ジャイアントストア目黒通り
Eバイク ESCAPE RX-E+ でサイクリング!!2019年4月18日
ここ数日、暖かい日が続いて
すっかりサイクリング日和になってきました。
この陽気に誘われて先日、店の皆とサイクリングに出かけてきました。
今回のサイクリングの相棒は「ESCAPE RX-E+」アシストバイクです。
スポーツバイクを知り尽くしたGIANTが造ったEバイク!
はたしてどんな自転車なのか?
リポートをしてみたいと思います。
ワクワクしながら出発です。
RX-E+には4つの走行モードがあります。
① SPORT:90km
② NORMAL:110km
③ ECO+:150km
④ ECO:225km
それぞれの1充電あたりの走行距離です。
まずはノーマルモードでスタート。
最初の漕ぎ出しは軽く踏み込んだのですが、スゥと前へ
出る感じで、思っていたより自然に発進できました。
最初の5kmくらいをノーマルモード走行してみましたが、
とにかく踏み込みに対して前への進み具合がとてもスムーズで軽い!
ギクシャクするところは一つもありませんでした。
次に、万が一充電が切れた場合を想定して
アシストをOFFにして走行してみました。
これが一番驚いたのですが、普通のクロスバイクに乗っているのと
ほぼ変わらない漕ぎ味で、前へ進んでくれます。
これならアシストが切れた状態でも問題なく走行できます。
さすがスポーツバイクメーカーGIANTが造ったアシストバイクです。
バイク自体の基本性能の高さが走りにつながってます。
ECOモードやECO+モード等、色々試しながら走っていると
二子玉川を過ぎ、あっというまに多摩川のサイクリングロードです。
ここでいよいよSPORTモードに切り替えます。
はたしてロードバイクにSPORTモードでついていけるのか
試してみます。
結果は巡航22~23km/hであればアシストが効いた状態で走行できますので
とても楽に走行出来ました。
そしてアシストが切れる24km/hですが、実は最初アシストが切れていることに気づかずに25~26km/hで走行していました。
メーターを見て初めてアシストが切れていることに気づきました。
そのくらい自然にアシストがOFFになっていきます。
よく観察してみると、23km/h位から徐々にアシストが弱まっていき
24km/hで切れる感じです。
ただ、本当に自然な感じなのでスピードにのった状態ではアシストが切れたのがわからないくらいです。
途中コンビニで休憩をとりながら、また多摩サイを走ります。
途中、市街地を走るコースでしたが、市街地では
ECOもしくはECO+でも充分走行可能です。
今回、私の折返し地点の国立です。
桜と菜の花が同時に咲いていてキレイでした。
今回の走行距離:32km×2=64km
バッテリー残:62%
でした。
今回は色々なアシストモードやOFF状態で走行してみましたが、
思ったよりバッテリー消費が少なかったように感じます。
登り坂も座ったままラクラクでしたよ!
次回はもう少し距離を延ばしてレポートしてみたいと思います。
これならあまり体力に自身のない方でも数十kmのサイクリングも問題ない感じです。
目黒通り店では試乗車をご用意しております。
ぜひこのEバイクを体験してみてください。
スタッフ:矢野