ジャイアントストア直方

自転車女子旅 ~角島大橋へ 冬将軍と闘う編~2022年12月19日

こんにちは。スタッフ大和です。
遠くへ行きたい女子二人の、旅の様子をお伝えします。

自転車女子旅第4弾は、山口県下関市角島へ。

今回は写真をメインに振り返っていきます。

朝6時。星ヶ丘のセブンイレブンに集合。
まだ真っ暗闇です。

暗闇の中、畑(はた)、河内(かわち)の貯水池を越えていきます。
畑を越えたあたりで明るくなってきました。

八幡東区の激坂・通称「ゾンコランの坂」へ。写真より実際に見た方が斜度がすごいです。
ここでは記念写真のみ。

国道199号線を走り、「NIKKAウヰスキー・門司工場」前で記念撮影。

門司港のフェリー乗り場へ。
巌流島の顔はめ でパシャリ。

実はここまで、店長と一緒でした。

ここで店長とお別れ。店長は直方へ帰ります。
ありがとうございました。

関門連絡船のチケットを買います。
大人は400円、自転車は200円でそのまま乗ることができます。

洋上にて。10分ほどの船旅です。
風が強い!

下関市に到着です。

ちょっとおやつで補給。
「おそいぞ武蔵」は黒あん、「巌流島」は白あんのどら焼きです。

角島に向けて出発です。
国道191号線をひたすら北上。

「梅ヶ峠駅」(うめがとうえき)。本州最西端の駅です。
単線で、風情のある無人駅です。

お昼に立ち寄った、定食とお惣菜のお店。

タイフライ定食をいただきました。ボリューム満点!

さらに北上。横風が強くてほんとに大変でした。

角島大橋に到着。

この橋はとても眺めがよいですが、自転車で渡るのには適さない橋なので記念撮影のみです。

休憩した後は、来た道を戻ります。

白波がご覧いただけるでしょうか。横風MAXです。

アップダウンもそれなりにあって、ツライ。。。

「銘菓・二見饅頭」(ふたみまんじゅう)にて休憩。

二見饅頭はひと口サイズのかわいいお饅頭です。

頑張って走りました。
本日のホテル「SUPER HOTEL」に到着です。

夜の下関の街。

夜はスペイン酒場「UNiCO」(ウニコ)さんにて夕食です。

お酒の後に、もう一度温泉に入って就寝です。
おやすみなさい。

翌朝は、ゆっくりめの出発です。
朝食はバイキング料理。

出発時間は10時。
天気予報によると、今日は冬将軍が猛威をふるう予報です。
すでにちらちらと雪が舞っています。二人とも、今シーズンの初雪です。

関門橋へ到着。
日本史好きの方にはおすすめのスポットです。

壇ノ浦の戦い。

長州砲。

関門橋をバックに。

行きはフェリーで渡ってきた関門海峡ですが、帰りは徒歩で渡ります。

歩く距離が800メートルほどあるので、クリートカバーを装着します。
長い距離をSPD-SLシューズで歩く場合は、クリートカバーをつけると
滑りにくいし、クリートが減らなくていいです。

山口県から福岡県へ。

門司についたらお天気が回復してたらいいな、と思っていましたが、
やはり、曇天&雪。

唐戸市場の向かいにある「亀山八幡宮」。

門司港レトロ。

門司港駅。

もはや記念写真を撮っている場合ではないです。
門司港駅からの輪行も頭をよぎりましたが、少し雨宿りしてから自転車で帰ることにしました。

ちょっと小腹を満たして、天候が少し回復したところで出発。

北九州カニ・カキロードから県道25号線へ。

県道61号線に乗り換えてひたすら西へ。

途中、またもや吹雪になったので、近くにあったラーメン屋さんに避難しました。

温かいラーメンを食べて、残り20kmほどです。

しかし、最後の難関、合馬(おうま)の峠が待ち受けていました。
たけのこの産地で、「たけのこの里」とも呼ばれるのどかな田舎道ですが、
最大斜度が18%くらい(NEOS TRACK 調べ)になるという、サイクリストにとっては恐ろしい峠なのです。

日中ずっと気温が一桁だったのですが、合馬の頂上ではサイコンが1℃の表示でした。

ここを何とか登り切り、河内、畑の貯水池を抜けて、無事ゴールです。

お疲れさまでした!

今回の旅は、寒さとの闘いでした。
最後に、スタッフ大和が着用していたウェアをご紹介します。

LIV ZORYA WIND JACKET
防風防水素材の優れもので、サーマルジャージとの組み合わせでかなり暖かくなります。
薄手で着ぶくれしないのもいいです。
リフレクティブパターンをデザインの一部に仕立てたオシャレなデザインです。

GIANT SUPERLIGHT WIND VEST
GIANTの新しいロゴがあしらわれた薄手のベストです。
いらなくなったら小さくたためるのもポイント。
LIVでも明るいカラーで出してほしい商品です。

LIV FLARA MID-THERMAL LS JERSEY
秋から春先にかけて一番活躍するジャージです。
保温性と吸汗速乾に優れたミッドサーマルジャージ。
あったかいです。

この3種類を組み合わせて、自分の体感温度に合わせて着たり脱いだりしながら走りました。
サーマル+ベスト+ジャケットで最強、暖かくなってきたらサーマル+ベスト、
ちょっと寒いときはサーマル+ジャケット、など組み合わせ自由です。

ヘッドウェアも必須ですね。

タイツは、パールイズミ「ウインドブレークレーサータイツ」(レディース)、
インナーは、おたふく手袋・夏冬無敵ロングスリーブインナー(レディース)を着用しております。

タイツはかなり暖かく、これからの極寒のシーズンに活躍しそうです。
インナーは汗をかいても不快にならず快適で、冬は体温をしっかりキープしてくれる優れものです。

どちらもジャイアントストア直方取り扱い商品ですので、気になる方は店頭にてお尋ねください。

快適ウェアで極寒の冬を乗り切りましょう。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ジャイアントストア直方ではFacebookでも情報を発信しています。
日常のサイクリングやイベント情報などの記事&写真をUPしていますので、ぜひご覧下さい♪
下記URLからジャイアントストア直方のページに「いいね!」をお願いいたします!

*******************************************