ジャイアントストア神戸

TANTANロングライド2023にはじめてのチャレンジ!~本番編~2023年10月16日

こんにちは。

先週から引き続きお送りしております、はじめてのロングライドイベント参加のレポート「本番編」です!

今回は電車輪行で前入りしていたので「前日試走編」からお送りします。

お客様と尼崎駅で待ち合わせをして、特急こうのとりで福知山に向かい、福知山から特急はしだてで宮津へ向かいます。

宮津へ到着し、サクサク輪行を解除したらランチを求めて走り出します!

どうせならご当地の食べ物が食べたいなあと向かった先は「道の駅 海の京都 宮津」さんにある「HAMAKAZE cafe」さん

こちら、宮津のソウルヌードル!「カレー焼きそば」です。

スープカレーを思わせるさらさらとしたカレーに細めんの焼きそば、そして美味しいお野菜と海の幸!

食べ終わるのがさみしいなと思いながらペロリと完食しました。

道の駅の裏手には、雄大な日本海。

山と海の景色は、静かでどこか神秘的な風景です。日本らしい美しさを感じました!

腹ごしらえをした後は、お宿へチェックインして、伊根町へサイクリング!

今回の海ルートでは伊根町の舟屋が見られないので、試走も兼ねて見に行くことに。

宿泊出来たり、カフェになっている舟屋もあるようなので、次回はゆっくり観光に着たいなあと思いました。

そんなこんなで車載でいらしたお客様と合流して、みんなで楽しく晩御飯をいただき本番に備えて21時前には就寝しました。

そして10月15日(日)待ちに待った「TANTANロングライド2023」本番です!

スタート・ゴール地点に到着すると、別でいらしていたジャイアントストア神戸のお客様たちもいらっしゃいました!

緊張していましたが、みなさんとご挨拶やお話をさせていただけて落ち着く事が出来ました。ありがとうございます。

みんなで記念撮影をし、互いの健闘を祈って出走を待ちます。

心配されていた雨も、出走時には降らずに一安心。しかし早朝なのも相まって肌寒くウィンドブレーカーを着用された方が目立ちました。

私も、Livのウィンドブレーカーをしっかり着用。出走前に体を冷やす事を防ぎます。軽くて体のラインにフィットするので、空気抵抗も受けにくく快適に走れます。

出走してから、27km走行すると第1エイド『道の駅丹後王国「食のみやこ」』に到着です。

京丹後産のジューシーな梨や、パリッとした無添加の丹後王国ソーセージに、京丹後茶が振舞われました。

とっても甘くておいしかったですね♪

そうそう!今回はお客様と合わせて新作ジャージの「KORA」を着用いたしました!

出走時は肌寒かったのでウィンドブレーカーを着用していたのですが、アップダウンのある道のりを第一エイドに到着する頃には汗ばむほどに温まっていました。クオーレ製の「KORA」は通気性の良い生地で汗冷えする事もなく快適に走行でき機能性を実感!

第1エイド『道の駅丹後王国「食のみやこ」』を後にして、しばらく走ると眼前に日本海が!!!

ご褒美のような景観に思わず感嘆の声が漏れます。メリハリのあるアップダウンのあるコースを乗り越えられるのも、美しい景観が目を楽しませてくれるからだなあと感じました。

道中ビュースポットで自転車を停めて景色を眺めて、小休止。

次の第2エイドは楽しみにしていた「サザエ飯」!ペダルを回します!

その前に、なんだか素敵な景色が!

第2エイドは、スタート地点から39.5km走った地点にあります、道の駅「てんきてんき丹後」。

帰宅してから調べたのですが、道の駅の名前の「てんきてんき」は、毎年10月に行なわれる竹野神社の祭礼で、収穫に感謝し、五穀豊穣を願って奉納される神事が由来なんだそうです。「コエカケコエカケハジメヨウ。テンキテンキ、ヒヨリヨイサ」というお囃子の一節があるようです。(引用元:公式HP https://tenkitenki-mura.jp/)

こちらが第2エイドでいただいた「サザエ飯」と、「ヒラヤコーヒー」!

サザエ飯は、大きめのサザエがたっぷり混ぜ込まれ満足感たっぷり!!

パッケージもかわいいヒラヤコーヒーも、疲れた体においしく染みわたります。

休憩を終えたら、次のエイドまでは30kmその間、しっかりアップダウンがありそうなので覚悟を決めて出発します。

ここから先は、あまりお写真がありません。なぜなら海コース最大の150mアップの坂が1つドカンとあり、それを含め4つの大きなアップダウンが待ち受けているからです。

タンタンとペダルを回し、トンネル明けの海の景色に癒されながら最後のエイドステーションを目指して走ります。

実は今回、苦手な登りで実験をしていました。

いつも登りになると、ペダルを回しすぎでは?と先輩ライダーにご指摘いただいていたので、ギアを軽くすることをギリギリまで堪えて、なるべくフロントギアを落とさずアウターで登ってみよう!という試みです。

どれくらい重かったら倒れてしまうかや、どれくらいの息苦しさで脚をついてしまうかも分かってきたので、あんまり頑張りすぎない重さでペダルを回し続けたのですが、大成功!

勿論、今回のコースが走りやすいという事やイベント参加でアドレナリンが出ていたもありますが、いつもよりも余力を残して走る事が出来ました。

なんだかちょっぴり成長できたな~と自画自賛しながら辿り着いた最後のエイドステーションは、スタートから70km地点にある伊根町保健センターです。

ふるまわれた「へしこパン」がとっても美味しかったです!

へしこの塩っけが疲弊した体に染みわたります。こちらのエイドステーションでは、靴を脱いで足を伸ばせる休憩所もあり、みなさん思い思いに休憩されています。

さて、ここからゴールまでは昨日の試走で走っているので予習済み。

もう辛い登りもありません!残った力を振り絞って、ゴール地点へ向かいます!

最後は、三人横並びでゴール!

ホッとしましたね~!

ゴール地点でいただいた焼鯖寿司をいただいた後はパネル前で記念撮影もしました!

なんだか私だけボロボロですが、みなさんいい笑顔!お疲れ様でした!

TANTANロングライド2023ご参加された皆さま、お疲れ様でした!

一緒にご参加していただいたみなさんもどうもありがとうございます。とっても心強かったです!

また、運営してくださったスタッフのみなさま、沿道で応援してくださった宮津市や京丹後市の皆様もどうもありがとうございました!

来年も出たいと思える素晴らしいイベントに参加出来て幸せです!

次は一皮むけた私で参加できるよう、これから1年もたくさん自転車に乗りたいと思います◎

ジャイアントストア神戸 大﨑
〒658-0016
兵庫県神戸市東灘区本山中町1-1-20
TEL078-414-3362

―ジャイアントストア神戸ではInstagramでも情報を発信しています―
普段ブログではお伝えしきれない、日常のサイクリング記事や
走行イベントのご案内、新商品の入荷情報などをアップしています
下記のリンクからジャイアントストア神戸のページに飛びます。

ぜひ「いいね!」をお願いいたします!