ジャイアントストア聖蹟桜ヶ丘

初挑戦!トレイルライドに行ってきました!2019年10月30日

最近MTBデビューしたばかりの当店スタッフ(私)が、お店の定休日にお店のスタッフと共にでトレイルライドに行ってきました!

ジャイアント/リブストア目黒通りのスタッフも含め3人でのライドです!

私が使用したのは「TRANCE 29ER 2」2020年モデルです。

MTBにもいろいろと種類がありますが、激しい下りから急な斜面の登りまで様々なシーンに対応するトレイルライドに適したモデルです!

製品の詳細は→こちら

現地まで車で移動し、駐車場から約2時間半をかけて山を登ります!

舗装路であっても枯れ枝が多く、ロードバイクで走るには危険な区間がありました。

自転車で登れない斜面は自転車を担いで登ります!

山の頂上まで着いたらやっと自転車に乗ってトレイルライド開始!!!

木の根や岩がたくさんありますが、ガンガン走れて楽しいです!

ロードバイクやクロスバイクとは全く別の乗り物に感じました!(^^)!

濡れた木の根がつるつる滑り何度か転びましたが、膝と肘に付けたプロテクターのおかげで無傷!!

全部で2万円くらいしましたが、買っておいて正解でした!

約1時間かけて下山しました。

フルサスのおかげでトレイルライド初挑戦の私も走り切ることができました!

ロードバイクとは全く違う爽快感とスリルを感じ、とても楽しかったです(^^)/

30㎝以上ある段差を下ったり、倒木を乗り越える場面もありましたが初心者の私でもなんとかクリアできました。

それはなんといってもフルサスペンション(以下:フルサス)のおかげです!

MTBにはハードテイルと呼ばれるサスペンションが前輪にのみついたモデルと、
フルサスと呼ばれるサスペンションがサドルの下部にも付いたモデルがあります。

↑↑ ハードテイルMTB ↑↑(FATHOM 1)

↑↑ フルサスMTB ↑↑(TRANCE 29ER 2)

走り方や好みによって選ぶものですが、フルサスのMTBであれば初心者でも悪路でのバイクコントロールがし易いです!
特に今回走った様な激しい下りを含むトレイルライドには適していました。

「初心者こそフルサスだ!」と経験者の方は言いますが、まさにその通りでした!

お値段はハードテイルに比べて高めですが、よりハードなコースに挑戦しやすいのでオススメです!!

MTBに挑戦してみたいという方、是非一度ご相談ください!!

当店には展示車もございますので、実際にお確かめください!(^^)!

ご来店お待ちしておりますー!