ジャイアントストア名古屋
ESCAPE RX W-E+ 80㎞ スタッフインプレッション(女性スタッフ編)2020年1月26日
こんにちは!
昨年の末にスタッフ9名がESCAPE RX W-E+に乗って、約80㎞のサイクリングに行ってきました!
その内、5名が女性スタッフでした。
この距離を電動アシストのスポーツバイクで走ってみて、
女性スタッフが感じたESCAPE RX W-E+の感想をご紹介したいと思います!
【スタッフ:小松】
普段はロードバイクに乗っている。
・良いところ
・急な上り坂道でもアシストのモードを強め
(NormalかSportsモード)にして走るとラクラクのぼれました!
・アシストをしている状態でも漕ぎ味が軽くなりすぎず、
ちょっと息の上がるジョギングをしているような適度な疲労感があります。
疲れすぎないのでロングライドに不慣れな私でも無理せず長距離の達成感を味わうことが出来ました!
・油圧式ディスクブレーキのおかげでブレーキレバーの握り心地が軽く、
長い下り坂の後も指が疲れにくかったです。
・気になったところ
・フラットハンドルなので、長時間ハンドルに手を押し付けていると指先がこわばってしまい、
上手く動かないときがありました。時々マッサージやストレッチをすると良いです。
【スタッフ:中井】
普段はクロスバイクに乗っている。
・良いところ
・油圧ディスクブレーキによって常に少ない力でしっかりブレーキをかけ続けることができました。
サイクリング終盤でも力が入らずすぐに止まれない…という事も起きず、
安全に80kmの道のりを走り切る事ができました!
・アシストによって漕ぎ出しがとても軽く、グンッとスピードに乗れるのでとても楽でした。
・前回スタッフで走行した浜名湖60kmライドではロードバイクでの走行で、
走行後は疲労感が残りましたが、今回はかなり体力を温存して完走ができました!
「サイクリングに誘われているけど、体力に自信が無くてなかなか勇気が出ない…。」
といった方には特にオススメな車体だと感じました。景色なども存分に楽しむことができますよ♪
・一般的なクロスバイクに比べ20kgと重さが二倍になっています。
一見デメリットに感じますが、ずっしりとした重みが安定感に繋がり、
ガタガタな道でも安定して進むことができました。
・気になったところ
・アシストで足は楽になるものの車体が硬めなため、腰・肩・手に疲れが出やすい印象でした。
長距離ライドの場合は無理をせず、適宜休憩を取りながらゆったり走っていただければ
最後まで楽しんでいただけると思います。
・バッテリーがなくなるとアシストが効かなくなってしまうため、
途中で充電が切れてしまわないように前日フル充電していただき、
アシスト可能な距離でコースを選んでいただくことをお勧めします。
・メリットで挙げた車体の重さですが、
デメリットとして停車した時に車体を移動させづらいことが挙げられます。
交通量が多く道幅が狭いところでは停車せず、
スペースに余裕のある所まで移動していただいた方が良いと感じました。
【スタッフ:堀口】
普段はロードバイクに乗っている。
・良いところ
・GIANTのE-BIKE、LIVのE-BIKEの両方を乗ってみたのですが、
女性の私にはLIVの車体の方がしっくりくるサイズ感で、身体にフィットしているのを実感しました!
お尻が痛くなることもなく快適に走る事ができ、女性の方にはLIVのE-BIKEがおすすめです!
・電動アシストがとてもよく効くため、「もしや運動にならないのでは・・・?」と思っていましたが、
上り坂を長く走っていると少し息が上がってきて、質の良い運動をしている心地よさを感じました!
・体力に自信が無く、長距離ライドでついていけるか不安でしたが、
山道のような急な登り坂でも、漕げば漕ぐほどグングン進んでくれるので、
山の景色を楽しみながら走る事ができました!
坂道でペダルを止めながら走っていられることに感動を覚えます!
・気になったところ
・握り方が数種類あるロードバイクとは違い、クロスバイク型のE-BIKEは姿勢が固定化されてしまいます。
そのため、長距離走ると肩が凝ったり手がしびれて痛くなってしまう事がありました。
定期的に伸ばしたり、水を払う時の様に手をひらひらと振ると良いですよ!
・発進力が優れていると便利な場面がたくさんありますが、
アシストが強い設定をした状態から漕ぎ出すと、勢いよく飛び出してしまい驚く事があります。
停まる時にはアシストを弱めるか、ブレーキを軽く握りながらゆっくりと漕ぎ出すと良いと思います。
・車体が普通のスポーツバイクと比べて重いです。
アシストは重さを感じさせないほど優れているのですが、持ち運んだりするときは少し大変です。
【スタッフ:石場】
普段はロードバイクに乗っている。
・良いところ
・アシスト機能のおかげで漕ぎ出しが軽く、油圧ディスクブレーキの効きも相まって
信号や一時停止の際も余裕をもって止まる事ができました。
通常のロードバイクですと道やギアによっては漕ぎ出しが重く、
信号待ちなど億劫に感じることもありました。
Eバイクはどれだけ止まっても何km走ってもへっちゃらでした。
・なんといっても坂道が楽!今回のサイクリングではいくつか峠を越えたのですが、
どれも景色を楽しめる余裕を持ちながら楽々と坂道を登る事ができました。
・坂道でも加速できます。力を込めてペダルを踏みこむとそれに応じてアシストして加速してくれるため、
坂道をのぼっている途中でもさらに加速できます。これはEバイクならではの面白い点だと思います。
・アシストモードによって自分の負担も変わるので身体を動かしたい方、筋力アップしたい方、
ダイエット(有酸素運動)をしたい方など、それぞれの目的に合わせた使い分けができそうだなと実感しました。
もちろんアシスト機能を切って走る事も出来ます。
平坦な道は問題なかったのですが坂道はかなりハードで、
ある意味筋肉トレーニングには持って来いだと思います。
・乗りやすい!今回は前半にLiv、後半にGIANTのEバイクで走ったのですが、
私はLivの方が乗りやすかったです。(身長160cm)
Livの方が乗車姿勢に加え、お尻のフィット感がよく、前半の方が違和感なく走る事ができました。
女性のお客様にはLivがオススメです。
・気になったところ
・良い点に漕ぎ出しをあげたのですがアシストを切ったまましばらく走ると、
モニターの電源が落ちてしまい、次の漕ぎ出しがとても重かったです。
一旦止まったらアシスト操作を忘れないよう注意が必要です!
・車体が重くどちらかというと硬めで、手の振動が気になりました。
また、フラットハンドルなので後半は肩もこわばってしまいました。
休憩時に手を動かしたり、適度にストレッチやマッサージをすると良いです!
・車体が重いため、車体を持ち上げての方向転換や駐車で寄せる時には少し大変でした。
【スタッフ:竹内】
普段は電動シティサイクルに乗っている。
・良いところ
・電動シティサイクルよりアシストの選択肢が多いため長距離を走行中、
勾配、疲労度合いによって細かく設定を変えてみました。
そのお陰か、トレーニングにもなったし復路ではアシストのお陰で
余力を残して無事に戻ってくることができました。
・電動シティサイクルとは乗車姿勢も違うせいか、
ペダルを踏み込むと軽い力でもEバイクの方が1.5倍は進み疲れにくい印象でした。
・勾配が急な坂道で一時停止があり、通常だと再発進が辛い場所ですが、
アシストがその分強く効いたので苦ではありませんでした。
・初めての長距離ライドだったので、路面が湿っている場所に遭遇したり、
下り坂でどのくらいの距離を下っていくのかわからず不安な時もありました。
それでも、ディスクブレーキのおかげで無駄に指の力を使う事もなく
効きも良いため最後まで安心感がありました。
・気になったところ
・超長距離ライドの場合、帰宅までバッテリーがもつか不安だと感じました。
・重量がある為、降りた状態から持ち上げて向きを変えるのが困難でした。
以上、女性スタッフ5名のインプレッションでした。
ぜひ、ESCAPE RX W-E+をご検討中の女性の方は参考にしてみてください!
名古屋店には試乗車のご用意もありますので実際に体験していただくのもおすすめです!
ご試乗、そのほか気になる点がございましたら、お気軽にスタッフにお尋ねくださいませ。
みなさまのご来店をスタッフ一同お待ちしております。
ジャイアント/リブストア名古屋ではFacebookでも情報を発信中です。
是非、ご覧くださいませ。
RIDE LIFE. RIDE GIANT
Liv Beyond