ジャイアントストア熊本

»トップへ

TCRとPROPEL 乗ってみました!2019年6月3日

こんにちは 熊本店店長の近藤です

だんだん暑い日が増えてきましたね
私もTCRでサイクリングを楽しんでいますが、夏はもうすぐそこでしょうか

今日はですね、TCRとPROPELを実際に乗り比べて
どこがどう違うのか 私なりにですがインプレッション書いていきたいと思います

 

普段私が乗っているTCR ADVANCED PRO TEAM42 ¥360000

 

とスタッフ緒方が乗っている PROPEL ADVANCED PRO1 ¥400000

この2台 ともにカーボンフレーム、カーボンホイール、コンポはアルテ
という構成的には似ているバイク 比較にはもってこいかなと思います

重量はカタログ値でTCRが7.1㎏ PROPELは7.8kg
金額はそれぞれ¥360000と¥400000

で今回PROPELに乗ってみたのですが
最初に感じたのはフレームがカッチリしている。
固いというより剛性感が強い 漕いだ力をダイレクトに路面に伝えてくれるのは
PROPELのほうが強いように感じました
そして下りが速い 2台並んで足を止めていてもじわじわとPROPELのほうが先に進んでしまう
ライダーが入れ代わっても同じでした。
平地巡行も30km/h維持が楽なようで ちょっと大げさに言うと
風を切り裂いて走る感じがPROPELにはあります

今回近くの山を走り 長距離ではなかったので
カッチリからくる疲れ具合までは分からなかったのですが
緒方によると「硬いですか?乗り心地良いですけど?」という ね。
(個人の感想です) という便利な言葉で片づけてしまおうと思うのですが
次回は入れ替えて長距離走ってみようと思います

もう一つPROPELのいいところ
ブレーキがめっちゃ効きます アルテのそれより全然効きます
アルテを悪く言うわけではないですが 効くんですもん。
カーボンホイールはブレーキも不安があったりするのですが
ブレーキに関しては文句の付けようがないです

 

 

そしてTCRの良いところ。
登りが楽 単純に重量が軽いこともあると思いますが

私よりも確実に脚力のある緒方が「店長のTCR 登り少し楽ですよ」と言っています
と言っています。私はどちらで登ってもキツイですが?

でもですね 私アルミロードから乗り換えで初めてのカーボンバイクがTCRなのですが
初めて坂を上り始めた時
「みんなこんな軽いのでこの山を登っていたのか・・ ズルイ!」と思ったほどでした
本当に別な乗り物に乗っているような感覚で。
きっとこれは クロスバイクからロードバイクに乗り換えた時ぐらいの衝撃だったのではないかと思います

カーボンフレーム特有のしなりは 自分が考えているスピードへの到達時間の短さと
そのスピードを維持しようとしてくれる力はとても優れていると思います
平地で必死で漕がなくてもスピードが出てそれを維持してくれる
そんなの長距離だって楽に決まってます。

話を戻しますね、今回はPROPELとTCRの比較
たくさんのバイクを乗り比べてきたわけではないですが
TCRはとてもオールラウンダーな性格なのではないかと思っています
平地巡行が苦手なんて個人的は感じていません

今回PROPELに乗ってみて 性格の違いがよくわかりました
甲乙は付ける事が出来ず「で、どっちが良いの?」という質問には答える事が出来ません
TCRもPROPELも買って後悔することはないと断言しておきます

今現在エントリーモデルのアルミバイクに乗っていて、カーボンロードへ乗り換えをお考えの方
カーボンバイクに乗り換えた時の衝撃を楽しみにしておいてください

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ジャイアントストア熊本はインスタグラムほぼ毎日更新しています
良かったらフォローお願いします
https://www.instagram.com/giantstorekumamoto/