ジャイアントストア聖蹟桜ヶ丘

»トップへ

スポーツEバイク、乗ってみました!2019年12月4日

寒くなる前のこの貴重な季節、お店の定休日を利用して、

スタッフライドに行って来ました。今回の目的地は神奈川県の宮ヶ瀬ダムです。

自転車で宮ヶ瀬ダムに行ったことのある他のスタッフが、「坂がねぇ、結構ねぇ、、、」

というふうにちょっと驚かすように言ってくるので、

弱気な私はスポーツEバイク、『ESCAPE  RX-E+』で参戦することに。

Eバイクのアシストモードは4種類あり、

アシストが強い順にSPORT NORMAL ECO+ 、ECOモードとなります。

Eバイクの詳細はこちらをご覧ください。

明け方まで降っていた雨も上がり、気温も暖かくなってきたころ、出発です。

最初は平坦な道なのでECOモードで走り、その後緩めの登り坂が続いたので、

アシストモードを一段上げてECO+で走りました。

信号が多いため何度も停止ましたが、スタートの漕ぎ出しが軽いので苦になりません。

ペダルに足を乗せ、ちょっと踏み込めば背中を押される感じでスーッと進むのです。

徐々に山道へと景色も変わっていくなか、

アップダウンも時折あり、他のスタッフがギアを軽くしたり、

立ち漕ぎしたりと額に汗をにじませてあの手この手で登る後ろを、

私は座ったまま涼しげな顔で漕いでいました。

なぜなら、さらにアシストを上げたから、、、( *´艸`)

ボタン1つで簡単にモード変更ができるのも、らくちんです。

そうこうしているうちに、目的地の宮ヶ瀬ダムに到着!

朝方までの雨風の影響か、台風の名残なのか、ダムの水は緑色。

枯れ木なども浮かんでいましたが、ダムの施設周辺は手入れが行き届き、

山々もうっすら色づき始めてとても気持ちが良かったです。

さぁ、お店まで安全運転で戻りましょう。

行きがECOモード使用が多かったため、わずか13%しか減っていなかったので、

帰りはずっとNOMALモードで走ることにしました。

普通なら疲れが出てくるところ、アシストを上げたことと下り坂が多かったためか、行きよりも軽快な感じに。

長めの下り坂が気持ち良く、ついついスピードが出がちでしたが、

そこはブレーキで抑えつつ、安全に。

Eバイクは油圧ディスクブレーキを搭載しているので、

軽い力でブレーキをかけることができます。

下り坂が続いても、制動力があるので安心感バツグンです。

山道は少し荒れて、小石や小枝などが転がっていましたが、

Eバイクは32mmの太めのタイヤを履いているので、

踏んでバキバキ音がしてもあまり気にならず、乗り心地も良かったです。

下り坂が多かったので、あっという間にお店についてしまいました。

電動アシストと油圧ディスクブレーキのおかげで、

信号の多い所でのSTOP&GOも常にスムーズで、坂道途中からの発進もへっちゃら。

坂道では踏み込むとギュンと飛び出す感じで、漕いでる感はあるけれど、

脚に負担はないので疲れ知らずでした。

アシストモードを強くしたときには、ギアは重めのほうが漕ぎやすく、

スピードに乗りやすいと感じました。

ただ車体が約20Kgと重いので、方向転換などで持ち上げたりするのが難ですが。

私の場合、体力、脚、腕とどこにも疲れが残らず、アシスト様様でとても快適なライドでした。

まだまだ余裕があったので、

もっと走りたいという気持ちにもさせてくれる一台ですね。

普段、あまり自転車にお乗りにならない方や、

体力に自信のない方でも気軽にサイクリングを楽しめるのではないでしょうか。

聖蹟桜ヶ丘店では、ESCAPE  RX-E+ アイスグレイ  (XS  適応身長155~170cm)

ESCAPE  RX  W-E+ パールホワイト (XXS  適応身長145~160cm)の試乗車をご用意しております。

ぜひ当店でEバイクを体感してみてください。

ご来店お待ちしております。