ジャイアントストア目黒通り

»トップへ

ダイエットにちょうどいい ESCAPE RX-E+2019年7月1日

みなさんこんにちは。

話題の電動アシスト搭載ESCAPE RX-E+に乗って70Kmほどの距離を

サイクリングしてきました。

     

電動アシスト車のインプレはとかく「坂が楽」ということに終始することが

多いのですが、今回はあえて平坦な多摩川サイクリングロードを使って

川崎の港の方まで普通にサイクリングしてみました。


スタート前のライドコントロールモニター。
バッテリー残量は94%
一番強力なSPORTモードであと93Km走行できると表示されています。

多摩川サイクリングロード(川崎側)を河口まで来ました。

日本の電動アシスト自転車は法律でパワーは入力値の2倍まで、

速度は時速24Kmでカットというふうに決まっています。

私がスポーツ自転車でサイクリングロードを快適に走るスピードは

だいたい時速25kmくらいなのでサイクリングロードを巡航時は

ほとんどアシストの恩恵を受けていません。

ただし、巡航速度に達するまではほとんど脚に負荷を感じることがなく

いつの間にか快適なスピードで走っている…といった感じなので辛さはありません。

 

でも逆に考えるとアシスト無しで時速25Kmでの巡航も可能な電動アシスト自転車は

そうそう多くないです。

スポーツクロスバイクがベースであるESCAPE RX-E+の自転車としての走行性能の

高さがうかがえますね。

それと、クルマやバイクと同じ油圧式のディスクブレーキを採用しているのは

安心感倍増です。

「止まる・曲がる・走る」といった自転車としての基本性能はショップでの

試乗の際にぜひとも確認していただきたいポイントです。

多摩川サイクリングロードを降り市街地を走り東扇島に渡りました。

このESCAPE RX-E+の一番得意とするところはアップダウンの多い

市街地や丘陵地帯の走行です。

信号待ちからの漕ぎ出しは軽快そのもの。

漕ぎ出しから時速10Kmくらいまでは力強くグングンモーターが回り、

時速20Kmくらいまではスムースにペダリングをアシストしてくれます。

そしてこの自転車、ヒルクライムになるといっそう本領発揮します。

登りが苦手な私、通常なら一気に心拍が上がってゼーゼーいうような

長い登り坂もいつもの約半分くらいのパワーで難なく登りきりました。


ゴール後のライドコントローヅモニター。
スポーツモードだけで70Km走ってまだバッテリーは57%残ってます。
まだ56Km走れると表示されています。
他のモードを使い分ければ更に航続距離は伸びます。

ちょっと長めのサイクリングでもこれだけ走れれば安心です。

 

ワタシ的に70Km走ってみての疲労感はロードバイクで平坦な道を

30Km走ったくらい、「まあそこそこ運動したな」って感じです。

でも、漕ぎ出し&上り坂でのアシストのおかげで乳酸がたまるような

高強度な負荷や極端な心拍の変化もない、常に有酸素運動なE-BIKEでの

サイクリングは脂肪燃焼(ダイエット)には最適かもしれませんね。

 

「ジャイアント/リブストア目黒通り」には、

ESCAPE RX-E+ Sサイズ と ESCAPE RXW-Eを XXSサイズの

試乗車がございます。

試乗ご希望の方には近隣の静かな坂道ルートをご案内します。

じっくりと他社様のE-BIKEとの乗り比べをしてご検討ください。