ジャイアントストア目黒通り

»トップへ

Eバイク ESCAPE RX-E+ でサイクリング!!2019年4月18日

ここ数日、暖かい日が続いて

すっかりサイクリング日和になってきました。

この陽気に誘われて先日、店の皆とサイクリングに出かけてきました。

今回のサイクリングの相棒は「ESCAPE RX-E+」アシストバイクです。

 

ESCAPE RX-E+

スポーツバイクを知り尽くしたGIANTが造ったEバイク!

はたしてどんな自転車なのか?

リポートをしてみたいと思います。

 

ワクワクしながら出発です。

 

RX-E+には4つの走行モードがあります。

① SPORT:90km

② NORMAL:110km

③ ECO+:150km

④ ECO:225km

それぞれの1充電あたりの走行距離です。

 

まずはノーマルモードでスタート。

最初の漕ぎ出しは軽く踏み込んだのですが、スゥと前へ

出る感じで、思っていたより自然に発進できました。

最初の5kmくらいをノーマルモード走行してみましたが、

とにかく踏み込みに対して前への進み具合がとてもスムーズで軽い!

ギクシャクするところは一つもありませんでした。

 

次に、万が一充電が切れた場合を想定して

アシストをOFFにして走行してみました。

これが一番驚いたのですが、普通のクロスバイクに乗っているのと

ほぼ変わらない漕ぎ味で、前へ進んでくれます。

これならアシストが切れた状態でも問題なく走行できます。

さすがスポーツバイクメーカーGIANTが造ったアシストバイクです。

バイク自体の基本性能の高さが走りにつながってます。

 

ECOモードやECO+モード等、色々試しながら走っていると

二子玉川を過ぎ、あっというまに多摩川のサイクリングロードです。

 

ここでいよいよSPORTモードに切り替えます。

はたしてロードバイクにSPORTモードでついていけるのか

試してみます。

結果は巡航22~23km/hであればアシストが効いた状態で走行できますので

とても楽に走行出来ました。

そしてアシストが切れる24km/hですが、実は最初アシストが切れていることに気づかずに25~26km/hで走行していました。

メーターを見て初めてアシストが切れていることに気づきました。

そのくらい自然にアシストがOFFになっていきます。

よく観察してみると、23km/h位から徐々にアシストが弱まっていき

24km/hで切れる感じです。

ただ、本当に自然な感じなのでスピードにのった状態ではアシストが切れたのがわからないくらいです。

 

途中コンビニで休憩をとりながら、また多摩サイを走ります。

 

 

途中、市街地を走るコースでしたが、市街地では

ECOもしくはECO+でも充分走行可能です。

 

 

今回、私の折返し地点の国立です。

桜と菜の花が同時に咲いていてキレイでした。

 

今回の走行距離:32km×2=64km

バッテリー残:62%

でした。

今回は色々なアシストモードやOFF状態で走行してみましたが、

思ったよりバッテリー消費が少なかったように感じます。

登り坂も座ったままラクラクでしたよ!

 

次回はもう少し距離を延ばしてレポートしてみたいと思います。

 

これならあまり体力に自身のない方でも数十kmのサイクリングも問題ない感じです。

目黒通り店では試乗車をご用意しております。

ぜひこのEバイクを体験してみてください。

 

スタッフ:矢野