ジャイアントストア目黒通り

Ride Like King 2019楽しく走ってきました!2019年5月30日

毎年開催されるRide Like King、今年は少し遠征したかったのでお店集合ではなく
登戸駅に集合、解散は登戸から多摩川を渡った対岸でコースを設定した54km!
当店周辺の交通量が多い道や、土日で賑わう多摩川サイクリングロードの集団走行
をなるべく避ける狙い。

ライドカテゴリーはLife Style,Sports,Performanceと3段階のうち真ん中のSports。
多摩丘陵を超えなくてはならないので、走りごたえのあるアップダウン付きです。

それ以上に心配だったのは、初夏を通り越した猛暑日予報。
熱中症対策はもちろん、状況に応じた進行が求められます。
さて、当日の様子は以下に続きます。

09:00登戸駅に集合。
まずは参加者全員で自己紹介をして、コース概要の説明、手信号等の確認など
ブリーフィングを進めます。最後はバイクのチェックを行い、ネジの緩み等は
しっかり締めて、さあ出発!

前半はパンライドでいつも通るルートで、穴澤天神社でひとまず涼みます。
それにしても、予報通りの暑さでした。湿気が少ないのは唯一の救い。

鶴見川を経由し、尾根幹線へ出ます。名前の通り尾根線を通っている
幹線道路なので、ここからアップダウンが現れます。

予定していたコンビニ休憩。坂+酷暑で体力も削られています。
少し長めに休憩を取り、冷たいものを摂取して身体を冷やしました。

尾根幹を早々に離脱し鎌倉街道の長い坂を下ったら、本格的に登り返す前に
左へ逸れて薬師台通りへ。こちらも尾根幹ミニ版と言わんばかりに
アップダウンが続きます。これを超えればもう少し…!

初登場の恩田川に沿って進み、目的地の「こがさかベイク」さんへ。

こちらのお店は焼き菓子専門店でパウンドケーキが有名なのですが、
5月からはかき氷も提供しています。シロップもこだわっていて
素材の味がしっかり生きています。

テラス席はしっかり日陰で、店内2階にもカフェ利用席があります。
目的がかき氷であったため、汗冷えしないためにもテラスを利用しました。

皆さん大満足で、少し遠いですがリピート間違いなしの良いお店でした!

満足度が高すぎて、皆さんライドの道半ばであることを忘れかけましたが
自転車で来たからにはまた乗って帰らなければいけません。
気を取り直して、次の目的地はパン屋「エピソード」さんです。
デザートを先に食べてしまいましたが、食事パンを求めていざ出発!

恩田川を戻りつつ、移動距離は8km。サクッと到着です。
こちらはパンライド2で登場した天然酵母と本格石窯が自慢のお店。
なんだか食べてばかりな気もしますが、これだけ暑いと体力維持のため
必要な補給だったと思います。

そして、帰りは尾根幹からの多摩川なのですが
尾根幹に至る坂がこの日一番の激坂なのでした…

押したっていいんです。登れる人は、上で待っています。
これだけキツイ坂、登ってるときは先導のスタッフを恨んだりするものですが
家に帰ってお風呂に浸かると、どうでしょう、楽しい思い出に変わっていませんか?笑

このあとの尾根幹アゲインも無事攻略し、多摩川に出てから各々解散となりました。
それにしても、今回のライドで最長距離を更新された方が数名いらっしゃいましたが
54km中に約500mアップというコースで、しかも最後まで安定して走りきれていたので
相当自信に繋がるかと思います!皆さん、よく頑張ってくださいました。お疲れ様です。

来年のRLKはどんな内容か、楽しみにお待ちくださいませ!