ジャイアントストア聖蹟桜ヶ丘

新人スタッフの《ドキドキ》ソロライドでびゅー!!2019年11月9日

12月で入社1年になるスタッフ土方です。
先日念願のロードバイクを購入しました!!
早速自分のバイクで宮ヶ瀬ダムまでサイクリングに行って来ました。

宮ヶ瀬ダムの途中にあるオギノパンや服部牧場は当店のライドイベントでもコースになっていたので
他のスタッフにコースのアドバイスをしてもらいました。
コースはこちら

当日は天気にも恵まれて気持ちよくスタートすることができました。
車では走ったことがある道だったので橋本までは迷うことなく走れましたが
国道はダンプに接近されると少し怖いなと思いました。
慣れない手信号が少し恥ずかしかったけど、きちんと出せば車も譲ってくれて嬉しかったし
対向車線を走るカッコいいローディーが挨拶してくれて、何だか自分がベテランサイクリストになった気分になったり
今まで経験したことのない事に感動しました。
(初めての一人旅で緊張して、ここまでの写真は一切ありません…)

橋本を抜けると道が狭くなってきて段々上り気味になり、それにつれて景色も少しずつ町から山に変わり
色づき始めた城山がとても綺麗でした。これは車ではわからない景色ですね。
長く緩い上り坂がしばらく続いて、「つらぁ~~~(涙)」と思い始めた頃に
最初の休憩場所【風のほとりで】さんに到着しました。

サイクリストが多い道なので、駐車場にはバイクラックがあって停め易いです。

平日だったからかお客さんは私だけでした。
優しそうなお母さんがテラス席の窓を開けてくださって、日当たりの良い席を勧めてくれました。
「写真を撮っていいですか?」と聞くと、「ジャンジャン撮って宣伝してね。」と言われました。(笑)
ならばなるべく映えるやつを!

お母さんの手作り感満載で、まるで実家にいるような素敵なお店でした。
メニューも食べたいものばかり。

お腹もいっぱいになり再び走り出すとすぐに【オギノパン】に着きました。

丹沢あんぱんをお店のお土産に買いました。
ここに来るまでに何か所も丹沢あんぱんの看板があり、絶対買うと決めていました 。

オギノパンを出発し、次の目的地の服部牧場に向かうはずが…
道を間違えて全く違う道を走っていました。(^_^;)
やっとおかしいと気が付いて楽ちん♪とか言いながら下ってきた坂を延々と上る羽目に……。
途中挫折してバイクを押しながらゼーゼー言いながら、やっと【服部牧場】に到着すると牧場の人に
「こっちの坂を上がってきたの?それはキツかったね(笑)」と言われました。はい、おっしゃる通り…….。
間違えないで来ていればこんなに急な坂を上らなくて良かったみたいです。

バイクを停めて牛や馬を見に行くと、BBQしてる人たちもいます。
ジェラート屋さんやソーセージ屋さんがあって時間が有れば片っ端から味見したいくらいでした。

ロスした時間を取り戻すために、ジェラートを泣く泣く諦め宮ヶ瀬ダムに向かいました。

台風の影響でダムに向かう入口が封鎖されていましたが、警備の方に聞くと自転車は行ってよしとのこと。
良かったぁ。
そして目的地【宮ヶ瀬ダム】に到着!
雲の切れ間から西日が差してとても綺麗でしたが、水は茶色く濁っているし
流木や枯れ葉がたくさん浮いていて台風の爪痕を見た感じでした。

綺麗な景色に見とれているとだいぶ日が落ちてきてることに気が付き
焦って帰り支度をしました。
ジェラートを諦めたのでお土産に買ったあんぱんを一つだけ行動食に食べてカロリー補給。
帰りは下りが多いので寒さ対策でウインドブレーカーを着ます。
ノンストップで二時間半来た道を走り、無事に家に帰りました。

初めてのソロライド。
総走行距離57㎞ 走行時間8時間
道に迷ったり降りて歩いちゃったりと失敗はあったけど、自分の脚でここまで来たんだっていう達成感。
これはやってみないときっとわからない感動です。
自分のバイクが早くも愛しい相棒となりました。(笑)
次はどこに行こう。もっと遠くへ、輪行もしてみたいなと思っています。
次回レポートをお楽しみに♪