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ロードバイクのディスクブレーキって?2018年2月17日

みなさんこんにちは。

今回はロードバイク用油圧ディスクブレーキのご紹介です。

昨年UCI(国際自転車競技連盟)が
ロードレースでの使用を認可するなど
ロードバイクのディスクブレーキ搭載車は
着実に増加しています。

でも、新しいものには不安は付きもの。
ストアに来店されるお客様からも
さまざまなお声やご質問を頂いております。

そこで油圧ディスクブレーキのメリットと
デメリットをまとめてみたいと思います。

◆メリット

●ブレーキレバーの引きが軽くて安定したタッチ

握力だけでワイヤーを引っ張る従来のリムブレーキにくらべ、
油圧でパワーを増幅して制動力に転換するため、
軽い力であっても強力なブレーキの効きが得られます。

また、ブレーキの効きはじめから最大域まで一定のタッチで
レバーを引けるので繊細なブレーキコントロールができます。

●雨の日でもブレーキの効きがさほど悪くならない

従来のリムブレーキの最大の弱点は雨や泥のシチュエーションで
極端にブレーキが効かなくなるという点でした。

ブレーキ本体が車輪の軸部分にあるディスクブレーキは雨や泥の
影響を受けづらい構造なのです。

●リムへの負担がない

ハイパフォーマンスのロードバイクではカーボン製のホイールを
採用することが多くなってきましたが、カーボンリムは激しい長時間の
ブレーキ摩擦に耐えられないケースもありました。

ディスクブレーキはリムへの負担を減らすと同時にブレーキ面が不必要なため
リムのデザインの自由度も高めます。

◆デメリット

●専用のホイールやフレームが必要 (コスト面)

ディスクブレーキは制動時にかかる荷重が車輪中心部になり、それに耐えうる
従来と違った専用設計のフレームやホイールが必要となります。
そのため、既に多額な投資をしてホイールやパーツを揃えてしまった場合、
それら手持ちのパーツが使えず、コスト面での葛藤があるかもしれません。

●重量が増える

ディスクローターなど部品点数が増えるため、
若干(数百グラム)車体重量は増加します。

●レースでの制約や不安

ハイスピードの集団走行での落車時に
ディスクローターが凶器になるとか
急制動による接触事故の危険性など、

ロードレースにおけるディスクブレーキへの不安は根強くあり、
ローカルルールで使用禁止としている大会もあります。

◆よくあるご質問

●メンテナンスは?

・ブレーキパッドの交換
・ブリーディング(エアー抜き)
・オイル交換
・ディスクローターの交換
などなど、状況に応じたメンテナンスは必要です。
交換時期などは使用状況などによってさまざまなので、
専門店でチェックしてもらってください。

●輪行できるの?

普通にできます。
ディスクローターを曲げないようにとか、
タイヤを外した状態でレバーを握らないでとか
細かな注意点はありますが、ほとんど心配ありません。
詳しくは当店主催の輪行セミナーにご参加ください。

雨天時のライド、長い下り坂、急坂を下るとき・・・
そんなサイクリングシーンで油圧式ディスクブレーキは
すごい効果を発揮します。

また、手の小さい方、握力の弱い方、
特に女性には強力におすすめします。

ジャイアントストア目黒通りでは
ディスクブレーキ搭載のロードバイクを
多数展示しております。

みなさまのご来店をお待ちしております。