポリシー」に則り適切な取扱いを実施します。 ジャイアント/リブストア今治

2019/12/23

【サイクリング】スポーツバイクの乗り方〜変速ギアの使い方〜

同じ自転車であってもシティーサイクルとは異なり、 サイクリングの為に必要な機能を重視されている自転車。 それが、スポーツバイクです。 用途に応じてタイプも様々ですが、 一目見て、一度乗るとその違いに気が付きます。 沢山の組み合わせがある変速ギア。 サドルの高さやハンドルの位置によって得られる、 その独特な乗車姿勢など。 初めて乗る方にとっては、 本当に乗りこなせるのかな?と不安に思う要素も多い筈。 ジャイアントストアではご納車の際に車体のご説明や、 サドルの高さなどのセッティングを致しております。 ですが。 そうは言いましても、一度にマスターするのは難しいもの。 スポーツバイクにお乗り頂く上で必要とされる要素は、 実際に走り始めて気がつく事がとても多いです。 その中で、 変速ギアの使い方 坂道の走り方(登りと下り) この2つは、いつも多くの方々からご質問を頂きます。 そこで。 今回から2話に分けて、 それぞれ攻略する為のちょっとしたコツをお話致します。 第1話では、変速ギアの使い方についてお話します。 一部の車種を除く、ほとんどのスポーツバイクには、 ペダル側(クランク)と 後ろの車輪側(リアホイール)に、 変速ギアが搭載されています。 それぞれ、 「前のギア」「後ろのギア」と呼ばれていることが多いです。 スポーツバイクに初めて乗ると、まずはこれが分かり難い! 「重いギアと軽いギア、 何で前後で歯車の大きさが違うの?」 これを考えはじめると、さらなる混乱を招きます。 (詳しく理解する為には、物理や機械工学のお話になります。) ひとまず、難しいことは考えずに、 覚えやすい方法をご紹介します。 車体に跨り、走り出す前の状態で、 チェーンの位置を上から確認します。 (走行する際は、手元や下を見ない様にしましょう。) 前後のギアともに、 車体中央に近いギアの位置にチェーンが掛かると、 ペダルを漕ぐ脚の感覚が軽くなります。 車体外側寄りのギア位置にチェーンが掛かると、 ペダルを漕ぐ脚の感覚が重くなります。 あとは走行して身体で覚えるのみです! 「右手の親指が~左のひとさし指が~」と考え過ぎず、 まずは変速をしてみて、脚の感覚で覚えましょう! 「どちらのギアをいつ操作すれば良いのか?」 「どの段数を選べば良いのか?」 というご質問もいただきますが、 結論から言いますと… 「乗る方の体力によって十人十色です。」 体格が同じであっても、 個人の体力差によって快適なギア位置は異なります。 ですが…。 覚えていただきたいポイントがあります。 それは、 変速をする順番です。 基本的には、後ろのギアから変速操作をします。 車種とグレードによっても異なりますが、 後のギアは少ないもので8枚、多いと12枚あります。 1段ずつ変速をする事で、 ペダルを漕いだ時、脚に感じる重さと、 車体の進み具合が少しずつ変化します。 それに対して。 前のギアは2枚か3枚のものが主流で、 ギアを1段変速すると、 ペダルを漕ぐ時の重さと進み具合が極端に変化します。 この違いを覚えておくと、 変速ギアの使い方をマスターすることができます。   走行時、極端にペダルを漕ぐ脚への負荷が変化すると、 姿勢が崩れやすく、とにかく脚が疲れます。 快適かつスムーズに走行する為には、 まず後ろのギアを何枚か変速したのちに、 必要に応じて前のギアを変速します。   【平坦な道を走行する場合】 交差点などで停車する場面を思い浮かべてください。 まず、停車する少し手前までペダルを漕ぎ、 後ろのギアを軽い方に3~4枚ほど、変速します。 再びペダルを漕いで走り始めたら、 後ろのギアを重たい方に1段ずつ変速します。 走行中は速度変化とペダルを漕ぐ脚の感覚に合わせて、 後のギアをこまめに変速します。 ストップ&ゴーの多い街中はもちろん、 数時間を走行するロングライドでも。 疲労を軽減する為に、とても大切なポイントになります。   【ここで豆知識①】 多くのスポーツバイクに採用されている外装式多段ギアは、 車体が前に進む方向でペダルを漕いでいる時でないと、 ギアの変速ができません。 停車する前にこの操作をしておかないと、 発進時にギアが重く、余計な脚力を必要とします。 さらに。 停車した状態で変速レバーを動かし、 そのままペダルを漕ぎ始めると、 部品を傷める原因になります。 同じ理由で、 置かれている車体の変速レバーをカチカチと動かすのも、 部品にとってはよくありません。 (はじめて専門店に行くと、やってしまいがちです。)   【平らな道から登り坂にさしかかる時】 それほど傾斜のきつくない坂道では、 徐々に速度が低下するのに合わせて、 後ろのギアを一段ずつ軽い方へ変速します。 そこからさらに速度が落ちてきて、 後ろのギアの軽い位置が残り3枚程になり、 「このままだときついな。」 と感じたときに、前のギアを1段軽い位置へ変速します。 この時に思い出して頂きたいのは、 前のギアは一段変えた際の変化が大きいという事。 前のギアを変速したあとは、 ペダルの漕ぎ具合が軽くなり過ぎる場合も。 そこで、後ろのギアを1、2枚ほど重い方に変速します。   【ここまでの一連の操作をまとめてみます。】 ①平坦路の停止と発進 停車前(ペダルを漕いでいる間)に後ろのギアを軽い方へ ↓ ペダルを漕いで走り始めたら一段ずつ重い方へ   ②坂道にさしかかる(登り坂と下り坂) 後ろのギアを変速 ↓ 必要に応じて前のギアも変速 ↓ ペダルの漕ぎ具合が大きく変化し過ぎたら、 後ろのギアを変速する。 ※坂道の傾斜が急激に変化するほど、 この一連の操作を素早く、正確に行う必要があります。   【ここで豆知識②】 ギアの変速は変速機の動きで、 ギア板からチェーンを横に脱線させています。 力強くペダルを漕いでいる時に変速操作を行うと、 ガッチャン!ガッチャン!という、 少し不安にさせる様な衝撃が...。 これを解消する方法が1つ。 変速操作を行うタイミングでは、 下へ踏み込む脚とは反対の脚、 下から上に戻るペダルに乗せた脚を意識します。 (これを引き足といいます。) そうすると、ギアとチェーンがスムーズに噛み合い、 少ない衝撃で変速することができます。   加えて、チェーントラブル解消方法を1つご紹介します。 もしも、 何かの拍子で前のギアからチェーンが外れてしまったら。 後ろギアの変速機のこの部分をペダル側に向けて押すと、 地面に近い側のチェーンが弛みます。 あとはもとのギア板にチェーンをかけて、 ゆっくりペダルを回転させます。   如何でしょうか? 変速操作について、イメージをして頂けましたか? あとは実践あるのみです。   次回なサドルの高さの合わせ方、 坂道の登り方と下り方についてのお話です。   ジャイアントストア今治

2019/12/22

【年内ラスト1台】人気のキッズマウンテンバイクXTC JR20在庫ございます。

こんにちは今治店です。 ジュニアモデルでもGIANT製アルミフレームで本格的な走りが楽しめるXTC JR20がようやく入荷致しました。 ■XTC JR20 ¥32,000-(税抜き) ■20インチ(適正身長目安:115~135cm) ■重量:10.9㎏ タイヤサイズは20インチ(20×1.95)です。 少し太めで細かなブロック付いたタイヤはお子様の大好きな悪路でもしっかりと地面をグリップしますので安心です。 サスペンションは装備していませんが、その分軽量です。 タイヤチューブのバルブは米式でいわゆるママチャリとは異なりますので空気入れも一緒にご購入のご検討をお勧めいたします。 変速機はシマノ製Tourneyの7段変速。 登りもスイスイ走れます。 転倒時の破損を防ぐ変速機ガードもついています。 キックスタンドも標準装備しています。 フレーム素材はアルミニウムで大人用のモデルと同じALUXXフレームを採用しておりますので軽量でとても強くしっかりしています。 ご希望に合わせて泥除け、バスケットも取り付け可能ですのでご相談ください。 (※今治店では基本的にお取り寄せ対応になります。) 年内最後の入荷分です。 お探しのお客様、是非一度店頭でごらんになってください。 お子様のクリスマスプレゼント、お孫さんへのお正月のプレゼントにいかがでしょうか? 皆様のご来店お待ちしております。 ※年内最終営業は12/27(金)となっておりますのでご注意ください。 ---------------------------------------- ジャイアント/リブストア今治 所在地愛媛県今治市北宝来町1-729-8 TEL0898-25-1175 営業時間9:00~19:00 定休日火曜日   ―ジャイアント/リブストア今治ではFacebook/instagramでも情報を発信しています― 普段ブログではお伝えしきれない、日常のサイクリングの記事であったり 走行イベントのご案内、新商品の入荷情報など 下記URLからジャイアント/リブストア今治のページに「いいね!」をお願い致します! FACEBOOK  https://www.facebook.com/giantstore.imabari/ INSTAGRAM  https://www.instagram.com/giant_store_imabari/ RIDE LIFE. RIDE GIANT. Liv Beyond.

2019/12/21

【クロスバイク】Eバイクじゃなくても、い〜じゃない?

こんにちは。今治店スタッフの川村です。 いきなりのダジャレからはじまった今回。 これは、 登り坂→辛い→Eバイクに乗る。 という時代の流れに立ち向かう、 とある2人の挑戦の記録です。   電動モーターを搭載するEバイクは、 近年は舗装路用から未舗装路用まで、 幅広い車種が登場しています。 サイクリングのために設計された車体と、 ハイパワーモーター+大容量バッテリーで、 乗る方の体力を問わず、 きつい登り坂や長距離も走力を可能とする。 最先端のスポーツバイクです。 その性能と可能性は魅力的ではありますが、 そこに別の思いを抱く方もいます。   例えば。 「電動アシスト付き自転車に乗って坂を登った。」 というお話を聞くと、 「やっぱり電動って凄いんだね!」 という言葉とは裏腹に、 心の中で「燻る何かを感じる」という方。 意外と多いのではないでしょか。 坂道も長距離も、 「やっぱり自分の力で挑戦をしたい。」 その素直な気持ちも、 サイクリングを楽しむ為にとても大切です。 そんな気持ちを抱くお客様と当店のスタッフが、 しまなみ海道の有名スポット。 亀老山の登り坂に初挑戦しました。 まずはお客様のプロフィールをご紹介。 本格的にサイクリングを始めて1年。 70歳から走り始めて、 最初は10kmを走るのがキツかったものの、 コツコツと走行距離を伸ばして...なんと! 約半年後にはしまなみ海道の往復150kmを走破。 サイクルコンピュータを取り付けた事も、 走行距離を伸ばすきっかけになったそうです。 そして、 長い坂道を登る為のコツもアドバイスをさせて頂き、 この日に向けて練習を続けてこられました。 なんと今回。本番に向けて、 原付バイクでコースの下見もされたそう。 愛車はクロスバイクのESCAPE RX3です。   そして挑戦者はもう1人。 今治店スタッフの小笠原です。 ゲーム好きでインドア派の22歳。 「どちらかといえばEバイクで登りたい…。」 と内心では言いつつも、 実はアブローラーでこっそり体幹トレーニングをする、 とても真面目なスタッフです。 軽量カーボンホイールでカスタマイズされた、 TCR ADVANCEDが愛車です。 先頭はスタッフ南。 後方を私、スタッフ川村がサポートします。 まず、挑戦をする前に確認した事があります。 それは、 今回の目標は亀老山の頂上に、 ペダルを漕いでたどり着くということ。 速さを競う必要はありません。 マラソンで言えば、 タイムを更新することではなくて、 完走を目的に余裕をもって走るという事です。 予め、お2人に走り方としてアドバイスさせて頂いたこと。 それは、 「とにかくゆっくり、ゆっくり、 フラつかないギリギリのスピードでペダルを漕ぐ。」 という事。 その為には、 ペダルを漕ぐ脚の感覚が軽すぎず、重すぎない、 自分が1番漕ぎやすいと感じるギアを選ぶ必要があります。 「坂道はいつも一杯一杯になってしまう。」 という方は、 これを繰り返し練習する事が完走への近道です。 ときどき、左右に蛇行しながら登る方を見かけますが、 亀老山などの山道は見通しも悪く、大変危険です。 走るコツを掴んで、 坂道を真っ直ぐ登れるようになりましょう! よしうみいきいき館をスタートして、 身体も適度に温まってきた頃、亀老山入り口へ到着。 ここから本日の挑戦がはじまります。 林道区間に入って早速、勾配10%の区間が現れます。 この日、複数人で走る事も初めてのお客様。 周りに別の人が走っていると、 自分のペースを忘れそうになりますが、 「ゆっくり、真っ直ぐ」を合言葉にペダルを漕ぎます。 クロスバイクはギア比の構成が軽めの点と、 低速走行時の直進安定性が高い為、この走り方が向いています。 その一方。 夏のサイクリングでは、 登り坂で一杯一杯になっていたスタッフ小笠原も、 ペースを抑えて走る事で、会話をする余裕も見せます。 途中でジャケットを脱ぐ為にストップをしたものの、 驚くほどスムーズにペダルを漕ぐお客様。 多くの人がバイクを降りて歩いてしまう登り坂で、 冗談を交えた会話をする余裕さえあります。 残り500m さあ、ここからが最後のキツイ区間です。 短いながらも勾配が15%を超える場所もある最終区間。 ここまで来たらあと少し! ひと漕ぎひと漕ぎ、身体の感覚に集中して、 ゆっくり、ゆっくり、前へ進みます。 そして! 2人とも無事に完走をいたしました! お互いの健闘を讃えて握手を交わします。 年齢性別を問わずに体験できるこの達成感こそ、 サイクリングを楽しむ方だけが知っている魅力です。 せっかくなので展望台にも登ってみましょう。 いや〜いい景色!真っ白です。 それでもいいんです! 登れた事が1番嬉しい! 晴れた日に、また登りましょう。 如何でしたか? 何事にも目標を持ってコツコツと。 サイクリングは、 日常生活にも通じる大切なことを教えてくれます。 きつい坂道。 Eバイクで楽々登るのも良いですが、 自分のペースで頑張って達成することも、 何かを見つけるきっかけになります。   ジャイアントストア今治は、 皆様のライドライフをサポート致します。 大切な愛車選びからメンテナンス。 レンタサイクルの御利用も。 皆様のご来店をスタッフ一同、 心よりお待ちしております。   ジャイアントストア今治