ジャイアントストア直方

Club Liv ツアー・しまなみ海道 レポート2019年11月7日

こんにちは。スタッフ大和です。

2019年10月26日、27日の二日間、「Club Liv ツアー・しまなみ海道」に参加してきました。

参加者23名、ライドスタッフ5名、総勢28名すべて女性という賑やかなツアーでした。
(サポートスタッフ3名は男性です)

一日目の集合場所は、Onomichi U2 。
ジャイアントストア尾道店も入っている複合施設で、おしゃれなカフェやベーカリー、
雑貨屋さんなどがあり、宿泊もできます。

今年もチーム直方は、スタッフ大和とKさまの2人組です。

U2で記念撮影などをした後、尾道駅前桟橋に移動し、サイクルシップに乗って生口島まで。

生口島からいよいよサイクリングスタートです。
多々羅大橋を渡って大三島へ。

しまなみ海道ツアーは、島と島をつなぐ橋を次々に渡っていくのですが、
橋を渡る際には必ずちょっとした登り坂があります。
その登り坂と橋の上は歩行者と自転車が通れる道がきちんと整備されています。
橋の上では壮大な景色が広がり、とても気持ちがいいのです。

途中、大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)に立ち寄りました。

兜や甲冑などの武具が多く奉納されているということから、
バイクや自転車などのヘルメットの内部に付ける用のお守りが買えます。
サイクリストにも人気のパワースポットのようです。

店長がサイクリングで怪我をしないように、こちらのお守りをお土産として持ち帰ることにしました。

その後、昼食。メニューは海鮮丼です。
さすがに海に恵まれているところなので、海産物が新鮮で美味しかったです。
九州ではあまり馴染みのない、温かいご飯に卵かけタイプの海鮮丼でした。

ランチの後は、大三島をぐるり半周して、島々を巡っていきます。

今回のツアーは坂が多いとは聞いていましたが、この大三島南部の外周コースが
なかなか登り下りが多く、ちょっとしたキツイ坂もあったりしました。

坂の嫌いなスタッフ大和はちょっと苦戦。

大三島橋を渡って伯方島へ。
「伯方の塩」で有名な伯方島です。ここでは伯方の塩ソフトクリームを堪能。

伯方・大島大橋を渡って大島、来島海峡大橋を渡って、今治へ。
この、来島海峡大橋が大変大きな橋で、サイクルコンピューターでだいたい測ったところ
4kmもある橋でした。

今治の、糸山公園展望台で一日目はゴールです。スタートから70kmの行程でした。

さて、二日目です。
二日目もお天気に恵まれ、絶好のサイクリング日よりです。

昨日のゴール・糸山公園展望台をスタートして、再び来島海峡大橋へ。

大島、伯方島を経由して、大三島・多々羅しまなみ公園へ。
こちらには「サイクリストの聖地」があり、インスタ映えスポットがたくさん。

たくさん写真を撮った後は昼食です。
お刺身、天ぷらなどなど美味しい魚介類満載の鯛釜飯御膳で満腹です。

お昼ご飯の後は、多々羅大橋を渡って生口島へ。
ここでは、ジェラートの専門店、しまなみドルチェでジェラートを堪能。
いちごとみかんのダブルです。

レモンケーキのお店・島ごころ にも立ち寄りました。

一日目は生口島までサイクルシップでやってきましたが、二日目はここからさらに自転車で進んでいきます。

生口橋を渡って因島、因島大橋を渡って向島へ。

向島で最後の補給。はっさく大福です。
柑橘類の美味しい瀬戸内ならではの大福で、お餅の中に白あんとはっさくが入っています。
爽やかで優しい甘さです。

向島は、対岸に尾道が見えるほどの近さの島です。ここから5分程度フェリーに乗って尾道港へ。

スタート地点の Onomichi U2 へ戻ってきました。二日目の行程は74kmほど。
二日間合わせて140kmほどの行程です。天候にも恵まれ、気持ちよく走れました。

GIANT より記念の盾をいただきました。

Club Liv ツアーは今回で2回目の参加でしたが、女性ばかりのツアーでとても賑やかでした。
サイクリング途中の補給やメカトラブルにもスタッフが丁寧に対応いたしますので、
初心者の方でも安心して参加できるツアーです。

このようなツアーが今後定期的に開催されると思いますので、皆さまも参加してみませんか?

ジャイアントストア直方は、女性サイクリストを応援しています。
これから自転車を始めようと思う方、自転車に乗っていてお悩みがある方、ぜひ当店にお越しください。
女性スタッフが常駐しておりますので、女性に合った自転車の選び方や、女性ならではのお悩みにも対応いたします。
皆さまのご来店を心よりお待ちしております。

ジャイアントストア直方ではFacebookでも情報を発信しています。
日常のサイクリングやイベント情報などの記事&写真をUPしていますので、是非ご覧下さい♪
下記URLからジャイアントストア直方のページに「いいね!」をお願い致します!

*******************************************