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バイクのお手入れ 変則ワイヤー編2019年1月17日

こんにちは 寒い日が続きますね。

愛車のお手入れ その2になります。

「変則ワイヤー」です。

「変則が出来なーい」とご来店。
チェーン、変速機、各部をくまなく点検。
もしやと捲ってみますと・・・案の定 ワイヤーが切れかかってました

いったい私たちは変則レバーを1時間に何十回操作するのでしょうか。

私の長年の見た範囲ではではハードユーザー(競技者等)で7000kmあたり。

ロングライドの方の場合は9,000kmあたりからワイヤーが切れ始めると認識してます。

ただ今年は4,000kmという短かさでこのような状況になっていたのでおかしいな??なんでかな?と状況を少し尋ねてみました。

「普通に変則操作している」とのこと。

これからは意識し チャレンジしてみましょう、とレクチャー。

シフトチェンジする瞬間に若干足をまわす力を緩めながらシフトレバーを操作。

余裕を持ちながらも短時間で変速を終了させるのですがそれが難しいんですよね。

変速がうまくなると「ガッキーン」とか「バキ」等の凄い音の変則はなくなりプロ選手のような静かで滑らかな変則が出来るようになります。
そして ワイヤー やチェン、歯車 にかかる負担が激減します。

それでももちろん寿命は来ます。

ワイヤーやチェンは消耗部品です。

距離、使用環境などを想定し定期的早めの交換を心掛けましょう。

私たちは皆さまの「RIDE LIFE」応援しています。

そんなことやあんなことをSTORE RIDEで実践しておりますので参加 是非ご検討くださいませ‐。

 

追伸)

一生懸命距離を積み重ねてダイエットをしてとっておきのお休みを使い、ガソリン代や高速代をかけイベント本番でワイヤー切れでDNF・・・

そんな方をたーくさん見てます。
そんなことにならないようぜひ!オーバーホールを受けてみてください!
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