ジャイアントストア聖蹟桜ヶ丘

ライドレポート【GSCC檜原おとうふライド】2023年3月24日

3/19(日)にGSCC(Giant Store Cycling Club)のライドイベントを開催しました!

新型コロナウィルス感染拡大に伴い長らく開催を中止しておりましたが、今年からライドイベント再開です。

今回は東京都檜原村の「檜原とうふ ちとせ屋」の絶品”卯の花ドーナツ”を食べに、往復約70kmサイクリングを楽しみました!

お客様は3名ご参加下さいました(^^)/
引率スタッフ2人を合わせて合計5名というメンバーで、おとうふ屋さんを目指します!!

ルートはこちら>>

聖蹟桜ヶ丘を出発してしばらく”多摩川サイクリングロード”の左岸を上流へと走ります。
ぽかぽか陽気でまさにサイクリング日和!! 気持ちいいですね~

気を付けなければいけないのが、歩行者や他のサイクリストとの接触事故です。
暖かい日ほど”多摩川サイクリングロード”は人が多いのでルールを守って走りましょう!

昭島市の”拝島橋”を渡って右岸を走ります。

出発から約17km地点
意外と知られていない農家道へ! 田畑が広がり季節を感じる良い景色が広がっています!

まだ咲き掛けの桜の木の下でパシャリ!!
(農道らしく道がガタガタなのでロードバイクで走るときは要注意です)

”睦橋通り”に入り、しばらくは信号の多い幹線道路を走ります。
道の左端は自転車専用のレーンになっているので走りやすい!

だんだんと山が近づいてきてワクワクしますねー!!

”武蔵五日市駅”まで到着!!
駅前には飲食店がたくさんありますが、ここで昼食をとるわけにはいきません!

まずは昼食を予定している「五日市ほうとう佐五兵衛」を目指します!!

出発して約28km
「五日市ほうとう佐五兵衛」へ到着!!
バイクラックが完備でサイクリストに優しいですね~

11:30のオープン前から数組の列ができていました!
さすがの人気店!

山梨で食べる一般的なほうとうは、カボチャが溶けてドロッとしたお汁が特徴ですが、
こちらのほうとうは、カボチャ少な目でさらっとしたお汁で食べやすい!

メニューの種類も多く、何度行っても飽きません(*^^)v
写真は「山菜ほうとう」です!!

昼食を済ませ、再スタート!
だんだんと山が近づき、緩やかな登りが始まります。

ここまで来ると、車通りが少ないのでとても走りやすいです(^^♪

7kmほど走ると、目的地の「檜原とうふ ちとせ屋」に到着!!

聖蹟桜ヶ丘を出発して、ここまで約35km!
お疲れ様でした~(^^)/

大人気の”卯の花ドーナツ”(5個入り)をGET!!!
揚げているのにとてもサッパリしていて、何個でも食べられます♪

各々、お土産をリュックやフレームバッグに入れお持ち帰り(^^)v

(写真はありませんが、豆乳と木綿豆腐もおススメです)

出発して約40km地点

帰り道に、”秋川渓谷”に立ち寄り記念撮影!!

空が青いな~
とても天気が良く、ここで昼寝でもしたい気分でした(笑)

秋川渓谷のシンボル”石舟橋(いしぶねばし)”を渡ると温泉施設「瀬音の湯」がありますし、
橋の下はキャンプ場なので、水遊びもできます!

聖蹟桜ヶ丘から3時間ほど走るだけでこんな景色が広がっているなんて、自転車に乗っていないと気が付きませんよね!(^^)!

これぞサイクリングの醍醐味!!

帰り道も”多摩川サイクリングロード”の左岸を走ります!

下流に向かうので道はやや下り基調で、風も穏やかで走りやすかったです(^^♪

ジャイアントストア聖蹟桜ヶ丘に到着!
約70kmのライド、皆さまお疲れ様でした~!!
ぽかぽか陽気の中、トラブルもなく楽しく走ることができました(^o^)/
皆で走ると楽しいですね!!

ライドイベントは定期的に開催しておりますので、参加ご希望の方は当店ブログをご覧ください!

ビギナーの方、グループライド未経験の方も大歓迎です!

お気軽にご参加ください(^^)/

ご不明点は当店スタッフまでお尋ねください!

ジャイアントストア聖蹟桜ヶ丘
東京都多摩市関戸2-43-1
042-311-2121

定休日:火曜日・水曜日

◇◆ジャイアントストア聖蹟桜ヶ丘ではFacebookとInstagramでも情報を発信しています◆◇

入荷情報やスタッフのライドプチ情報、商品紹介などを発信しています。
下記URLからジャイアント聖蹟桜ヶ丘のページに「いいね!」をお願いします!

instagram
ジャイアントストア聖蹟桜ヶ丘(@giant_store_seisekisakuragaoka)