ジャイアントストア宮崎

»トップへ

「TCR ADVANCED 1KOM DISC」を試乗して(スタッフ 金子)2023年10月29日

こんにちは!ジャイアントストア宮崎スタッフの金子です。

私は、身長168㎝、体重53kgと体重が軽いので上り坂好きという事で、

今回上りも得意なトータルレースバイクの「TCR ADVANCED 1KOM DISC」を

初めての試乗インプレッションとしてお届けします。

 

今回の試乗コースは、宮崎のサイクリストにはおなじみの練習コースにもなっている

宮崎市の「椿山」です。

 

先ずはデザインですがカラー「コールドナイト」に白抜きの「GIANT」デカールがアクセントになって、

とてもシンプルにまとまっています。ルックスも大切ですね!

 

試乗した時の第一印象は、大変軽く登りのペダリングに素直に反応して進んでくれるということです。

その半面路面が悪い時の突き上げがコツコツくる硬さが少しあるかなぁという感じでした。

体重53㎏の私には5barのホイール空気圧もまだ少し高過ぎたのかもしれません。

空気圧を4.5barぐらいに落とせばチューブレスタイヤのしなやかさが享受できると思います。

またこのフレームは32㎜タイヤまでタイヤを太くできるクリアランスが確保出来ていますので

乗り心地重視の場合はタイヤサイズをワイドにするのも良いと思いました。

このグレードはエントリーモデルのホイールが標準装備されていますので

将来的には「SLR1」等のグレードアップで乗り心地を含めた味変もお勧めですね。

 

また、話題の新型12速「105Di2」を装備して変速は「スイッチ」で心地良くチェンジしてくれます。

「Di2」ユーザーの方が一度使ったら戻れないと言われるのも納得です。

「シンクロシフト」等の更に快適なセッティングも出来るので

ロードバイク初めての方にも「Di2 」お勧めです。

また、ヘッド周りの回頭性も高く下りでも自然に曲がれて不安を感じませんでした。

 

サドルは「APPPROACH」をいう今流行のショートノーズの穴開きサドルなので

お尻をしっかりとサポートしてくれペダリングもスムーズです。

 

 

最後にトータルレースバイクそして高い性能を備えている

「TCR ADVANCED 1KOM DISC」は初めてカーボンロードバイクそしてDi2を

考えている方等にもお勧めの一台です。

 

ジャイアントストア宮崎にはメーカー完売となっています

「TCR ADVANCED 1KOM DISC」Sサイズを展示販売中です。

お気軽にお問い合わせください。

 

 

ジャイアントストア宮崎

OPEN9:00~19:00
☎0985-72-4307
店休日:毎週火曜日・水曜日

Instagramはこちら