ジャイアントストア大阪

»トップへ

「第22回Mt.富士ヒルクライム」参加してきました!!!2026年6月27日

フジヒルに参加してきました!

今年、ついにフジヒルに参加してきました!

ずっと「一度は走ってみたい」と思っていた大会だったので、エントリーした時からワクワクしていました。エントリーしてから、しっかり走れるよう、休みの日に積極的に走りこみました。

標高がかなり高いので、低酸素環境で走れるのか、当日の気温が低く寒くならないかなど、大会が近づくにつれて、不安も出てきました。

 

 

大会当日の朝

当日朝はAM4:00起床で、かなり早起きでした。

会場に着くと、すでにたくさんのサイクリストが集まっていて、「いよいよだな」という空気感でした。皆さんのバイクを見ているだけでも楽しくて、スタート前なのにテンションが上がり、前日までの不安は消えていました!

スタート前に全国のGIANTユーザーの方と記念撮影しました。皆さんとても速そうです!

 

 

いざスタート!

スタートしてからは、「前半は飛ばしすぎない」と決めてマイペースで。

とはいえ、周りが速いのでついついペースが上がりそうになる場面も…。途中からは、GIANTブースにいらした岸コーチが先導するトレインに乗せていただきました。とてもいいペースで、生かさず殺さずの強度でした(笑)ありがとうございました!

中盤からは脚がじわじわきつくなってきましたが、「ここまで来たんだから最後まで踏もう!」と自分を励ましながらペダルを回しました。

沿道の応援にもかなり力をもらいました。本当にありがたかったです。

 

 

ゴール!

ゴールした瞬間は、とにかく達成感!

苦しかったことも全部吹き飛ぶくらい、「走ってよかった!」と思えました。

タイムは1時間17分53秒でした。

ブロンズ獲得でしたが、目標としていたシルバーの獲得には至りませんでした…

目標には届きませんでしたが、今の自分としては納得の走りができたかなと思います。

GIANTユーザーの方には獲得したリングに応じてオリジナルのトップキャップがもらえます!(↑写真右)事前予約が必要ですので来年も出場される方は是非とも事前にお申し込みください!

会場でお会いした常連様も無事にゴール!とても健脚でした!

フジヒルの雰囲気や環境、斜度、速度感など、多くの学びがありました!来年はシルバー目指して頑張ります!!

 

 

走ってみて感じたこと

改めて思ったのは、フジヒルはタイムを競うだけじゃなくて、お祭りみたいな雰囲気も楽しめるイベントなんだなということです。

全国から集まったサイクリストと同じ目標に向かって走るあの空気感は、実際に参加してみないと味わえないですね。

もちろん反省点もあるので、来年はもっと練習して、さらにいいタイムを狙いたいと思います!

参加された皆さん、本当にお疲れさまでした!

また来年も走りたい!