ジャイアントストア名古屋

»トップへ

【インプレッション】GIANT「ROAD E+」を乗ってみての正直な感想。2021年3月21日

みなさんこんにちは!

今回はGIANTから新たに発表されましたE-BIKE「ROAD E+」の試乗車がやって参りました。
早速数十キロ走ってきましたので、その感想を書いていきたいと思います。


試乗車はSサイズで身長160cm~175cmの方まで対応しています。

今まで自社のE-BKEを一通り乗ってきましたが、そのなかでも一番乗ったのが「ESCAPE RX-E+」です。
イベントでの使用や乗鞍岳ヒルクライムなど、延べ500kmくらいは使用したかと思います。

スペックや細かいところは公式ページをご覧いただければと思いますので、
ここではある程度乗り込んだ「ESCAPE RX-E+」と比較して、
「ROAD E+」の良いと思ったところと、逆に気になったところを抜粋していきたいと思います。

 

まず、「ROAD E+」の良いと思ったところは…

ディスプレイが見やすい。


RX-E+よりもハッキリと見える液晶ディスプレイ。

最初に感じたのは液晶ディスプレイの見やすさでした。
RX-E+の横長ディスプレイも見やすかったのですが、
それ以上にはっきりと見えるようになっており夜間での視認性も向上しています。

 

速度維持がしやすい。

平坦路であればおよそ23~25km/hをキープでき、少し回せば33km/hくらいまでは楽に加速します。
上り坂でも21~23km/hを維持しやすく、RX-E+よりも前傾姿勢かつペダルに力を加えやすいので、
RX-E+と比較して緩斜面に強い(速度を維持しやすい)と感じました。

アシストユニットがRX-E+よりも高回転に対応しており、
高速時のアシストの繋がりがより良くなっていることも関係しているかと思われます。

また、アシストが掛かるときのモーター音も少し静かになっておりました。

 

段差などの衝撃がマイルドに。

RX-E+はフォークもアルミかつハンドルもフラットなため、
段差などで手に衝撃が伝わりやすく、悪路の下り坂などでは正直つらいなと感じる部分がありました。

ROAD E+はカーボンフォーク+ドロップハンドルの組み合わせもあり、
腕への衝撃が幾分マイルドになっており長距離走行における手の痺れも軽減されています。

 

結果、長距離走行に向いている。


前面がフラットで指のかけやすいGRXレバーの恩恵も大きい。

先に上げた2点も含め、やはりRX-E+より長距離走行しても疲れにくいと感じました。
通勤など比較的距離が短いなかで坂道が多いといったシチュエーションなら、
RX-E+で十分だと感じますが、およそ30km以上走行するなら30km/hまで持っていきやすく、
乗り心地も改善されているROAD E+のほうが間違いないと思います。


逆に気になったところとしては…

ブラケットポジションでアシストパワーの変更ができない。


国内モデルはSA(スマートアシスト)、ウォークアシストは非対応。

アシストパワーの変更を行うためにはブラケットから一度手を離すことになるため、
ポジションを大きく崩さず手元でアシストパワーを切り替えられる
他のE-BIKEの方がこの点においては優れているなと感じます。
(シフトレバーでアシスト切り替えができれば…!)

 

Qファクターが広い。


Qファクター(左右のクランクのペダル取付け部の外面間距離)が広い。

好みもあるので万人に当てはまる訳ではありませんが、
ロードバイクとしてはもう少しQファクターが狭いほうが脚を回しやすいなと感じました。
個人的には低速ではあまり気になりませんが、高速になるにつれ少しずつ違和感が出てきました。

今後アシストユニットの小型化やクランクセットの改良でもう少し狭くなることを期待します。

 

フロントライトの取り付けが厳しい。


フロントライトを中央に取り付けるスペースがない…

ハンドル中央にディスプレイユニット等が大きく陣取っているため、
フロントライトをクランプする位置がほとんどないのが残念なところ。

今回はバーテープ上からバンドタイプのマウントでライトを固定しましたが、
出来れば中央寄りに取り付けたいので、いろいろと工夫する必要がありそうです。


いろいろ書きましたが、もし今度乗鞍岳にE-BIKEを持っていくとしたら、
間違いなくこの「ROAD E+」を持っていくと思います。

 

個人的にROAD E+が一番効果的なのは「坂道を含む初見のロングライド」だと感じました。

はじめてのルートだとペース配分が分からず途中で脚を使ってしまって、
後半に体力が無くなってしまうといったことがあると思うのですが、
そんなときでも上り坂で16km~23km/hは出せますし、
全体的に体力も温存できるので景色を楽しんだりする余裕が生まれてきます。

体力に自信がない方でも結果的に楽しくライドを終えることができる可能性がぐんと高くなる、
RAOD E+は初心者や体力に自信のない方でも走ることの喜びを感じさせてくれる、そんなバイクだと感じました。

 

なお、冒頭でも触れましたが、今回紹介いたしました「ROAD E+」は試乗車ですので、
ご来店いただいたお客様もお乗りいただけます!

現在、土日祝日のご試乗に関しまして、ご予約制とさせていただいておりますので、
ご希望のお客様は前日までに試乗希望のご連絡をいただければと思います。

みなさまのご来店をお待ちしております。

スタッフ:長尾


【名古屋店からのお知らせ】

3月21日()および 3月28日()につきましては、
PIT作業の都合により、初回点検を除くライトメンテナンス・修理・点検業務のすべてを、
一旦お預かりさせていただき、翌日以降のお渡しとさせていただきます。

大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。


―ジャイアントリブストア名古屋ではFacebookInstagramでも情報を発信しています―

普段ブログではお伝えしきれない、日常のサイクリングの記事や、
走行イベントのご案内、新商品の入荷情報などを発信しています。
下記URLからジャイアントストア名古屋のページに「いいね!」をおねがいします!

Facebook
https://www.facebook.com/giantstore.nagoya

instagram
ジャイアントストア名古屋(@giant_liv_store_nagoya)