ジャイアントストア目黒通り

»トップへ

やっぱりスゴいぞ、ESCAPE RX3!!2014年7月14日

7月も半ばになりいよいよ夏本番ですね。
皆さんちゃんと暑さ対策をしてサイクリングを楽しみましょう♪

さて、今回は2014年からフルモデルチェンジされた
GIANTの超ベストセラークロスバイク”ESCAPE RX3″をあらためてご紹介します。

2013年モデルとの大きな違いは以下の点。

①ALUXXアルミからより軽量のALUXX SLを採用
これはPERFORMANCE ROADのTCR、DEFY0、1などと同様の素材です。

②よりスピードを追求したジオメトリへの変更
トップチューブをより長く、リアセンターを短くすることによって
巡航速度と加速性能、瞬発力が向上しました。

③3×8の24段変速から3×9の27段変速への多段化
よりスムーズな変速フィーリングとぺダリング効率が向上!

と、こんな感じです。

普段、片道25kmの路を2013 RX3で通勤していますが
実際にこれらのことが体感できるか意識して2014 RX3で通勤してみました。

まず①のALUXX SLですが・・・・・

軽い! 確かに軽さを体験できますが、ただ単に軽いだけでなく、
本格PERFORMANCE ROADに採用されてるアルミなだけあって
しっかりとした剛性感も感じられますね♪

そして②のジオメトリについては
リアセンターの変更は間違いなく大きな変化がありました♪
確かに瞬発力という点もそうなんですが、
パワー伝達が良くなったせいか、登り坂での進みがとても楽なように感じますね~

で、ハッキリと見た目にも違いが分かる③27段変速は
素直にウ・レ・シ・イ♪

通勤で通る神奈川県内の246号は結構アップダウンが激しく
いつもできる限り軽いギアでやり過ごしているんですが
本当に欲しい最適なギアではなく重くなりすぎたり、軽くなりすぎたりという場面も多いです。
さすがに27段あると確実に最適なギア比を選べより楽に登れます♪

以上、ひとつひとつの改良点の変化をあげるとこんな内容ですが、
やっぱり自転車に限らず乗り物はトータルバランスが大切です。

軽量でしっかり感のある素材に、
より剛性が強くなり無駄なく力を伝達するフレーム設計と
効率よくぺダリングできるドライブトレイン。

それぞれの改良点が作用しあうことによって
全体的には何倍もの性能向上に繋がっていくんですね~☆

そんな大人気の2014 ESCAPE RX3はまだまだ在庫があります。
また乗り心地を体感できる試乗車(500cm Mサイズ)もありますよ~

お気軽にお問い合わせください♪

是非、ご来店をお待ちしております!

ジャイアントストア目黒通り