ジャイアントストア神戸

Livスタッフライドブログ:愛車と共に里帰り編!~九州・宮崎~2022年8月29日

こんにちは!

少しずつ日も短くなり秋の兆しを感じるようになりましたね。

少し時間を遡りますが、夏季休暇中に行った里帰りライドの様子をシェア致します。

お時間ございましたら、お付き合いください。

———

夏季休暇を使って向かったのは地元の九州・宮崎。

神戸と宮崎をつなぐフェリーは今年の4月より新しい船「たかちほ」が就航しており、

今回の帰省も新しい設備の中、快適に船旅を過ごす事が出来ました。

▲宮崎港に停泊する新船「たかちほ」船内もぴかぴかで大浴場もありました!

さて、フェリーに自転車を持ち込むには2つの方法があります。

一つは、輪行袋に自転車を収納し、手荷物として持ち込む方法。

もう一つは、車輪を外すことなく別途料金を支払ってそのまま持ち込む方法。

今回私は、下船後すぐ乗りたかったので自転車運賃を支払いそのまま持ち込みました。

神戸港から宮崎港まで13時間の船旅を終え、いざサイクリングへ!

大きな荷物は宮崎港のロッカーに預け、今回走ってみたかった「宮崎佐土原西都原自転車道」を目指します。

途中、自転車は10円で通行できる「一ツ葉有料道路」を走るのですが、

太平洋を見ながら青い空の下、信号のない道を思い切り走る事が出来るのでとても爽快です。

中央分離帯にはワシントニアパームが植えられ、風に葉がそよぐ姿は南国情緒に溢れています。

▲ワシントニアパームはためく「一ツ葉有料道路」この様子を見ると帰ってきたなと思います。

今回のルートは、フェニックス自然動物園のそばからスタートし、国の特別史跡「西都原古墳群」に到着する

「宮崎佐土原西都原自転車道」を使ってのサイクリングです。

距離は22.8km。ほぼほぼ平坦な道のりで、ゴールの「西都原古墳群」の手前で少し勾配のある坂を登れます。

往復45kmほどか~丁度よいな~と思っていたのもつかの間、当日は熱烈な太陽の歓迎を受け真夏日もいいところ。

大変暑く、背中に忍ばせた冷凍スポーツドリンクもすぐ溶けていました。それでもボトルに入ったぬるま湯よりも美味しかったです。

ルート上にはコンビニが少なかったので、疲労する前に寄り道をして補給を繰り返しながら進み、やっとゴール前の坂道。

灼熱の中の平坦ルートは思ったより精神的にしんどく、坂道の有難みを感じながら登ったのは初めての経験でした。

ゴールの「西都原古墳群」は、国の特別史跡に指定されている大きな古墳群で、南北4.2km・東西2.6kmに及びます。

史跡のみならず、春は桜、夏は向日葵、秋はコスモスと季節の花を楽しめるのも魅力ですが、辿り着いた時には準備期間中でした。

そんな中かろうじて写真に収めた1枚がこちら。

入り口すぐの古墳ですね。小高い丘に見えていますが立派な古墳です。

当日の私は達成感に震えながら撮りました。疲労困憊の様子が伺えます。

本当はもっと写真に収めるべき見所にあふれているのですが、この日の私の限界がこちらです。

想定よりも時間も押し、寄り道をしすぎて距離も延び、この日の総走行距離93.44kmでした。

日が傾くまで自転車に乗り、実家で母の手料理を食べ、20時には床に就く最高の夏休みの一日でした。

今年の9月は3連休が2回もありますね!

この機会にロングライドはいかがですか?

また、9/11日(日)には自転車をストア購入された方向けのパンク修理セミナーも開催予定です。

少し自信をつけて自転車で遠出をしてみましょう!

日焼け対策も引き続きお忘れなく!

皆さまの楽しいライド体験お伺いできることを楽しみにしております♪

スタッフ一同、お客様のご来店を心よりお待ちしております。

ジャイアントストア神戸

〒658-0016
兵庫県神戸市東灘区本山中町1-1-20
TEL078-414-3362

―ジャイアントストア神戸ではInstagramやFacebookでも情報を発信しています―
普段ブログではお伝えしきれない、日常のサイクリングの記事であったり
走行イベントのご案内、新商品の入荷情報など
下記のリンクからジャイアントストア神戸のページに飛びます。

是非「いいね!」をお願い致します!