新型「Revolt Advanced」シリーズは、グラベルレースで勝利を獲得するためのスピード・効率性と快適性・コントロール性を両立することを目的に設計されています。また、コックピット周辺のケーブル類を内装する新しい内装ケーブルルーティング、バックパックやフレームバッグを使用せずツールやスペアパーツ、補給食などを携帯可能にするダウンチューブストレージを備えています。
日本国内では、Advancedグレードフレームに最上級のAdvanced SLグレードカーボンを組み合わせた「Revolt Advanced Pro 1」と「Revolt Advanced Pro Frameset」、Advancedグレードカーボンのフレーム&フォークを採用する「Revolt Advanced 0」と「Revolt Advanced 2」の4モデルをラインナップいたします。なお「Revolt Advanced Pro Frameset」は、これまでよりも国内サイズ展開を拡大し、4サイズを展開することで幅広い体格の方にフィットする豊富なサイズを提供いたします。
新型Revolt Advancedの開発には、プログラベルライダーのフィードバックが反映されています。アメリカで行われているライフタイムグランプリシリーズの優勝候補であるアメリカ人のコール・パトンとオーストラリア人のブレンダン・ジョンストンは、2024年初めの主要レースで新型Revolt Advancedのプロトタイプを使用してトレーニングとレースを行いました。ジョンストンは、2024年6月に開催された、世界で最も権威があり競争の激しいグラベルイベントの1つである「アンバウンドグラベル200」で、プロトタイプのRevolt Advanced Proに乗って総合15位の好成績を収めました。
速さと汎用性
新型Revolt Advancedは、簡単な調整により、素早くライダーや乗り方に合わせてバイクを調整できます。リアドロップアウトに組み込まれた、リアセンター長を2段階で調節可能な「Flip chip」により、ホイールベースと後輪のタイヤクリアランスの変更を可能にし、地形や乗り方に合わせて、バイクのパフォーマンスを最大限に引き出すことができます。このシステムは、ヘックスレンチを使用して簡単に調整可能な「Flip chip」ハードウェアで構成されています。
ホイールベースが短いほど、クイックで機敏なライドフィールを得られます。このポジションは、舗装路とスムーズなグラベルロードやダートが混在する地形を走行する場合に最適なオプションです。高い応答性と細身で軽量なタイヤとの組み合わせにより、スピード、効率、クイックなハンドリングが求められる場合のスマートな選択となります。一方、ロングポジションではホイールベースが10mm長くなり、荒れたグラベルやダートでも安定性が増します。また、リアタイヤのクリアランスが最大53mmへと拡幅され、トラクションとコントロール性を高めるためにハイボリュームタイヤを選択することができます。ロングポジションは、高速で緩やかな下り坂やテクニカルなオフロードの上り坂を含むライドやルートに最適な選択肢です。
計算された快適性
小径チューブを使用したドロップドシートステーは、コーナリング、スプリント、クライミング時に、剛性を犠牲にすることなく、あらゆる種類の路面からの衝撃や振動を吸収します。各モデルには、最新のContact D-FuseハンドルバーとD-Fuseカーボンシートポストが付属し、荒れた路面でもスムーズな乗り心地を実現し、コントロール性を向上させ、長距離走行時の疲労を最小限に抑えます。
D-Fuseカーボンシートポストは、衝撃や振動を吸収する「D」字型のカーボンシャフトを備え、スムーズな乗り心地を実現し、ライダーの疲労を最小限に抑えます。D-Fuseハンドルバーは、D-Fuse シートポスト同様に「D」字型のチューブで作られており、軽量な構造でありながら、丸型ハンドルバーに比べて垂直方向における優れた快適性を提供し、よりスムーズな乗り心地を実現します。
新型Revolt Advancedは、最大限の快適性を提供する付属のD-Fuseシートポストのほかにも、30.9mm、27.2mm径の丸型シートポストにも対応し、ライディングシチュエーションに合わせて、ドロップオフなどにも対応しやすいドロッパーシートポストを選択することもできます。
統合されたコンポーネント
新型Revolt Advancedに採用される内装ケーブルルーティングは、すっきりとクリーンにまとめられたコックピットの美しさと優れたエアロダイナミクスを提供します。
ダウンチューブ内に新たに設けられた、簡単にアクセスできるインターナルストレージによって、ライドの必携品であるツール、スペアパーツ、補給食などをバックパックやフレームバッグ無しで持ち運ぶことができます。また、トップチューブ、ダウンチューブ下側、フォークなどに設けられたボトルケージマウント、リアドロップアウトのマウントにより、フレームバッグやフェンダーなどのアクセサリーも簡単に装着できます。
詳細はスペシャルページをご覧ください。
REVOLT ADVANCED PROシリーズ
大地に広がるダートやグラベルを駆け抜けるグラベルグラインダーのためのバイク「リボルト」がフルモデルチェンジ。リアセンター長を2段階で調節可能な「Flip chip」システムによって地形に合わせた最適なジオメトリ、タイヤサイズを選択可能にし、あらゆる場面で高いパフォーマンスを発揮する。第4世代の今作では、ロードバイク同様のケーブル内装コックピットへとアップデートされることで、高い快適性やコントロール性に加え、エアロ性能を獲得。
Revolt Advanced Pro Frameset
- 標準価格: ¥297,000(税込)
- サイズ: 430 (XS), 450 (S), 470 (M), 510 (L) mm
- カラー: スレート
※画像はイラストのため実際の仕様とは異なります
Revolt Advanced Pro 1
より軽量で高剛性なAdvanced SLフォークや電動コンポ「RIVAL eTap AXS」、カーボンホイール「CXR 1」などを採用し、グラベルレースに特化したレーシングモデル。
- 標準価格: ¥726,000(税込)
- サイズ: 430 (XS), 450 (S), 470 (M) mm
- カラー: メテオストーム
REVOLT ADVANCEDシリーズ
大地に広がるダートやグラベルを駆け抜けるグラベルグラインダーのためのバイク「リボルト」がフルモデルチェンジ。第4世代の今作では、コックピット周辺のケーブルが内装化されることで、エアロ性能の向上だけでなく、ハンドルバーバッグなどのアクセサリーの取り付けも容易に。
Revolt Advanced 0
グラベル専用コンポーネントシマノ「GRX」、カーボンフックレスホイール「CXR 2」を採用した最新グラベルバイクのパフォーマンスを引き出すバリューパッケージ。
- 標準価格: ¥528,000(税込)
- サイズ: 430 (XS), 450 (S), 470 (M) mm
- カラー: オーロラノイズ
Revolt Advanced 2
リアドロップアウトに搭載される「Flip chip」を入れ替えることで、最大53mmのタイヤまで対応する汎用性を備え、グラベルレースからアドベンチャーツーリングまで楽しみ方は無限大。
- 標準価格: ¥385,000(税込)
- サイズ: 430 (XS), 450 (S), 470 (M) mm
- カラー: カーボン