ジャイアントストア堺

北海道にサイクリングに行ってきました2019年9月13日

こんにちは!スタッフの金澤です。

先月末、約1週間お休みを頂いて北海道サイクリングに行ってきました!
本当は現地で夜に写真を撮りたかったのですが、滞在期間中の天気は曇りまたは雨となってたのでカメラと三脚は置いてきました。

出発前日は関東にいたので、成田空港から飛行機での輪行です。
電車での輪行は何度かありますが飛行機では初めてです。

飛行機輪行用のハードケースでないとダメかと思いましたが、電車移動で使う通常の輪行袋でも大丈夫でした。

手荷物受付カウンターで預ける手続きを行います。
重量の測定(〇〇kgまで無料だったり、重量によっては金額が変わったりと航空会社で違いますので事前に要確認です。)とタイヤの空気を抜いているかの確認、
傷や破損等があっても航空会社は責任取れませんよといった内容の免責事項の同意書に署名をします。

搭乗前

新千歳空港に到着し、荷物受取場所で待っているとスタッフさんが運んできてくださいました。

重いのにありがとうございます。

自転車を受け取って、空港の外に出ると雨…
雨の中走るか電車で移動するかで悩みましたが、本来の予定を変更して走ることにしました。

※雨と夜のサイクリングに慣れてない方は輪行することを推奨します。

小雨にならないかなと思いながらのんびり輪行状態から組み立てです。
タイヤの空気は抜いた状態で輪行したので空気を入れないといけません。
新千歳空港はインフォメーションカウンターにてフロアポンプを借りることができます。
今回は持参したミニポンプで空気を入れました。

2017 ANYROAD 3をフルカスタムして使用してます。
フレーム、フォーク以外はすべて交換済み。

建物があるところはまだ街灯がありましたが、街灯がないまたは少ないところは以下の写真のような感じでした。

フロントのライトはRECON HL1600のMidモードで使用。
この後は交通量が増えたのと、街灯も増えたのでHighモードにする必要はありませんでした。

苫小牧市街地に入ると街灯は多めなので一安心と言いたいところですが、雨は降り続いてます。

本来立ち寄る予定のところ数カ所だけ寄り道し、苫小牧駅前に到着しました。

JR苫小牧駅前

北海道サイクリング初日は走行距離29.5kmでした。

2日目の目的地は札幌です。

ジャイアントストア堺
大阪府堺市北区長曽根町545-25
072-240-1003
11:00 ~ 20:00 定休日:火曜日
facebookはこちら