ジャイアントストア国立
ESCAPE RX-E+ 試乗サイクリング リポートです (^.^)/~~~2019年2月6日
行って参りました!
ESCAPE RX-E+ の試乗を兼ねたサイクリングです。
小春日和の2月5日、快晴の中、64kmの試乗リポートです。
簡単に様子を動画にいたしましたので、
何はともあれ、ご覧ください!
<リポート>
●スタートの際、電池残量は95%。
64km走行し、ゴール時には電池残量44%でした。
50%ほどを消費したことになります。ということは100%を使い切れば、
120km以上は行ける計算になります。
つまり、当国立店から鎌倉往復、都民の森往復くらいは楽勝ということになります!
●では、当日どのような走り方をしたのか?
少々、解説いたします。
GIANT HP によれば、アシストモードは下記の通り、全部で4通りあります。
●実際の走行では、これらのモードをシチュエーションに応じて切り替え、
さらに、ギアチェンジをして最も快適な状態を選びます。
というと、なんだか面倒くさいなぁ~と、思われてしまいますが、
僕はほとんど「ECO+」モ-ドのままで、停車→スタート時には、ギアを軽くしていました。
向かい風や、登坂に差し掛かると、手元のSWでNORMALモードに切り替えます!
すると、誰かに背中を押されているように「スッ~と」登ります!
思わず笑みがこぼれる、そんな瞬間です!
●どのモードでも時速24km/hになると、アシストがキャンセルされます。
ということは、20~22km/hくらいの速さを維持することが快適であると、私は感じました。
平坦地において、
ECOモードでは、停車時からの加速が物足りなく、
NORMALモードでは力強く、そこまでアシストは要らないかな、と感じました。
したがって、前述の通りECO+モードが快適であると感じました。
●梅野木峠への登りでは、迷うことなく最強の「SPORTS モード」に入れっぱなしです!
それでも勾配のきついところは、一番軽いローギアを使いました。
驚いたことに、普段であれば絶対に押して登るところを、
全行程、自転車に乗ったまま登ることができました!(休憩はしましたが…..)
体力も気力も衰えた61歳の僕にとって、近年あり得ないことです!
<まとめ>
●ESCAPE RX-E+は、サイクリングの楽しさをさらに広げてくれる!
そう、感じた。
『若い時はな~』と、嘆いている、かつてのサイクリストおじさんも、
このバイクなら、あの楽しさを、感動を、思い出させてくれる!
また、まったくサイクリングに興味のなかった方々も、
このバイクに乗れば、きっとサイクリングの楽しさを感じてくれるでしょう!
今回、僕も生まれて初めてe-bikeでの64kmのサイクリング。
確かに時速24km/h以上スピードを出した時の、モーターの抵抗は気になるところですが、
そんなにスピードにこだわるなら、僕はこのバイクではなく、最初からロードバイクに乗る。
自転車には様々な種類がある。
ロードバイクだけがサイクリングの手段ではない。
自転車を「旅」の相棒、とは考えられないだろうか?!
僕はひらめいた!
ESCAPE RX-E+ を使ってキャンプツーリングをするのだ!
サイクリング + キャンプ….
どっちも楽しみたい!
1日の走行距離はせいぜい、5-60kmくらいであろうか?
野営地でバッテリーに充電出来たら最高だ。
一泊か、二泊でいい。
ESCAPE RX-E+ を相棒にキャンプツーリングがしたい!
<お知らせ>
国立店では常時、ESCAPE RX-E+ の試乗車をご用意しております!
ご予約なしで、お気軽にお越しください!
また、JACCS分割払いをお申込みいただきますと、自動的に
一年間の「盗難補償」&「事故等の修理補償」が付いてきます!
詳しくは店舗までお問い合わせください!
TEL 042-505-5539
店長:山本吉春(通称 :げいりーやまもと)