フックレスリムの注意点①
GIANTの認定する適合タイヤを必ずご使用ください。
他メーカーのタイヤでは使用できないタイヤがあるので要注意です。
暑い夏を吹き飛ばすくらいスペシャルなバイク「TCR ADVANCED PRO 1 DISC ULTEGRA」をご紹介します!
「ブラックダイヤモンド」というカラーリングのとおり、光を当てるとキラキラと宝石の粒の様な光り方をします。
これまでにはない色合いでとてもきれいです!ぜひ実物を見て頂きたい!!
在庫情報は後半でご案内していますのでご覧ください。
※写真はSサイズのフレームになります。
現在第9世代(2021年モデルより)となるTCRはエアロ形状のフレームを採用し、軽量+エアロ でこれまで以上のパフォーマンスを発揮します。
エアロロードのPROPELと同様にフレームの後方面が平らにカットされた翼型形状を採用、エアロ効果と軽量化を両立しています。
以前のモデルよりもダウンチューブが太くなっていますが、600ccのボトルを取り付けた状態で空力性能を高めるように設計しています。
ちょうどダウンチューブとボトルの幅が同じくらいになります。
従来のリムブレーキのフレームでは、ブレーキキャリパーの位置が空気を乱れさせていましたが、DISCブレーキを採用することでエアロ効果が向上します。
油圧式DISCブレーキで、晴天時、雨天時問わずに高い制動力を発揮します。
※ローターのみULTEGRA(RT-800)ではなく、MT-800を使用しています。
ここからは、搭載パーツについて詳しくお話します。
ステアリングチューブ(コラム)を大径化したジャイアント独自の規格「OVERDRIVE 2」を採用しています。
一般的なロードバイクよりもチューブ径が太いため、ハンドル周りの剛性が増し、ダンシングやコーナーでの安定感が得られます。
操作性の良いSHIMANO ULTEGRA(リア11段、フロント2段変速)を搭載!
ギアの構成はリア11-30T、フロント36/52T と、平地にも坂道にも対応した標準的なセッティングになっています。
左右のクランクでそれぞれパワーを計測する自社製パワーメーター「POWER PRO」を標準装備しています。
ペダルを踏み込む力、左右の脚のパワーバランス、クランクの回転数を計測し、サイクルコンピューターやGIANTの専用アプリ「GIANT RideLink」で計測した数値をリアルタイムで表示することができます。
一般的にサイクリングをする際には速度や心拍数をペース配分の目安にすることが多いですが、風向きや気温、路面状況に左右されます。
しかし「POWER PRO」で測るパワーを目安にすることによって、環境に左右されずペース配分をすることが可能です。
もちろん、トレーニングの指標にもなるのでサイクリングからレースまで有効にお使いいただけます!
搭載されているGIANT製のカーボンホイール「SLR 1 42 DISC HOOKLESS WHEELSYSTEM」は、空力に優れたリムハイト42mmを採用し、平地での巡航速度アップに期待ができます。
重量は1452g(フロント+リア)と軽量なため、ヒルクライムでも活躍します!
こちらのカーボンホイールは断面にタイヤを噛ませるフックのない「フックレスリム」(下図)を採用しています。
主な特徴が4つあります。
①リムの内幅が広い為、細いタイヤを履かせてもエアボリュームを確保することができ軽量化に繋がる
②リム先端の形状がシンプルで、かつリムの内幅が広いため耐久性と耐衝撃性が高い
③タイヤをより丸い形状に保ち、コーナリング時にグリップとハンドリング性能が向上
④タイヤとリムのサイドウォールとの間に段差が少なく、空気抵抗が軽減
リム幅が広いことによる効果で、装着しているのは25cのタイヤですが、空気圧85psiで実測27cほどの太さになります。
23cのタイヤは約25cの太さとなり、結果的に軽量化に繋がります。
フックレスリムの注意点①
GIANTの認定する適合タイヤを必ずご使用ください。
他メーカーのタイヤでは使用できないタイヤがあるので要注意です。
フックレスリムの注意点②
タイヤには適正空気圧の設定があります。
乗り手の体重に合わせて空気圧が異なりますので、詳しくは下記表をご覧ください。
「SLR 1 42 DISC HOOKLESS WHEELSYSTEM」のリム内幅は19mmなので表の「19.4mm」の欄をご参照ください。
様々な路面で優れた転がり効率と高いグリップ性能、耐パンク性能を発揮するレーシングタイヤ「GAVIA COURSE 1 700x25C TLR」を搭載しています。
チューブレスレディタイヤは、インナーチューブを使わない代わりにシーラントという専用の液体を入れて使用します。
チューブレスレディタイヤのメリットは下記の3つです。
①空気が少ないことによるリム打ちパンクのリスクを低減し、さらにタイヤ内のシーラントが小さな刺さりものによるパンクを自己修復します。
②タイヤと路面の設置面積が増えるのでコーナーでよくグリップします。
③チューブとタイヤの間の摩擦がなく、軽快に走ります。
ロードバイクにとってメリットが多いので、GIANTの多くのモデルで標準搭載されています。
万が一、シーラントで修復しないような大きな穴がタイヤに開いてパンクしてしまったときは、クリンチャータイヤと同じようにインナーチューブをタイヤ内に入れることで応急処置することができます。
縦に短く横に幅広の形状で、従来のサドルよりも安定感とペダリング時の効率性、快適性が向上しました。
カーボン製のベースに中空ステンレス製のレールを使用しており、重量220gと軽量です。
ユニクリップシステム対応し、専用のリアライトやフェンダー、サドルバッグの装着が可能です。
TCR ADVANCED PRO 1 DISC ULTEGRA
XSサイズ 適応身長:155〜170cm 在庫あり!
Sサイズ 適応身長:165〜175cm 在庫あり!
Mサイズ 適応身長:170〜185cm 在庫あり!
MLサイズ 適応身長:180〜190cm お問い合わせください
在庫状況に関してはお気軽にお問合せください!
今年も暑い夏がやってきましたが、TCRで爽快に夏を楽しみましょう!
ご来店お待ちしておりますー!
ジャイアントストア聖蹟桜ヶ丘
東京都多摩市関戸2-43-1
TEL:042-311-2121
◆ジャイアントストア聖蹟桜ヶ丘ではFacebookやInstagramでも情報を発信しております◆
商品紹介や入荷情報など下記SNSからご覧いただけます。