ジャイアントストア神戸

「GSCCツアービワイチ」開催レポート2019年10月25日

みなさんこんにちは!

神戸店の伊藤です。

今年は週末に雨が多いですよね。燻っている方も多いのではないでしょうか?

今後は晴れの日が増えそうなので、秋のサイクリング楽しんでくださいね!

さて、先月末「GSCCツアービワイチ」が開催され、ガイドとして参加させていただきましたので、

レポートさせていただきます。

当イベントは9/28~29にかけて開催され、琵琶湖の様々な観光地を巡ることができました。

ご参加者の中には関東店舗からの方もいらしたり、総勢15名と、たくさんの方にご参加いただきました。

懸念されていた雨天予報も、2日間ともほぼ降られず、逆に晴れてきたりと、まさに奇跡でした。

どれだけ晴れ男、晴れ女がいたのでしょうか?

今回はそんなイベントの様子をみなさまにお伝えできればと思います。

【DAY1】

びわ湖守山店~奥琵琶湖マキノグランドパークホテル 約100km

まずは朝8時に集合いただき、さっそくミーティングと、

入念なストレッチを行い、体を整えます。

さあ、いよいよビワイチへ出発です!

まずは近くの「サイクリストの聖地碑」に記念撮影の為立ち寄ります。

今回はご夫婦でご参加の方も多く、お二人で記念撮影される方も多かったですよ。

次は「八幡堀」を目指し、10km程走ります。

八幡堀は情緒ただよう雰囲気のいいところでした。

このエリアは自転車を押しながら散策しました。

八幡堀はテレビのロケ地にもなっているそうです。

八幡堀を楽しんだ後は、「ラ・コリーナ近江八幡」へ向かいます。

こちらは自家製のバームクーヘンが人気で、この日もたくさんの方が行列を作ってバームクーヘンの列に

並んでいました!私もお土産用に1ロール購入しました。

今回のツアーはサポートカーが荷物を運んでくれるので、たくさんお土産を買っても安心です。

次は彦根城周辺に立ち寄りますが、その前琵琶湖が見渡せるインスタ映えスポットに立ち寄りました。

みなさん、ご夫婦で撮影したり、我々は男性スタッフ同士で撮ってみました。

続いて彦根城周辺に立ち寄ります。お堀が立派でした!

ゆるキャラ「ひこにゃん」が歩いていないかお客様と密かに楽しみにしておりましたが…

残念ながら出会えませんでした。

その後数km走り、お食事処「つるつる」さんでお楽しみのお昼です。

ボリューム満点の料理で、大満足でした!

腹ごしらえした後は、琵琶湖の北を目指し走ります。

途中「賤ケ岳トンネル」付近で、この日最初の登りを迎えます。

みなさんそれぞれのペースでしっかり登られていました!

登り切った後は、見晴らしの良い撮影ポイントで記念撮影です。

このあたりは琵琶湖の北端です。

ここから最後は湖の北西に位置する「奥琵琶湖マキノグランドパークホテル」目指し

もうひと踏ん張りし、みなさん全員無事に到着!お疲れ様でした!

到着後はしっかりストレッチをし、翌日に備えます。

ホテルではその後みなさんと夕食を楽しみました!

いつもみなさんが走られているコースの情報交換等、自転車トークで盛り上がりました。

私は余興で、クイズ大会をさせていただきましたが、みなさん楽しんでいただけましたか?

優勝、準優勝の方にはそれぞれ商品が贈られました。おめでとうございます!

続いて2日目に続きます!

【DAY2】

奥琵琶湖マキノグランドパークホテル~びわ湖守山店 約70km

さて、ビワイチツアーもいよいよ2日目に突入!

2日目も見どころがたくさん!

8時からブリーフィング、ストレッチを行いさっそく出発です。

最初に目指す場所は、メタセコイヤの巨木が立ち並ぶエリアにある「マキノピックランド」です。

ここではジェラートをいただきました。少し気温は低めでしたが、

ほとんどの方がジェラートを召し上がっていました。

私はりんご味をチョイス、果肉感たっぷりで美味しかったです。

リンゴ味のジェラートをいただきました!果肉感たっぷりで美味しかったです。

休憩中はツアー会社の方達が、エイドステーションを用意してくれるので助かります。

このあたりのサポートもGSCCツアーならではですね!

さて、補給後はゴールを目指し南下していきます。

途中彼岸花が咲き誇る湖畔に立ち寄りました。みなさんで石投げして盛り上がりました!

こちらは次に休憩した「ステージクス高島」というスポットです。

敷地内の風車が印象的で、オシャレなところでした。

建物の裏手にはグランピング等、宿泊もできるそうですよ。

しばらく休憩後はさらに南下し、白髭神社を目指します!

このあたりは水の透明度が高く、心地よくサイクリングできました!

続いてお昼休憩です。

訪れたのは「味どころ 喜多呂」さんです。

とんかつ定食美味しかったです!

たっぷり栄養補給した後は最後のポイント、琵琶湖大橋を渡ります。

少し登りますが、その分景色が最高でした!

橋の頂上で記念撮影です。みなさんいい表情してますね!

そこから少し走り、ゴールです!

みなさん全員無事完走!そしてパンクもゼロ!素晴らしいです。

最後みなさんには完走証が授与されました。

みなさま2日間本当にお疲れ様でした!

私自身2日間のイベントは初めてでしたので、色々と勉強させていただきました。

本当にみなさまありがとうございました。

staff:伊藤

ジャイアント/リブストア神戸

〒658-0016
兵庫県神戸市東灘区本山中町1-1-20
TEL078-414-3362

―ジャイアントストア神戸ではFacebookでも情報を発信しています―
普段ブログではお伝えしきれない、日常のサイクリングの記事であったり
走行イベントのご案内、新商品の入荷情報など
下記URLからジャイアントストア神戸のページに「いいね!」をお願い致します!

RIDE LIFE. RIDE GIANT.
Liv Beyond.