ジャイアントストア名古屋

»トップへ

【GIANT/LIV】E-BIKEのご紹介2022年10月7日

みなさんこんにちは!
本日はGIANT/LIVが展開しているE-BIKEについてご紹介します‼

E-BIKEの在庫情報については以下のリンクよりご確認ください。(10/7時点)
【GIANT\LIV】E-BIKEの在庫情報 (giant-store.jp)

バッテリーを搭載した自転車といえば真っ先に思い浮かぶのは
シティーサイクル型(いわゆるママチャリ)の電動アシスト自転車だと思いますが、
GIANT/LIVが販売するのは電動アシスト自転車ではなく、E-BIKEというスポーツバイク型のものになります!

スポーツバイクをベースに設計されたE-BIKEには、
街乗り用電動アシスト自転車にはない魅力が満載なんです‼

それでは初めにGIANT/LIVの主力E-BIKEであるESCAPE R/RW E+のご紹介です~!


ESCAPE R E+ ¥330,000(税込)19.7kg

 

ESCAPE R W E+ ¥330,000(税込)19.6kg

 

これらはGIANT/LIVのESCAPE R/RWシリーズをベースに作られたクロスバイク型のモデルです。

「電動なのにスポーツバイク、、?」
と怪しく思う方もいらっしゃるかもしれませんが、侮るなかれ!

 

しっかりスポーツライド向きの変速機がついています‼

リアのみのためフロントはシングルですが、
フロントの変速が必要な場面はモーターが活躍してくれるので不要です。

また、電動アシスト自転車で一番辛いのはバッテリー切れですよね、、!
軽快に走っていてもアシストが切れたら激重チャリに大変身!?
出先でそんなことになったら泣きたくなります。。

 

でも大丈夫‼

ダウンチューブに格納されたバッテリーは細身ながらも大容量です。

 

またモーターアシストの強さが4段階に調節でき、それに応じて走行可能な距離も変わってきます。

フル充電の場合
ECOモード:200㎞
TOURモード:132㎞
ACTIVEモード:95㎞
SPORTモード:80㎞
まで走行することができるんです‼

最長200㎞ってすごいですよね!?
名古屋から神戸まで行けちゃいますよ、、!

さらに変速機が9段もあるので、バッテリーがOFFのままでもクロスバイクとしての走行が可能です。

もちろんモーターが稼働している時と比べたら漕ぎ心地は重くなりますが、
そもそもの車重がバッテリー含めても20㎏以下なので
電動アシストなしのシティーサイクル(ママチャリ)と同じくらいの重さなんです!
そこに9段も変速が付いている訳ですから、
もし充電切れになってしまってもヒルクライム中とかでない限りは十分ですよね。

 

変速機はSHIMANO製のALIVIOが搭載されています。

この変速機はマウンテンバイク用ですが、

・フロントがシングルであること
・その代わりにリアが9段変速と多めであること
・チェーンが外れにくいこと

などの利点からESCAPE R/RW E+に採用されています。

一方で、電動アシスト自転車の知識がある方は一つ懸念が浮かぶと思います。
「変速機が9段あったところで、速度制限がかかってスポーツバイクの意味無いのでは、、?」

電動アシスト自転車の場合、速度が24㎞/hに達するとアシストが切れるだけでなく、
モーターの抵抗が掛かってきますよね。

ですがGIANT/LIVのE-BIKEの場合は、
速度が24㎞/hに達してもモーターアシストが切れるだけなのでモータの抵抗をほとんど感じません!
ギアを重くして自分の脚で漕いだり、下り坂を降りたりする時にはそれ以上の速度を出すことが可能なんです。

また万一スピードを出し過ぎてしまっても
ブレーキは制動力の高い油圧ディスクが採用されているので安心です!

これが電動アシスト自転車とスポーツ仕様であるE-BIKEの一番の違いですね!

 

モーターはYAMAHA製のSYNCDRIVE CORE MOTORが搭載されています。
フィットネスライドに適したアシストセッティングがされているので、
電動アシスト自転車よりも自然な漕ぎ心地です♪

前年モデルよりも静粛性が高まっています。
他にもタイヤが太いものに変更されたため乗り心地も良くなっています。

 

また、ディスプレイはアシストモードの表示だけでなく

走行速度、最高速度、平均速度、走行可能距離、
総走行距離、走行距離、走行時間、ケイデンス

などのまるでサイクルコンピューターのような情報まで表示してくれます!

 

そしてスポーツバイクではあるものの20㎏近くの車重があるため、
安心して駐輪できるようキックスタンドが標準装備されています。

・アシストは魅力だけどモーターに頼り切りなサイクリングじゃつまらない、、
・体力に自信がない、身体に不調があるけど長距離走行やスポーツライドがしたい!

E-BIKEであるESCAPE R/RW E+はそんな方にオススメです!

在庫情報については以下のリンクよりご確認ください。(10/7時点)
【GIANT\LIV】E-BIKEの在庫情報 (giant-store.jp)

また当店ではE-BIKEの試乗車も各種ご用意がございます。
クロスバイク型だけでなくロートバイク型やMTB型などもございますので以下のリンクからご確認ください♪

【試乗車のご案内②】Eバイクにご試乗いただけます! (giant-store.jp)

 


お次は「ESCAPE RX E+」のご紹介です。

ESCAPE RX-E+ ¥308,000(税込)20㎏

 

ESCAPE RX W-E+ ¥308,000(税込)19.9㎏

先ほどご紹介したESCAPE R/RW E+がR/RWシリーズをベースに設計されているのに対し、
これらはESCAPE RX/RX Wシリーズがベースになっています。

ESCAPE RX E+の方がスポーティーなんですね!

ESCAPE R E+との主な違いとしてはタイヤが細い点、
一充電あたりの走行距離が

ECOモード:225㎞
TOURモード:150㎞
ACTIVEモード:110㎞
SPORTモード:90㎞

と、より長い点、

変速機がSHIMANO製Tiagraである点、

 

ディスプレイと操作ボタンが別添えである点、

 


※写真にはyear 2020とありますが、2021年モデルのESCAPE RX/RX W E+は2020年製の継続モデルとなります。

バッテリーから電源供給されるライトが標準装備されている点、

 

そしてモーターがYAMAHA製SYNCDRIVE SPORT MOTORである点などですね!
ESCAPE R/RW E+に搭載されているSYNCDRIVE CORE MOTORよりもスポーツ走行向けのモデルとなっています。

またお値段もESCAPE R/RW E+よりも少しだけお手頃になっています。

こちらのモデルをお求めの方は以下のリンクより在庫状況をお確かめください。(10/7現在)
【GIANT\LIV】E-BIKEの在庫情報 (giant-store.jp)

 


最後にMTB型のE-BIKEをご紹介しますね!

FATHOM E+ PRO ¥462,000(税込)23.6㎏

MTBであるFATHOMシリーズをベースに設計されています。

 

変速機はMTB用のSHIMANO製DEOREが搭載されています。
フロントはシングル、リア10段です。

競技志向が強い車種のためキックスタンドやディスプレイは省かれています。

 

モーターはYAMAHA製SYNCDRIVER PRO MOTORです。
ハイパフォーマンスなMTBライド向けのモデルで、最大トルク80Nmという強力アシストが発揮されます。

これがあれば筋力や体力に不安がある方でもスポーティーなオフロード走行ができます!!

当店にはそれぞれの車種のE-BIKE試乗車をご用意しておりますので、
ぜひお気軽に店舗スタッフまでお声がけください。
【試乗車のご案内②】Eバイクにご試乗いただけます! (giant-store.jp)
みなさまのご来店心よりお待ちしております♪

※雨天時&日没後はご試乗いただけませんのでご了承ください。

本日ご紹介した車体の在庫情報ほ【こちら】からご覧いただけます。


―ジャイアントストア名古屋ではFacebookInstagramでも情報を発信しています―

普段ブログではお伝えしきれない、日常のサイクリングの記事や、
走行イベントのご案内、新商品の入荷情報などを発信しています。
下記URLからジャイアントストア名古屋のページに「いいね!」をおねがいします!

Facebook
https://www.facebook.com/giantstore.nagoya

instagram
ジャイアントストア名古屋(@giant_store_nagoya)